Yahoo!のビジネスエクスプレスに登録を考えているのですが、

効果はどのくらいあるのでしょうか?(アクセス数や検索順位)

一般論などではなく、実際に申し込んだ方の具体的なご意見&数字を
お聞きしたいと思っています。

×アクセス数が上がった→
◎アクセス数が100/日から1000/日に上がった

×検索順位が上がった→
◎「△△△」というキーワードでGoogleの順位が30位から10位に上がった。
(※キーワードは明確に書くことが難しいようであれば、人気のあるなしだけでも結構です)

有用なソース(URL)のご提示だけでも結構です。(Yahoo内の事例はダメだす)
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/16 20:20:32
  • 終了:2008/12/19 22:59:35

ベストアンサー

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462008/12/16 20:52:18

ポイント19pt

名古屋の不動産関係のサイト

 登録前:Yahooでは会社名以外はどうしても100に入れなかった。

 登録後:'名古屋' 'xxxxxマンション' で10番以内に入った。

 

とあるお菓子屋さん

 登録前:お菓子名称で、100番前後

 登録後:同じお菓子名称で、5番以内

このくらいしか出せそうにありませんがいいですか?

URLはダミーで私のブログです。

 http://blog.hanamarl.com/

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

'名古屋' 'xxxxxマンション'は複合でしょうか?

お菓子の名称はなんとなくわかりました(?)

でも漢字で検索する人の方が圧倒的に多そうな気がします。

ちなみに私がその商品を探すなら「お菓子名称 オーダメイド」で

検索します。

(現在1位のサイトは閉鎖しているようですので

ドメイン買い取られてはいかがでしょうか?)

貴重なご意見ありがとうございました。

2008/12/17 10:14:34

その他の回答(5件)

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462008/12/16 20:52:18ここでベストアンサー

ポイント19pt

名古屋の不動産関係のサイト

 登録前:Yahooでは会社名以外はどうしても100に入れなかった。

 登録後:'名古屋' 'xxxxxマンション' で10番以内に入った。

 

とあるお菓子屋さん

 登録前:お菓子名称で、100番前後

 登録後:同じお菓子名称で、5番以内

このくらいしか出せそうにありませんがいいですか?

URLはダミーで私のブログです。

 http://blog.hanamarl.com/

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

'名古屋' 'xxxxxマンション'は複合でしょうか?

お菓子の名称はなんとなくわかりました(?)

でも漢字で検索する人の方が圧倒的に多そうな気がします。

ちなみに私がその商品を探すなら「お菓子名称 オーダメイド」で

検索します。

(現在1位のサイトは閉鎖しているようですので

ドメイン買い取られてはいかがでしょうか?)

貴重なご意見ありがとうございました。

2008/12/17 10:14:34
id:munyaX No.2

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242008/12/16 22:05:26

ポイント19pt

ジャンルや登録されるサイトにも左右されるとは思いますが、過去にアパレル関係のサイトで

登録した時は、PVで日に数十~百少々程度だったと思います。


ただし、計測することが難しかったのですがY!自体がページランクの高いサイトですので、SEO効果は期待できたのではないかと思います。またキーワード検索のページでも、ディレクトリに登録されている場合はその旨表示されるのも安心感につながっていると思います。

掲載による直接的な効果は正直あまり実感できなかったのですが、計測の難しい部分での効果は長い目で見れば5万程度の価値はあると思っています。

 ※一度払えば、ほぼ永久に載り続けますしね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

「PVで数十~百少々程度」ですと自力で頑張っても

生み出せなくもないですね。

>長い目で見れば5万程度の価値はある

長い目で見ればもちろんあるとは思うのですが、

ただ登録してもらうだけでYahoo!に5万払うのが悔しいのです(笑)

権力って大切ですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

2008/12/17 10:18:41
id:nirajimagt No.3

nirajimagt回答回数152ベストアンサー獲得回数92008/12/16 22:16:29

ポイント18pt

友人とのサイトを管理しています。

ニラジマGT:http://www.nirajima.com/

有料登録(ビジネスエクスプレス)ではありませんでしたが、

ディレクトリ登録後かなり順位の向上がありました。

yahoo!

バイクチーム 登録前 25位前後 登録後 12位前後

ツーリングチーム 登録前 20位前後 登録後 8位前後

現在は登録から半年以上経っています。結構いい感じです。

友人から聞いた話ですが、検索の総数にもよるようですが登録有無では、

結果がかなり違うようです。しかし、アクセス数は正直若干上がった程度です。

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

>友人から聞いた話ですが、検索の総数にもよるようですが登録有無では、

>結果がかなり違うようです。しかし、アクセス数は正直若干上がった程度です。

なかなかニッチそうなキーワードですので総数自体が少なそうですね。

私自身「バイクチーム」という呼称自体の存在を知りませんでしたし。

ページも拝見させて頂きましたが、他のサイトに比べて非常に質が高いので

もっと上位に来てもおかしくないですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

2008/12/17 10:27:09
id:prime7 No.4

prime7回答回数85ベストアンサー獲得回数12008/12/17 00:41:09

ポイント18pt

ビジネスエクスプレス経験者です。

うちの場合、劇的に増えた印象はありませんでした。

そもそも、楽天ショップでしたので

ヤフー検索と関係なかったかもしれません。

ヤフーからのジャンプ自体は少ないものでした。

http://q.hatena.ne.jp/ ダミーです

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

もうちょっと詳しく書いて頂けると嬉しかったです(笑)

登録数も増えていますし、何よりカテゴリ登録から

探さす人ってほとんどいなそうですからね。

貴重なご意見ありがとうございました。

2008/12/17 10:30:07
id:sakota1919 No.5

sakota1919回答回数64ベストアンサー獲得回数02008/12/17 16:36:11

ポイント18pt

あまりオススメしません。

ヤフー側の審査で勝手にタイトルを変更されます。

自分の希望しているタイトルでない場合は目も当てられません。

一時的には上がるかもしれませんが、最近は検索順位は激しく

上がったり、下がったりします。

http://q.hatena.ne.jp/

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

>一時的には上がるかもしれませんが、最近は検索順位は激しく

>上がったり、下がったりします。

Yahooも申し込み者が増えるよう少しは順位操作することはありそうですね。

まったく効果がないのでは申し込み者もなくなりますし

貴重なご意見ありがとうございました。

2008/12/18 12:06:48
id:pistoldisco No.6

pistoldisco回答回数2ベストアンサー獲得回数12008/12/18 12:24:47

ポイント18pt

最近私が立ち上げたPOP関連のショッピングサイトで

経費がかかったSEO対策はビジネスエクスプレスのみ

他はサイトの最適化とポータルサイトへ20件程登録しました。

SEO対策後の月間のページビュー数は

1ヶ月目:1135

2ヶ月目:1158

3ヶ月目:1068

でした。

効果があると感じた印象はありませんでした。

いくつかのサイトで登録し、アクセス解析しましたが

効果の実感は出来ませんでした。

しかし、企業イメージは少しはあがるかもしれませし、

たくさんのライバルサイトが登録してるのであれば、

同じスタートラインに立つとい意味では必要かもしれませんが。

アクセス数を増やすだけであれば、がんばってたくさんの

ポータルサイト等に登録したり、相互リンクをしたりの方が良いと思います。

お節介かもしれませんが、参考までに、この当たりのサイトはいかがでしょうか

http://www.ladys-page.com/lady5.htm

さまざまなseo対策をしましたが、サイト内容がともなっていないので

直帰率が高くなりあまり意味がなかったような気がします。

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

月間1000というのは厳しいですね。

>さまざまなseo対策をしましたが、サイト内容がともなっていないので

>直帰率が高くなりあまり意味がなかったような気がします。

確かにこれは重要ですね。相互リンクもSEO対策も

あくまでも「知ってもらう機会」を増やすだけですからね。

貴重なご意見ありがとうございました。

2008/12/18 14:17:58

コメントはまだありません