いるか賞500ポイント。デジタルビデオカメラの事で困っています。娘の演奏会をDVDデジタルビデオカメラで撮影しましたが、撮影モードをDVD-Video(DVD-RW8cm)で撮影してしまい後でDVD編集、DVDコピーができず困っています。通常はDVD-VRモードで撮影すれば自分でパソコンに取り込み、編集してDVD作成コピーし娘の友人に配ることができるのですが。DVDデジタルビデオカメラのDVD-Videoモードで撮影しました画像を編集してDVD作成するにはどうしたらよいか教えてください。また最終的には業者に頼んでDVD作成をすることも検討しています。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/12/16 21:49:27
  • 終了:2008/12/18 00:20:04

ベストアンサー

id:fablies2007 No.5

fablies2007回答回数66ベストアンサー獲得回数52008/12/17 18:46:50

ポイント300pt

再投稿となります。

上記方法でだめだった場合は、下記方法のいずれかをお試しください。

-------------------------------------------------------

●その1

難しい理屈抜きに、結論から言えば、DVD-Videoモードで撮影した動画は、そもそも編集可能な「MPEG」です。

単純に、「aaa.vob」となっているファイル名を「aaa.mpg」に換えてみてください。

※普通にファイルの上で右クリック、「名前を変更」をクリックすれば、すぐできます。

もしかしたら、これだけでうまくいくかもしれません。

ファイル名が「aaa.vob」でなく、ただの「aaa」となっている場合は、

PCの設定を変える必要があります。

変え方は、わかりやすく解説してある下記サイトを参考にしてみてください。

http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html

-------------------------------------------------------

●その2

TMPGEnc 3.0 XPressでなく、他のフリーソフトを使って、「VOB」から 別の編集可能な形式へ変換します。

使うソフトは「MPG2JPG」。

MPEG2 (mpeg / mpg / VOB)専用の動画編集ソフトなので、

変換もできるし、もしかしたら、直接このソフトで編集できるかもしれません。

下記からダウンロードしてください。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se320430.html

変換方法は下記サイトを参照して下さい。

※注意事項

説明では、「WMV」に変換してますが、「WMV」でなく「AVI」にしてください。

また、サイズを「320*240」にしてますが、「640*480」にしてください。

http://mushya.tyonmage.com/MJlabo/dvdchange.html

直接、編集する方法はこちら(これはおまけです)

http://www.gigafree.net/media/dvdenc/mpg2jpg.html

-------------------------------------------------------

上記二つでだめということはないと思いますが、

どうしてもだめで急がれる場合は、友人でフリーで動画をやってる人間を紹介することも可能です。

おそらく変換してDVDに焼いて送付するまでで、¥5000〜10000程度でしょう。

希望すれば、もしかしたら簡単な編集をしてくれるかもしれません。

質問欄から、業者への依頼との記述がありましたので、併せて提案します。

個人なので、会社に頼むよりは安いと思います。

以降、投稿できませんので、なにかあればコメント欄での対応となります。

それでは、ご検討お祈り致します。

id:yozorayozora

丁寧な回答をして頂き有難うございます。実はまだ作業が進んでいません。DVD-Videoモードの変換以前の問題のようです。DVDデジタルビデオカメラで作成したDVD-Videoをパソコンに取り込むことができません。USBコードやビデオ端子コードでビデオカメラとパソコンでつないでも画像は取り込めないようです。8CM DVD-RWを直接パソコンに作動させて上記ソフトTMPGEnc 3.0 XPressで行っても取り込めません。何が問題になっているのでしょう。申し訳ありませんがもう少しアドバイスしていただけますか。宜しくお願いします。

