手作りピクルスにする素材のアイディアをいただきたいです。

普段は甘みのおさえた酸味の強いピクルス液に、
「セロリ・ゴーヤ・にんじん」をつけています。
レパートリーを増やしたいので、
皆さんの独創的なおすすめピクルス素材を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
※URL紹介のみの回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/15 18:49:09
  • 終了:2008/12/22 18:50:02

ベストアンサー

id:tentemari No.6

tentemari回答回数30ベストアンサー獲得回数22008/12/16 01:37:45

ポイント18pt

 おイモ&根菜類のピクルスは結構好きです。

 (今のところ未だあがっていない素材では、カボチャ、長いも、さつまいも、じゃがいも、タケノコ、レンコン、カブなど)

 

 おつまみなら、キノコ類(シイタケ、シメジ、マイタケ、エノキなど)も。

 また、作ったことはないのですが、以前にワカメのピクルス、ウズラの卵のピクルス、もやしのピクルスといった、ちょっと変わったものをごちそうになったことがあり、これらもなかなかにイケる味でしたよ。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

たくさんの紹介ありがたいです。

カボチャはなかなか摂る機会がないのでいいですね。

根菜も興味あります。ゴボウのピクルスを作ろうかと思っています。

キノコは是非挑戦してみたいです!

2008/12/16 01:59:38

その他の回答(7件)

id:ywata No.1

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62008/12/15 19:13:21

ポイント19pt

青いトマト・未成熟スイカ・未成熟ウリ・ミニコーン・大根

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

マニアックな素材で嬉しくなりました。

2008/12/15 19:25:08
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/15 20:26:36

ポイント19pt

好きなピクルス素材は

ラディッシュ・カリフラワー・きゅうり・パプリカ・みょうが・プチトマトです。

もし試したことが無いものがあれば是非試してみてくださいね!

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

みょうががとても気になります。是非試してみたいです!

2008/12/15 20:28:57
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/15 20:49:53

ポイント18pt

せっかくなので、もう少しだけ我が家のおすすめピクルスを・・・

オクラ・キャベツ・セロリも美味しいですよ!

でも一番は、やっぱりみょうがです^^

とまらない美味しさですよね。

でもみょうがって高いので・・・なかなか作れないのが残念。

この機会に色々作ってみてください

id:champclair

またまたご紹介いただきありがとうございます!

ピクルスをたくさん作って楽しんでらっしゃるのですね。尊敬いたします。

セロリはおいしいですよね!私もよく作ります。

オクラも好きですが、生だと食べきれずに終わるのでピクルスにすると良さそうですね!

2008/12/15 20:57:43
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/12/15 21:29:37

ポイント18pt

メロンの皮はどうでしょうか。

ピクルスで試したことはないのですが、メロンの皮の漬物を食べたことがありすごくおいしかったので。

キュウリやウリのピクルスがあるようなのでたぶんいけると思うのですが。

http://www.leotimes.com/article/53/153.html

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

メロンの皮のピクルスを作る方もいらっしゃるのですね!

甘みのない皮の近くなら確かにおいしそうな感じがします。

2008/12/15 22:11:41
id:sakrambom No.5

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212008/12/16 01:30:55

ポイント18pt

キャベツのピクルスは美味しいですよね。

西アジアのピクルスを食べたことがありますが、いろいろな野菜がミックスされたなかに、アーモンドの実が入っていました。歯ごたえがあり、それが一番美味しかったです。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

キャベツが人気ですね。食べたことがないので試してみたいです。

アーモンドのピクルス魅力的ですね。食べてみたいです!

2008/12/16 01:57:23
id:tentemari No.6

tentemari回答回数30ベストアンサー獲得回数22008/12/16 01:37:45ここでベストアンサー

ポイント18pt

 おイモ&根菜類のピクルスは結構好きです。

 (今のところ未だあがっていない素材では、カボチャ、長いも、さつまいも、じゃがいも、タケノコ、レンコン、カブなど)

 

 おつまみなら、キノコ類(シイタケ、シメジ、マイタケ、エノキなど)も。

 また、作ったことはないのですが、以前にワカメのピクルス、ウズラの卵のピクルス、もやしのピクルスといった、ちょっと変わったものをごちそうになったことがあり、これらもなかなかにイケる味でしたよ。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

たくさんの紹介ありがたいです。

カボチャはなかなか摂る機会がないのでいいですね。

根菜も興味あります。ゴボウのピクルスを作ろうかと思っています。

キノコは是非挑戦してみたいです!

2008/12/16 01:59:38
id:zellie No.7

zellie回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/12/16 12:41:32

ポイント10pt

以前イタリアンで働いていたときは、

アンディーブ(チコリ)とか、ブロッコロロマーノ(フラクタル図形っぽいブロッコリー)とか使ってましたねー

あとちょっと高いですけどトレビス(小さい赤いキャベツみたいなやつ)とか、

あと個人的には食感の強いきのこ、エリンギとかシメジ辺りも好きです。

ブロッコリーは最近は日本でも生産してるみたいですね!

http://plasysta.exblog.jp/7612284/

id:SALINGER No.8

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/12/19 00:58:02

ポイント10pt

周りの人でピクルスを漬ける人に聞くとレンコンのピクルスがおいしいみたいです。

レンコンはさっと湯通ししてから漬けると、食感もよくておいしいそうです。

また、長いもなんかの根菜類もピクルスにできますよ。

レンコンや長いもなんかのメインとした場合、彩で赤や黄色のパプリカや

緑のオクラやキュウリを加えると鮮やかでいいそうです。

また、味のアクセントになるので赤唐辛子は必ず入れるそうです。


自分的にはらっきょうや生姜の酢漬けなんか、たまに食べるとおいしくて好きです。

  • id:zellie
    ちょっと付け足しますー
    基本的にピクルスは季節の野菜を入れるのがいいと思いますよ!
    今の季節のオススメは芽キャベツでしょう!
    あとはねぎ、白菜あたりですかねえ。
    エンダイブも一応冬が旬なんですがやったことないですw

    春になったら菜の花とかふきのとうとか…

    やばい自分も作りたくなってきた…。