アメリカの西海岸に生息する“珍獣”(←でた)を探しております。


見た目、生態、行動、言い伝えなど、何かおもしろいポイントのある動物を教えて下さい。
アメリカ西海岸に生息するものです。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/19 22:14:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:chinjuh No.1

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント110pt

ミチバシリ

http://www.yasuda-u.ac.jp/eibun/message/message-0508/eibunkadayo...

http://eda.s68.xrea.com/archives/000151.php

http://jp.youtube.com/watch?v=PPdklH6t7dI&feature=related

ワーナーのアニメに出てくるロードランナーのことです。俊足勝負でもしてきてください。


サバクツノトカゲ

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU50070509A/

目から赤い液をピュッと出すやつ。

目から牛乳を出す人とどっちが強い……いや、サバクツノトカゲだな。

id:ryota11

ロードランナーおもしろいですね。

やっぱり俊足勝負になるんですかね^^;

飛べるのに飛ばないっていうところをなんかイジりたいような気も・・・。

ありがとうございます。

2008/12/16 16:33:14
id:kinnoji7 No.2

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

id:ryota11

これは・・・どういうところが珍獣ってことなんですかね?

頭の上の角みたいなやつですか?

なにかおもしろいところあるか見てみます。

ありがとうございます。

2008/12/16 16:34:14
id:edgarpoetsnel No.3

回答回数78ベストアンサー獲得回数9

ポイント50pt

サンフランシスコガータースネークはどうでしょう?

ただの鮮やかなヘビですが

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20070924A/index.htm

にあるとおり、

「2001年にサンフランシスコ近郊の鉄道工事現場で本亜種の死体が見つかり、調査のために工事を18日間中断し、鉄道会社が建設会社に107万ドル(1億3000万円)を支払った、というニュースが流れた」

のです。

id:ryota11

綺麗ですねw

ありがとうございます。

2008/12/16 16:34:33
  • id:chinjuh
    http://q.hatena.ne.jp/1224666307
    ↑ここでお教えしたユーラコン(ユーラカン)も北西海岸に生息している(いた?)みたいですよ。干物にしてたいまつ代わりに燃やしたというやつです。
    http://www.aogyorui.co.jp/topics.php4?getno=851
    http://www.oceandictionary.net/mmll/ml-ej/mlejc.html
  • id:chinjuh
    動物が悪魔が守っている火山から火を運んでくる話がインディアンの伝説にあったような気がする。
    ・ハゲワシが禿げているのは火を盗もうとした時に頭の毛が焼けたから
    ・コヨーテのしっぽの先が黒いのは、火を盗もうとした時に焼けたから
    ・ピューマに斑点がないのは火を盗もうとして逃げた時に落としてきたから。
    ・ムース(ヘラジカ)の角が平たいのは、火を持って逃げる時に角が焼けて溶けたから。
    ・カエルにしっぽがないのは、火を守る悪魔につかまれて抜けちゃったから。
    ・木をこすり合わせると火ができるのは、動物たちが木の中に火を隠したから。
    ・動物が火を恐れるのは、火を盗まれた悪魔が呪いをかけたから。


    ムースとか、ピューマあたりは、西海岸にいるんじゃないのかなあ(ムースはかなり北の方へ行かないといないかもしれない)。
    ただ、この話を聞いたのは宮城まり子の「まんが世界昔ばなし」なので、出典はわからないし、多分に創作が含まれている可能性があります。

    おそろしいことにここで動画が見られました。
    「動物たちと火」
    http://ilove2ch.hp.infoseek.co.jp/msmb/
  • id:chinjuh
    サバクツノトカゲらしきモノの面白い動画をみつけましたよ
    http://jp.youtube.com/watch?v=VOEXq3GWoUU&feature=related

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません