ノートPCの盗難対策を考えています。

ノートPCは一軒家の二階の部屋に置いていまして、BIOSパスワードとワイヤーロックをやろうと思っています。
これ以外にもっとよい対策法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/15 22:51:13
  • 終了:2008/12/16 20:55:15

ベストアンサー

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/12/15 22:58:18

ポイント16pt

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-KOKUYO-%E7%9...

警告音でPCの盗難発生を抑止

監視モードを設定したPCを持ち出そうとすると、製品に内蔵するモーションセンサーが振動を感知し、あらかじめ設定した警告音を発生させる。

盗難発生時にPCへの再アクセスを禁止

設定値を超える動きを検知すると、大音量のアラーム(110dB・85dBから選択可能)が発生し、強制的にPCをシャットダウンする。起動して緊急パスワードを入力するまで、PCへの再アクセスを拒否する。

暗号化仮想ドライブ作成ソフトを収録

PC上に作成した仮想ドライブに、ファイルやフォルダを暗号化して保管できる。PCカード本体とパスワードが揃わないと仮想ドライブを表示できないため、大切な情報をしっかりと保管することが可能。

モーションパスワード機能

ノートPCを続けて3つの設定したポジションに傾けることで、PCの振動を感知してアラーム音を発生させる「監視モード」とその機能をオフにする「平常モード」に切り換えることができる。PCの電源のON/OFFの状態にかかわりなくモードを変更できる便利な機能。

PCの電源OFF時でも監視が可能

PCカード本体にリチウムイオン電池が内蔵されている。これによりPCの電源がOFFのときでも、モーションパスワードによるモードの切換えや「監視モード」での警告アラームの発生などを実行することが可能。フル充電状態であれば、約3週間(常温時)の待機が可能。


あとは保険をかけるとか。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

Express Cardしかないみたいなので、残念ですが使えないみたいです。

でもこの商品は気に入りました。

2008/12/15 23:38:32

その他の回答(8件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/12/15 22:58:18ここでベストアンサー

ポイント16pt

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-KOKUYO-%E7%9...

警告音でPCの盗難発生を抑止

監視モードを設定したPCを持ち出そうとすると、製品に内蔵するモーションセンサーが振動を感知し、あらかじめ設定した警告音を発生させる。

盗難発生時にPCへの再アクセスを禁止

設定値を超える動きを検知すると、大音量のアラーム(110dB・85dBから選択可能)が発生し、強制的にPCをシャットダウンする。起動して緊急パスワードを入力するまで、PCへの再アクセスを拒否する。

暗号化仮想ドライブ作成ソフトを収録

PC上に作成した仮想ドライブに、ファイルやフォルダを暗号化して保管できる。PCカード本体とパスワードが揃わないと仮想ドライブを表示できないため、大切な情報をしっかりと保管することが可能。

モーションパスワード機能

ノートPCを続けて3つの設定したポジションに傾けることで、PCの振動を感知してアラーム音を発生させる「監視モード」とその機能をオフにする「平常モード」に切り換えることができる。PCの電源のON/OFFの状態にかかわりなくモードを変更できる便利な機能。

PCの電源OFF時でも監視が可能

PCカード本体にリチウムイオン電池が内蔵されている。これによりPCの電源がOFFのときでも、モーションパスワードによるモードの切換えや「監視モード」での警告アラームの発生などを実行することが可能。フル充電状態であれば、約3週間(常温時)の待機が可能。


あとは保険をかけるとか。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

Express Cardしかないみたいなので、残念ですが使えないみたいです。

でもこの商品は気に入りました。

2008/12/15 23:38:32
id:sakrambom No.2

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212008/12/16 00:59:58

ポイント16pt

このページにも、アラームなど技術的な盗難防止方法が載っていますが、

http://www.securityfocus.com/infocus/1186

誰にでもできる簡単な防犯として、


所有者のIDレーベルを、人目につく形で貼っておく(記しておく)

Conspicuous identity labels also significantly increase the risk of a potential thief being caught in the act of theft.


という方法もあるそうです。

転売する際に手間のかかりそうなPCは盗みたくない、という

泥棒の心理を読んだ工夫ですね。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

IDレーベルとはPCからはがされにくいシールみたいなものでしょうか。

すこし興味あります。

2008/12/16 09:11:08
id:Koonies No.3

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82008/12/16 01:36:53

ポイント16pt

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20061228,00.ht...

