電車に詳しい方よろしくお願いします。東京をアメリカ人を連れて観光します。渋谷、原宿、秋葉原など東京独特の場所へ連れて行きたいのですが、地理にうといので1日2日では回りきれないのではないかと心配しています。どなたか電車に詳しい方で1日で色々と回れるようお勧めのプランを立ててくれないでしょうか。出発地は新宿ワシントンホテルです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/16 01:20:49
  • 終了:2008/12/17 03:32:28

ベストアンサー

id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/16 02:56:11

ポイント35pt

渋谷、原宿、秋葉原なら、すべて山手線でことたりるので、余裕で1日で回れます。ただ、どこも比較的、朝が遅い街ではありますね。

ですので、午前9時ごろからスタートとして、まずは早い時間から開いている、原宿駅近くの明治神宮を参拝されては如何でしょうか。

明治神宮

http://www.meijijingu.or.jp/

日本海海戦で、ロシア艦隊を破った東郷平八郎を祭神とする神社が近くにあるので、歴史好きな方でしたら、余裕があれば立ち寄ってもいいかも。

東郷神社

http://www.togo.co.jp/

そして、午前10時頃から原宿めぐり。

ラフォーレ原宿

http://www.laforet.ne.jp/index.html

表参道ヒルズ

http://www.omotesandohills.com/index.php

と歩いていって、そのすぐ先に地下鉄の表参道駅があるので、正午前後には半蔵門線で渋谷駅へ。

道玄坂

http://www.shibuyadogenzaka.com/

渋谷109

http://www.shibuya109.jp/

お昼も渋谷で済ませて、午後2時ごろには渋谷を出て、JR山手線の内回りで7駅、20分ほどで浜松町駅へ。

この駅の近くに、浜離宮という日本らしい綺麗な庭園があるので、立ち寄られてみては。

浜離宮庭園

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view028.html

その後、徒歩かタクシーで芝公園の増上寺、東京タワーを見学。

増上寺

http://www.zojoji.or.jp/

東京タワー

http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html

午後5時ごろには、東京タワーを後にして、浜松町駅から秋葉原駅へ。JR山手線で5駅、10分ほど。

秋葉原電気街

http://www.akiba.or.jp/

ヨドバシAkiba

http://www.yodobashi-akiba.com/

メイドカフェ「メイリッシュ」

http://www.mailish.jp/

その後、時間があるのなら、夜の東京を楽しみましょう。

ちょうど、クリスマスイルミネーションが各地で行われているので、足を運ばれてみては?

http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/list.asp?KenCD=...


どこも有名どころなので、地図は一応用意した方が良いと思いますが、迷ったら人に尋ねれば、辿り着けるところが大半かと思います。

id:asakarc

詳しくありがとうございます!これはすごく使えます。先ほどほかの方に述べたように、下町とか神社とかは京都に行くのではずそうと思っていたのですが、朝が遅いというのには気がつかなかったので、行ってみたいと思います。本当に助かりました!

Powdersnowさんのような回答をもっと頂けたら幸いです。

2008/12/16 03:05:54

その他の回答(8件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/12/16 01:41:15

ポイント10pt

まずは 東京フリーきっぷ を買います

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_free.html

後は好きに回ればいいのですが、

渋谷、原宿、秋葉原だったら、新宿からそのまま

原宿、渋谷、秋葉原と山手線で順に行けます。

 

行きたいのは渋谷、原宿、秋葉原だけでいいんですか?

お台場、浅草、皇居、銀座とかは行かなくていい?

id:asakarc

浅草、皇居などは京都へ行く予定なので、今回は行かなくてもよいかと思っています。

ありがとうございます。

2008/12/16 03:00:12
id:yokosasa No.2

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152008/12/16 02:19:33

ポイント20pt

外人さんだと、秋葉原→上野(アメ横)→浅草、は外せないと思います。

新宿からだとJRの総武線で秋葉原へ。秋葉原から上野は徒歩、この区間にアメ横があるからです。上野からは浅草は、歩いてもいける距離ですが、東京メトロ(地下鉄)の銀座線で行けます。

 

秋葉原周辺の地図を貼っておきます。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.70424686&lon=139.78...

 

JR(都内)や東京メトロは一日乗車券があるので、もっと多く周りたい場合は利用すると便利だと思います。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchF...

http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/index.html#ichinic...

id:asakarc

ありがとうございます。JRパスを購入済みなので大丈夫そうです。

秋葉原→上野、いいですね。

2008/12/16 03:01:24
id:Gay_Yahng No.3

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/12/16 02:20:31

ポイント20pt

山手線1周しても1時間ちょっとです。新宿から渋谷、原宿、秋葉原なら電車移動そのものは1日で十分です。それよりも電車を降りた先ではないでしょうか?

