http://q.hatena.ne.jp/1229050356


上記の質問で更に追加?なのですが、、、
G列とH列の間に2列追加して、H列に長期欠勤に入った日、I列に復帰した日を入力することになりました。
H列に日付が入ったら薄い青の塗りつぶしになるよう設定することは出来たのですが、I列に日付が入ったら元に戻す(または塗りつぶし白)になるようにしたいのですがうまくいきません。
条件付書式で「数式が」選択、退職日と同じような式を入れて色のパターンを白にすれば出来るかなぁ…と思ったんですが、長期欠勤で日付が入っているためか?うまくいかないんです。。。
I列(復帰日)に日付が入るときは必ずH列に日付は入っています。

どのようにしたら良いか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/16 16:15:44
  • 終了:2008/12/17 08:43:47

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/12/16 16:59:47

ポイント45pt

A9:AF9 を選択して、下記のように条件付き書式の設定を設定します。

条件の追加は、下部の「追加(A)>>」で3つまで増やすことができます。


条件1 数式が =AND($H9<>"",$I9="") 青い塗りつぶし
条件2 数式が =$G9<>"" 赤い塗りつぶし

A9:AF9 をコピー後、A10:AF100(データ範囲)を選択して、

右クリックの「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選択し、

OKを押します。


式は上から順に適用されるので、優先したい方から順に設定します。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

id:kanachan

なるほど。そういうことだったのですね。

条件の順番を変える必要もあったんですね。

試してみます。

2008/12/16 17:13:42

その他の回答(1件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/12/16 16:40:17

ポイント25pt

条件1を

「数式が」

「=$I$2<>""」

にしてから書式設定を 色なし

 

つぎに「追加(a)>>」を押して、

条件2に

「数式が」

「=$H$2<>""」

にしてから書式設定を 好きな色

 

でどうでしょう?

id:kanachan

既に条件が1つあるので入りきるか微妙なのですが…

がんばって試してみます。

ありがとうございます。

2008/12/16 17:14:21
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/12/16 16:59:47ここでベストアンサー

ポイント45pt

A9:AF9 を選択して、下記のように条件付き書式の設定を設定します。

条件の追加は、下部の「追加(A)>>」で3つまで増やすことができます。


条件1 数式が =AND($H9<>"",$I9="") 青い塗りつぶし
条件2 数式が =$G9<>"" 赤い塗りつぶし

A9:AF9 をコピー後、A10:AF100(データ範囲)を選択して、

右クリックの「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選択し、

OKを押します。


式は上から順に適用されるので、優先したい方から順に設定します。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

id:kanachan

なるほど。そういうことだったのですね。

条件の順番を変える必要もあったんですね。

試してみます。

2008/12/16 17:13:42
  • id:Mook
    回答した条件1は一つで、H列とI列の状態に対応しています。

    設定内容は、「H列にデータがあって」かつ「I列にデータがない」ときに
    セルに色がつくので、結果的にHに入れると色がつき、Iにも入れると消える
    という動作をします。

    条件に
    AND( 条件A, 条件B, 条件C, ... ,条件N )
    のように書くと、すべての条件を満たした場合のみ機能します。

    逆に
    OR( 条件A, 条件B, 条件C, ... ,条件N )
    のように書くと、条件のどれかを満たした場合のみ機能します。

    いろいろなサンプルは回答内のリンクや、条件付書式で検索するといろいろと
    見つかると思います。