スクリーンセーバーのパスワード保護もやっておいた方がいいですね。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

一時的に離れるときに使えるかなと思いました。

2008/12/16 09:09:30
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/16 03:04:34

ポイント16pt

http://www.hands-net.jp/goods/7207

この手の送信部が一定距離離れると、アラーム音がなるような警報装置をつけられては如何でしょうか。

警告音というのは、やはり効果は高いと思います。

実際に使ったことはないので、性能のほどはわからないのが、申し訳ないですが。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

こんな装置もあるのですか、参考になりました。

2008/12/16 09:08:49
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/16 09:51:38

ポイント16pt

ワイヤーが簡便で効果的だと思います。


あと、鍵がかかる抽斗や戸棚があれば、そこへしまっておくとか。

ノートPCの存在そのものが見えなくなるので、盗難リスクは低下すると思います。


参考サイト

id:manekinekoo

ありがとうございます。

鍵がかかる戸棚がないのですが、PCがとても目立つ場所にあるので困ります。

USBトークンも考えてみます。

2008/12/16 10:04:16
id:yo-net No.6

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/12/16 10:37:04

ポイント15pt

普通の家のPCを盗む理由の殆どが転売と考えられます、

よって、外見を転売できないように、ぐちゃぐちゃにシールとか張ったり、

車には盗難様にさびシールなんてあるそうなので、そんな感じな物を張るのも手かもしれません。

外見の改造品は転売しても安くなるので、外装を交換するのもいい手かもしれません。

http://www.energy-body.jp/culture/archives/771

id:manekinekoo

ありがとうございます。

確かに転売目的で盗むかもしれない。

転売できなくするのはいいアイデアだと思います。

2008/12/16 20:47:08
id:yamadakouzi No.7

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/12/16 11:02:36

ポイント15pt

まず、ハード面ですが、カギの掛かる引き出しか金庫へ仕舞った方が良いです。

また、普段から人目につかないところが良いです。・・・ご面倒でしょうが。

昔YHPのパソコンにワイヤロックがついてましたが、取る気になれば、クリッパーでも、金鋸でもつかえますので。

ソフト面では、現在のOSに色々なプロテクトソフトがあるようですが、自作の暗号プロテクトソフトを作る事は有効性があると思います。

自分のパスワードを暗号化し、本体以外のメディアに記憶させ、データーファイルを使うたび(そのソフトを使う1回目)毎回呼び出し復号し、パスワード入力、照合をさせるのです。市販のプロテクトソフトよりは強力だと思います。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

ノートが入りそうな鍵付きの引き出しがないので、用意しなければなりません。

ワイヤーロックはしないよりましなかんじです。

2008/12/16 20:50:36
id:dohgen No.8

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/12/16 11:29:50

ポイント15pt

わたしは、桐箪笥にしまっています。もともとは、建物がどうしても湿気がこもりがちなので、桐箪笥にしまうことになったのですが、かぎもかけられるし、ふつうそんなところにしまわないから、スタッフにも全然、ばれていません。桐箪笥は、乾燥と湿気から衣類を守ります。最近は、家具やさんで、遺品で流れて削りなおしたものが、出ています。ちょっとお金はかかりますが、フリーズとかもおさまったし、パソコンのためにはいい買い物だったと思うようになりました。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

タンスにしまったとして、鍵がかかっている部分は破壊されるのではと思うのです。

(泥棒の立場で考えると)

タンスはうちにもありますので、鍵を付けることはできます。

2008/12/16 20:54:27
id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042008/12/16 13:09:31

ポイント15pt

 パソコンごと金庫にしまう手もあるようです。

http://www.bb1964.com/hdpass/03.html

 ハードディスクパスワードはどうでしょうか。ただし、パスワードを忘れると、誰もはずせないので要注意!

http://www.bb1964.com/hdpass/04.html

  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/12/16 23:29:26
    泥棒の心理ですが、疑われては困ると思う者と、公然と盗む者がいます。後者の場合、錠やワイヤー位では対策にならない。けど、殆どは前者でしょう。そうなると盗られ難い環境作りでしょうね。
    1、盗りやすいようにしない。机の上に無造作に放置などはいけません。
      今回は、質問内容を明確にする必要性からでしょうが、無用に普段の置き場所などは口外しない。
    2、見つかっても、すぐに盗れないようにする。錠、ワイヤーなどですね。
    3、自分がいない時の保管場所。他人に見つけ難い場所&とり難い場所に保管・・・金庫、錠のある引き出し等
    4、盗られた時の警報などと保険
    5、中に入った情報が他人に見にくくしておく。・・・プロテクト・パスワードの使用。
     誤ったパスワードを入れるとデーターが壊れたり、以降アクセスできなく方法は、後で困りますよ。