アメリカの方は何歳くらいの方なのでしょう?何に興味がありますか?少々歩いても大丈夫ですか?

渋谷、原宿、秋葉原ははずせないって感じですか?

何か食べたいものとか、若者文化が観たいとか、買い物メインとか、寺や神社を見たいとか、何かやりたいことがあるのではないでしょうか?

 

浅草に行って水上バスで浜離宮、お台場 とかどうですかね?

朝早くても大丈夫なら築地とか。

東京タワーや、都庁、六本木ヒルズ等の展望台は東京が見渡せて面白いですよ。

どこに行きたいです?

 

http://q.hatena.ne.jp/1229358046

id:asakarc

ありがとうございます。下町系はとりあえず京都に行くので今回ははずす予定です。

35歳の人で、日本の事を全く知らない人なので、とりあえず東京ってどんなものかというのを見せたいかと思っています。

そうですね、メインはみんな山の手なんですね。一日で回れそうですね。

2008/12/16 03:03:28
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/16 02:56:11ここでベストアンサー

ポイント35pt

渋谷、原宿、秋葉原なら、すべて山手線でことたりるので、余裕で1日で回れます。ただ、どこも比較的、朝が遅い街ではありますね。

ですので、午前9時ごろからスタートとして、まずは早い時間から開いている、原宿駅近くの明治神宮を参拝されては如何でしょうか。

明治神宮

http://www.meijijingu.or.jp/

日本海海戦で、ロシア艦隊を破った東郷平八郎を祭神とする神社が近くにあるので、歴史好きな方でしたら、余裕があれば立ち寄ってもいいかも。

東郷神社

http://www.togo.co.jp/

そして、午前10時頃から原宿めぐり。

ラフォーレ原宿

http://www.laforet.ne.jp/index.html

表参道ヒルズ

http://www.omotesandohills.com/index.php

と歩いていって、そのすぐ先に地下鉄の表参道駅があるので、正午前後には半蔵門線で渋谷駅へ。

道玄坂

http://www.shibuyadogenzaka.com/

渋谷109

http://www.shibuya109.jp/

お昼も渋谷で済ませて、午後2時ごろには渋谷を出て、JR山手線の内回りで7駅、20分ほどで浜松町駅へ。

この駅の近くに、浜離宮という日本らしい綺麗な庭園があるので、立ち寄られてみては。

浜離宮庭園

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view028.html

その後、徒歩かタクシーで芝公園の増上寺、東京タワーを見学。

増上寺

http://www.zojoji.or.jp/

東京タワー

http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html

午後5時ごろには、東京タワーを後にして、浜松町駅から秋葉原駅へ。JR山手線で5駅、10分ほど。

秋葉原電気街

http://www.akiba.or.jp/

ヨドバシAkiba

http://www.yodobashi-akiba.com/

メイドカフェ「メイリッシュ」

http://www.mailish.jp/

その後、時間があるのなら、夜の東京を楽しみましょう。

ちょうど、クリスマスイルミネーションが各地で行われているので、足を運ばれてみては?

http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/list.asp?KenCD=...


どこも有名どころなので、地図は一応用意した方が良いと思いますが、迷ったら人に尋ねれば、辿り着けるところが大半かと思います。

id:asakarc

詳しくありがとうございます!これはすごく使えます。先ほどほかの方に述べたように、下町とか神社とかは京都に行くのではずそうと思っていたのですが、朝が遅いというのには気がつかなかったので、行ってみたいと思います。本当に助かりました!

Powdersnowさんのような回答をもっと頂けたら幸いです。

2008/12/16 03:05:54
id:mulloo No.5

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22008/12/16 07:12:12

秋葉原で買い物したあと、築地あたりに出て、寿司はどうですか?http://www

id:hiko3karasu No.6

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/12/16 12:43:56

ポイント30pt

下町といっても、東京と京都の雰囲気はだいぶ違うので、行けるなら、東京の下町も行けるといいです。

また皇居に行くだけでも時間取れないですかね?

 

回答4の方がだいぶ詳しく書いていらっしゃるのでそれ以外で、

 

皇居は銀座からすぐです。銀座から海のほうに行くと歌舞伎座があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E5%BA%A...