2008/12/17 22:00:27

その他の回答(4件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/16 22:07:09

ポイント30pt

「DVDデジタルビデオカメラ」で作成したDVD-Video のディスクは著作権保護されたディスクではないので

TMPGEnc 4.0 XPress

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_spec.html

で読み込めるはずです。エンコードしなおしになるので、画質は若干落ちますが。

体験版があるので、試してみるといいでしょう。

体験版でうまくできなければ、0ポイントで結構です。

id:yozorayozora

回答して頂きありがとうございます。TMPGEnc 3.0 XPressのソフトがパソコンに入っていたので試しました。

初心者のためうまくいきませんでした。できましたら詳しく教えていただければ有り難いです。

2008/12/16 23:59:30
id:tomqlo No.2

tomqlo回答回数22ベストアンサー獲得回数22008/12/16 22:22:39

ポイント30pt

VOBからMPEG2へ変換。 - 教えて!gooと基本的に同じ質問です。

DVDから映像をMPEG2形式で取り込み、編集する場合は TMPGEnc DVD Author というソフトがおすすめです。

DVDからの読み込み、変換、編集、書き出しまでを1つのソフトで可能です。

 

株式会社ぺガシス:TMPGEnc Authoring Works 4 -オーサリングワークス4-

id:yozorayozora

回答して頂きありがとうございます。TMPGEnc DVD 3.0Author のソフトがパソコンに入っていたので試しました。

初心者のためか、うまくいきませんでした。できましたら詳しく教えていただければ有り難いです。

2008/12/16 23:59:22
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/16 23:02:26

ポイント70pt

http://www.gigafree.net/media/dvde/

このあたりのソフトを使えば、編集可能です。

id:yozorayozora

 回答して頂きありがとうございます。初心者のためか、うまくいきませんでした。できましたら詳しく教えていただければ有り難いです。

2008/12/17 00:00:31
id:fablies2007 No.4

fablies2007回答回数66ベストアンサー獲得回数52008/12/17 07:11:19

ポイント300pt

細かい部分で間違いあるかもしれませんが、ざっと作業の概要を説明致します。

●その1

いつも編集できるのに今回はできない理由は、

DVD-Videoモードで撮影すると、いつもと動画ファイル形式が違ってしまうからです。

ということは、今回の編集できない動画も、いつものファイル形式に変換してしまえば、編集できるようになります。

DVD-Videoモードの動画は「VOB」、いつもの動画形式は「MPEG2」なので、

「VOB」から 「MPEG2」へ変換すればよいわけです。

●その2

TMPGEnc 3.0 XPressを使って、「VOB」から 「MPEG2」へ変換します。

-------------------------------------------------------

1) 左上の「スタート」をクリックし、「新規プロジェクトを開始する」をクリック。

2)次に「スタート」の右隣にある「入力設定」をクリック。

その後に、「追加ウィザード」→「ファイルから追加」の順番にクリックし、今回撮影した動画(VOB)を選択して読み込む。

(この際に、すべてのファイルを表示させるという項目をクリックするなどの必要があるかもしれません。)

3)次に「入力設定」の右隣にある「出力設定」をクリック。各種設定を行う。

☆画面上部「フォーマット」項目の中にある「映像」項目を設定:「MPEG出力」を選択

☆画面右側「 出力ストリームの種類」項目を設定:System(Video+Audio)を選択

☆画面左下の「映像設定」タブの中の「ストリーム形式」項目を設定:「MPEG-2ビデオ」を選択

4)次に「入力設定」の右隣にある「エンコード」をクリック。

-------------------------------------------------------

以上で変換が完了して、通常通りの編集ができる動画ファイルになってるはずです。

分からない場合は、下記サイトに画像付きの解説があるので、参考にしてください。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/tmpgenc3/vob2mpeg.html

