最近話題の住宅ローン減税の減税額の算出について教えてください。

すみませんが、私、経済・金融の知識はまったくといっていいほど無しです。
例えばですが
平成21年で3000万の借り入れをした場合、減税額の合計はいくらになるの
でしょうか。10年間の内訳も教えていただけますとありがたいです。
なお、わたしの年収は給与所得のみで500万です。
情報はこれで足りますでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/15 13:06:27
  • 終了:2008/12/17 12:49:40

ベストアンサー

id:marcelweber No.2

marcelweber回答回数28ベストアンサー獲得回数32008/12/15 14:11:05

ポイント34pt

扶養控除、生命保険料控除、医療費控除などはないものとしますね

所得税

給与      5,000,000

給与所得控除  -1,540,000

社会保険料控除 -800,000(仮定)

基礎控除 -380,000

小計      2,280,000

所得税額(10%)  228,000

住民税額     237,000

1年目

年末のローン残高が3,000万円の場合(30,000,000×1%)

所得税    -228,000

住民税    -72,000

合計 300,000円安くなります

2年目-10年目

年末のローン残高に応じて(ローン残高×1%)の減税となります

例えば年間100万円ずつ返済していたとすると

3,000万円-100万円×10年間=2,000万円なので

10年目は20万円を所得税額が少なくなります

返済金額によっても変わりますので、年末残高×1%で計算してみてください

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

id:meichi

経済・金融の知識はまったくといっていいほどない私ですが、詳しい回答ありがとう

ございました。

それで、この計算は新しい制度での算出でしょうか。

2008/12/16 15:35:31

その他の回答(3件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/15 13:33:54

ポイント29pt

たしか、住宅ローン減税の延長はまだ決まっていないと思いますが、

平成20年12月31日まで適用の現行制度だと、

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

所得税からの減額が4%から10% (最大10万円から25万円)となっていました。

H20/12/31までの適用分で残高2500万円超だと、

最初の10年間が控除率6%(最大15万円)、のこり5年が控除率4%(最大10万円)、合計最大控除額200万円

です。


今までの制度だと、控除は所得税額から行われるので、所得が低く所得税額が住宅ローン控除金額より

より少ない場合は満額控除してもらえない、という問題があり、

平成21年度税制改革では所得税だけでなく住民税からも控除しよう、という方向になっていたはずです。

id:meichi

すみません、質問の仕方がわるかったとおもいますが。新しい制度での減税額が知りたかったです。

2008/12/16 15:32:56
id:marcelweber No.2

marcelweber回答回数28ベストアンサー獲得回数32008/12/15 14:11:05ここでベストアンサー

ポイント34pt

扶養控除、生命保険料控除、医療費控除などはないものとしますね

所得税

給与      5,000,000

給与所得控除  -1,540,000

社会保険料控除 -800,000(仮定)

基礎控除 -380,000

小計      2,280,000

所得税額(10%)  228,000

住民税額     237,000

1年目

年末のローン残高が3,000万円の場合(30,000,000×1%)

所得税    -228,000

住民税    -72,000

合計 300,000円安くなります

2年目-10年目

年末のローン残高に応じて(ローン残高×1%)の減税となります

例えば年間100万円ずつ返済していたとすると

3,000万円-100万円×10年間=2,000万円なので

10年目は20万円を所得税額が少なくなります

返済金額によっても変わりますので、年末残高×1%で計算してみてください

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

id:meichi

経済・金融の知識はまったくといっていいほどない私ですが、詳しい回答ありがとう

ございました。

それで、この計算は新しい制度での算出でしょうか。

2008/12/16 15:35:31
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/15 16:16:35

>平成21年で3000万の借り入れをした場合、減税額の合計はいくらになるの

>でしょうか。10年間の内訳も教えていただけますとありがたいです。

>なお、わたしの年収は給与所得のみで500万です。

初年度 所得税5万円+住民税5万円=10万円減額

一切返済しないとしたら、10万×10年=100万円

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:zzz_1980 No.4

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/16 18:42:16

ポイント27pt

12日発表の自由民主党2009年度税制改革大綱によれば、

  • 期限を5年間延長
  • 控除額を5000万円まで引き上げ
  • 控除率1.0パーセント、長期優良住宅については1.2パーセントからスタート
  • 所得税だけでなく住民税からも控除

となっていますので、

長期優良住宅」を購入された場合は、

#2の回答の1.0%が1.2%になります。

長期優良住宅でなければ、#2の回答そのままでよいかと。

id:meichi

ありがとうございます。

2008/12/17 12:20:37
  • id:marcelweber
    新しい制度になります
    なお減税額より支払う利息の方がずっと高額になりますので、年末残高を考慮せず元本の返済を行った方が有利です