外から見るだけでも面白いと思いますよ。銀座から歩くとちょっと距離があります。

さらに海のほうに歩くと、築地、浜離宮もあります。暖かかったら散歩がてら歩くのもいいと思います。

 

渋谷にいくならもう少し足を伸ばして、六本木ヒルズ

http://www.roppongihills.com/jp/facilities/

ここは一回りするだけで半日以上かかっちゃいます。展望台もあります。TV局も隣接しています。

 

秋葉原にいくなら、食事に かんだやぶそば はいかがでしょう?

http://www.yabusoba.net/

近くには銭形平次を祀っている神田明神、菅原道真公を祀っている湯島天神なんかもあります。

http://www.kandamyoujin.or.jp/top.html

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

 

回答2回目なのでこれ以上回答はできないのですが、

どの電車に乗って、どこで降りて、次にここに行って・・・という感じの説明の方がいいですか?

id:asakarc

ありがとうございます。一人につき3回解答できるように設定しましたので、電車の情報もあると助かります。

かんだやぶそばよさそうですね。参考にします!食べるところとかお勧めあったらどんどん教えてください。

なるべく安いのでお願いします。

2008/12/16 23:32:08
id:tokugan No.7

tokugan回答回数29ベストアンサー獲得回数12008/12/16 14:59:29

ポイント10pt

新宿から出発ですと、まず都庁が良いかと。かなり外国人の見学者もいますよ。

http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm

その後は、山手線で原宿に移動して、明治神宮or竹下通りでしょうか。そこから渋谷まではさほど遠くないので徒歩で移動できると思います。

渋谷を散策されたら、秋葉原へ。渋谷から秋葉原ですと銀座線の移動が便利です。銀座線の神田駅がほとんど秋葉原に近い場所に出ます。そのまま中央通りを北上して上野方面に歩いて行くという感じでしょうか。

観光をしながらですと、意外に時間を取られます。東京タワー、皇居、国会議事堂等もお勧めですが、本当に行きたいところを中心にまずプランを組まれた方が良いと思います。

なお、都内の1駅は近いです。せっかくの観光ですから、近場は電車で移動するより町並みを散策された方が楽しいかもしれません。

id:asakarc

ありがとうございます。都庁よさそうですね。 時間があまりないので、なるべく電車をつかって回れるだけ回りたいと思っています。

2008/12/16 23:33:23
id:tentemari No.8

tentemari回答回数30ベストアンサー獲得回数22008/12/16 17:01:57

ポイント20pt

 新宿のワシントンホテルにお泊まりでしたら、すぐ目の前にある、都庁の展望台はおすすめです。朝は9時30分から、夜は23時頃まで開いているので(曜日等要確認)、行きか帰りに立ち寄られてはいかがでしょうか? 

 入場は無料で、都庁舎の1、2階には東京と全国の観光案内所があり、昼間でしたら、観光の資料や情報類をもらうこともできます。(JR新宿駅の構内、南口改札の向かいあたりにも、小さな観光案内所があり、ここでは英語や中国語などの東京マップが無料でもらえます。)

http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm



 4番の回答者の方のルートで回られるのでしたら、原宿散策の時に、プラスαで太田記念美術館を入れるのもおすすめです。ラフォーレの裏手にあり、浮世絵を展示してあるので、外国の方はお好きではないでしょうか?

http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/annai.html


 また、2番の回答者の方がすすめする、秋葉~上野の散歩の後、余裕があれば、不忍池をのぞいてみては? アメ横から通りを一本渡っただけの場所で、池と五重塔という日本的な景色を楽しめるので。


 さらにさらに余裕があれば、下町ははずされるとのことでしたが、合羽橋の道具街だけでも組み込まれてはいかがでしょう? あの独特の食品サンプルなどを売る店は京都などではおめにかかれないと思うのですが……。合羽橋へは上野から銀座線に乗り田原町で降りると歩いて5~10分位です。(浅草からも歩けます)


 他の人のルートを補足させていただくようなアドバイスで恐縮なのですが……。


 なお、もし年末年始に回られる場合は、お休みや営業時間にくれぐれも注意してくださいね。

id:asakarc

大田記念美術館いいですね!浮世絵を見られるのは丁度いいかもしれません。

河童橋の道具街もいいかもしれません。

ルートの細く大歓迎です。ありがとうございました!

2008/12/16 23:37:40
id:Wannabee No.9

Wannabee回答回数33ベストアンサー獲得回数02008/12/16 22:40:18

1日で色々と回れるプラン

朝早くにJR新宿発

築地 市場の場外を見学 海鮮丼でも食べて朝食

JR秋葉

電気街は興味ある場所です

午後

JR有楽町

銀座方面をソニービル当りで味わって、あとは皇居方面を散歩する

JR車窓から東京タワーを見る

渋谷

繁華街として外人にも有名で興味ある場所

ここで居酒屋でも行き夕食

麻生さんが学生と歓談したこの居酒屋などいかがですか?

http://r.gnavi.co.jp/g076838/

id:asakarc

ありがとうございます。

2008/12/17 00:27:02

コメントはまだありません