他サイトで子供と一緒のパーティーをどこでどんな工夫してますか?

というトピをたてたのですが、全くレスがもらえませんでした。
子供と一緒にパーティーってそんなにしないんでしょうか?
ちなみに私は同じマンションのお友達とクリスマスとかハロウィンとかやっています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/15 10:42:09
  • 終了:2008/12/19 13:47:07

ベストアンサー

id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642008/12/15 17:13:22

ポイント20pt

今は、子供が大きくなってしまったのですが、

まだ子供が小さい頃(たしか入園前でした)に何回かお母さんと子供で集まってしました。

4軒くらいが集まって、10人くらいにはなったような気がします。

団地に住んでいて、その時によって誰かの家でしました。


料理は持ち寄りで、お菓子、ジュースなどはまとめて買って後で割り勘にしました。

まず子供に食べさして、食べる部屋とは別に子供が遊べる部屋を用意しておいて、

子供が遊びだしてから、私たち母親はのんびりおしゃべりしながら食べました。

他所の料理は新鮮で「これってどうやってつくったの?」なんて話や、

子育てのこと、日常のことの話で楽しかったです。


子供たちも、とても楽しそうでしたよ。

他所のおもちゃをぜーんぶひっぱりだしてましたけど、

あとでみんなで片付けるから今日は楽しませてあげようという感じでした。

家の中で鍵は閉めてあるので、どこか子供が行ってしまうこともなく、

割と安心して楽しめました。

(まぁ、ケンカらしきものも、ちょっとはありますが・・・ 笑)

多分、外のお店などでやると、気になってのんびりは楽しめない気がします。


終わったら、みんなで片付けて、誰かはさっさと掃除機かけてて、

迷惑にならない程度にお皿も洗って、気楽に楽しめましたよ。


今でも写真ありますけど、いい思い出です。

ぜひ、お母さんたちも楽しめる集まりにしてくださいね。

id:koro

ご回答ありがとうございます。

誰かの家で10人くらいだと大変ですね。

でも楽しそうですね。

今はまだ子供が3歳なので、別部屋はちょっとアレですが4~5歳になればそれもよさそうですね!

料理はやはり持ちよりなのですね。

いろいろありがとうございました!!

2008/12/15 18:03:13

その他の回答(7件)

id:chika508 No.1

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252008/12/15 11:12:32

ポイント18pt

子供が小さい時はマンションの友達の家に集まって、クリスマス・ひな祭り等しました。

手作りの料理やおやつを持ち寄ってましたね。

今はもう小学生の高学年になり、小学校のクラスやそれぞれの習い事でクリスマス会やお楽しみ会など

するので、それ以外ではしないですね。

id:koro

自宅でお料理など持ち寄りですか、いいですね。

小学生になるとクラスでやるんですね。

ご回答ありがとうございます。

2008/12/15 11:39:20
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/15 11:13:28

ポイント18pt

ほとんどありません。

理由を考えてみました。

  • 子どもが少ない。同じマンションにいない。
  • 子どものスケジュールを合わせるのが難しい。学校が終わるとすぐに学習塾・お稽古事という子どもが多い。
  • 休日は、親と出掛けている子どもが多い。
  • クリスマス、ハロウィンという習慣がない。

子どもの年齢や居住地によって大きく変わると思います。

id:koro

なるほど。ご回答ありがとうございます。

同じくらいの子供たちがいてもその環境によって違うんですね。

私が小さい頃はお誕生日パーティーなどはしょっちゅうやっていた

覚えがありますが、そういうのもしないんでしょうか?

2008/12/15 11:40:58
id:pkoiri No.3

pkoiri回答回数82ベストアンサー獲得回数22008/12/15 11:26:05

ポイント18pt

質問は「パーティーしますか?」ですか?それともパーティーの工夫ですか?


前者の答えです。

多分、子供とのパーティーって少ないと思いますよ。

マンションなんかも近所付き合い無かったり、子供同士の年齢が離れていて微妙だったり。


私は、昔住んでいた所が集合住宅で、子供のいない家庭がほぼない様な状態だったので結構そういう事をやっていましたが、今後同じ様に子供と近所の人で集まってっていうのは無さそうな気もします。

小学校低学年以下の子供は喜びそうですけど、中高生位になると親がいない方が良いでしょうし。

正直言ってしまうと、やってもやらなくてもあんまり代わりませんでした。

クリスマスパーティーの日なんかは、参加したらしたで子供同士集まって外に遊びに行ってましたし

パーティーが無いなら無いで、昼間はこれまた子供同士集まって遊んで、夜に美味しい物を食べてって感じで。

子供の側としては、ちょっと豪華な物は食べれるけど、普段一杯遊べる近所の友達なんで特別感は無いんですよね。


少し否定的な文章になってしまいましたね。でも楽しかったですよ。

親同士の交流って意味でも良いと思いますし、近所の方とそういう関係は羨ましいです。


工夫の方の答えです。

きっと、料理は持ち寄りか、ピザか何かの宅配になると思うんですが、

子供にデザートか何かを作らせるのも良いですよ。

あくまで子供主体で、大人が何人か様子を見たり教えたりで。

包丁をあまり使わないケーキやデザート作りなんか男の子も楽しんだりしますよ。

少し大変かもしれませんが、良い思い出になると思います。

id:koro

ご回答ありがとうございます。

最初の質問は、もうすぐクリスマスパーティーがあるので「子供とのパーティーをどこでやっているか?また、その工夫は?」という内容だったのですが、回答がもらえませんでした。

それでパーティー自体をしないのかな?と思い質問内容を「子供とパーティーってしないんですか?」という質問になりました。

やはりやることが少ないんですね。

ウチの子はまだ3歳なので、今やってるパーティーは親同士の集まりに近い感じです。もちろん子供たちもたくさんのお友達と遊べて大はしゃぎなのですごい楽しそうなのですが。

大きくなるとその機会も少なくなりそうですね。なんだかさみしいです。

子供にデザートを作らせるの、いいですね!

包丁はまだ使えませんが、何か一緒に出来ることを考えてみます。

2008/12/15 11:54:17
id:sakura19749 No.4

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/15 16:52:07

ポイント18pt

子供とパーティはしないですね。

親戚の小さい子供もきますが、

誕生日でも、家族でするので、

パーティはしません。

id:koro

ご回答ありがとうございます。

みんなで集まって~というのはやはり特殊のようですね。

2008/12/15 18:00:33
id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642008/12/15 17:13:22ここでベストアンサー

ポイント20pt

今は、子供が大きくなってしまったのですが、

まだ子供が小さい頃(たしか入園前でした)に何回かお母さんと子供で集まってしました。

4軒くらいが集まって、10人くらいにはなったような気がします。

団地に住んでいて、その時によって誰かの家でしました。


料理は持ち寄りで、お菓子、ジュースなどはまとめて買って後で割り勘にしました。

まず子供に食べさして、食べる部屋とは別に子供が遊べる部屋を用意しておいて、

子供が遊びだしてから、私たち母親はのんびりおしゃべりしながら食べました。

他所の料理は新鮮で「これってどうやってつくったの?」なんて話や、

子育てのこと、日常のことの話で楽しかったです。


子供たちも、とても楽しそうでしたよ。

他所のおもちゃをぜーんぶひっぱりだしてましたけど、

あとでみんなで片付けるから今日は楽しませてあげようという感じでした。

家の中で鍵は閉めてあるので、どこか子供が行ってしまうこともなく、

割と安心して楽しめました。

(まぁ、ケンカらしきものも、ちょっとはありますが・・・ 笑)

多分、外のお店などでやると、気になってのんびりは楽しめない気がします。


終わったら、みんなで片付けて、誰かはさっさと掃除機かけてて、

迷惑にならない程度にお皿も洗って、気楽に楽しめましたよ。


今でも写真ありますけど、いい思い出です。

ぜひ、お母さんたちも楽しめる集まりにしてくださいね。

id:koro

ご回答ありがとうございます。

誰かの家で10人くらいだと大変ですね。

でも楽しそうですね。

今はまだ子供が3歳なので、別部屋はちょっとアレですが4~5歳になればそれもよさそうですね!

料理はやはり持ちよりなのですね。

いろいろありがとうございました!!

2008/12/15 18:03:13
id:motsura No.6

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/12/15 18:53:49

ポイント18pt

私が小さい頃は団地に子供会があって、子供会がパーティをしてくれていました。

今は子供が少なくて子供会はないそうです。

ていうか、クリスマスやパーティ自体「やりますか?」「やりませんか?」って聞かれたら「やれねーよ(T_T)」って答える人が多いと思います。

http://2chart.fc2web.com/2chart/2007kurichuusi.html

http://2chart.fc2web.com/2chart/2007shindakarachuusi.html

http://2chart.fc2web.com/2chart/2008kurichuushi.html

http://2chart.fc2web.com/2chart/2008nenhashikinguriakkadechuushi...

http://2chart.fc2web.com/2chart/2008nennhabossangayattimattakara...

http://2chart.fc2web.com/2chart/2008tvsgisoudechuusi.html

http://2chart.fc2web.com/2chart/2009kurichuushi.html

まとめてぽん

http://2chart.fc2web.com/2chart/tanosiikurisumsu.html

id:koro

レスありがとうございます。

この画像見ましたー。

なるほどですね。

なかなか出来ないのが現状なんですね。

まわりでパーティーをしている友達などはみんな子供が未就学児な気がして

ましたが、世間でもそうみたいですね。

2008/12/17 13:47:52
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/15 20:31:08

ポイント18pt

友人の子供も含めてパーティしますよ^^

皆で、くじ引きをするのが一番盛り上がっています。

子供たちは、そういうくじ引きとかって凄く喜んでくれます

id:koro

レスありがとうございます!

くじ引き楽しそうですねぇ。

お子さんはまだ小さいんでしょうか。

何だか大きくなってしまうとできなくなりそうでさみしいですね。

2008/12/17 13:49:43
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/17 21:07:04

ポイント18pt

友人の子供たちはまだ幼稚園くらいなので小さいです^^

小学生くらいまでであれば、くじ引きなど喜んでやると思います。

あとは、チョコレートフォンデュ!

これは子供に喜ばれますよ!

大人は、チーズフォンデュをしながら、子供たちはチョコフォンデュです!

おすすめです^^

id:koro

再レスありがとうございます!

幼稚園ですか。(^・^)

チョコフォンデュいいですねぇ~。大好きです。

チーズフォンデュも好きです!

つけるだけだからカンタンだし、自分で作った感もあるし

いいですねぇ~これは盛り上がりそうです。

2008/12/18 10:15:45
  • id:koro
    ご回答頂いた皆さまありがとうございました!
    助かりました~(^・^)