分かりづらい部分があるかもしれませんが、お持ちのソフトと同じソフトの解説なので、

よく注意して1個ずつ確実にクリアしていけば、できるはずです。

それでも、どうしてもわからない部分があれば、電話でメーカーに問い合わせてみるのがよいかもしれません。

株式会社ぺガシス:TMPGEnc 3.0 XPressに関するお問い合わせ

電話 : 03-5624-2161

それでは、ご検討をお祈り致します。

id:yozorayozora

有難うございます。早速試してみます。

2008/12/17 10:12:18
id:fablies2007 No.5

fablies2007回答回数66ベストアンサー獲得回数52008/12/17 18:46:50ここでベストアンサー

ポイント300pt

再投稿となります。

上記方法でだめだった場合は、下記方法のいずれかをお試しください。

-------------------------------------------------------

●その1

難しい理屈抜きに、結論から言えば、DVD-Videoモードで撮影した動画は、そもそも編集可能な「MPEG」です。

単純に、「aaa.vob」となっているファイル名を「aaa.mpg」に換えてみてください。

※普通にファイルの上で右クリック、「名前を変更」をクリックすれば、すぐできます。

もしかしたら、これだけでうまくいくかもしれません。

ファイル名が「aaa.vob」でなく、ただの「aaa」となっている場合は、

PCの設定を変える必要があります。

変え方は、わかりやすく解説してある下記サイトを参考にしてみてください。

http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html

-------------------------------------------------------

●その2

TMPGEnc 3.0 XPressでなく、他のフリーソフトを使って、「VOB」から 別の編集可能な形式へ変換します。

使うソフトは「MPG2JPG」。

MPEG2 (mpeg / mpg / VOB)専用の動画編集ソフトなので、

変換もできるし、もしかしたら、直接このソフトで編集できるかもしれません。

下記からダウンロードしてください。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se320430.html

変換方法は下記サイトを参照して下さい。

※注意事項

説明では、「WMV」に変換してますが、「WMV」でなく「AVI」にしてください。

また、サイズを「320*240」にしてますが、「640*480」にしてください。

http://mushya.tyonmage.com/MJlabo/dvdchange.html

直接、編集する方法はこちら(これはおまけです)

http://www.gigafree.net/media/dvdenc/mpg2jpg.html

-------------------------------------------------------

上記二つでだめということはないと思いますが、

どうしてもだめで急がれる場合は、友人でフリーで動画をやってる人間を紹介することも可能です。

おそらく変換してDVDに焼いて送付するまでで、¥5000〜10000程度でしょう。

希望すれば、もしかしたら簡単な編集をしてくれるかもしれません。

質問欄から、業者への依頼との記述がありましたので、併せて提案します。

個人なので、会社に頼むよりは安いと思います。

以降、投稿できませんので、なにかあればコメント欄での対応となります。

それでは、ご検討お祈り致します。

id:yozorayozora

丁寧な回答をして頂き有難うございます。実はまだ作業が進んでいません。DVD-Videoモードの変換以前の問題のようです。DVDデジタルビデオカメラで作成したDVD-Videoをパソコンに取り込むことができません。USBコードやビデオ端子コードでビデオカメラとパソコンでつないでも画像は取り込めないようです。8CM DVD-RWを直接パソコンに作動させて上記ソフトTMPGEnc 3.0 XPressで行っても取り込めません。何が問題になっているのでしょう。申し訳ありませんがもう少しアドバイスしていただけますか。宜しくお願いします。

2008/12/17 22:00:27
  • id:Kumappus
    どううまくいかないか正確に書かないとこれ以上の回答は望めないと思いますよ。
  • id:zzz_1980
    http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp_spec.html
    TMPGEnc 3.0 XPress>仕様一覧 に
    DVD-VR/Videoなどのフォーマットで記録されたVOB、VROファイルはファイル内部構造によりTMPGEnc 3.0 XPressから正しく扱えない場合があります。
    とあるので、3.0ではだめかも。
    3.0で、どううまくいかないかに加えて、デジタルビデオカメラの型番まで書いてもらえると、(以下同文)
  • id:fablies2007
    了解しました、どこまでできるかわかりませんができるところまでやりたいと思います。
    まずはデジタルビデオカメラの型番をお教えください。

  • id:yozorayozora
    返信有難うございます

    PANASONIC VDR-D400 DVDビデオカメラ
    パソコンはディスクトップ SONY VAIO VGCRA60
    パソコン付属ソフトは 他にCLICK to DVD,DVgate plus,DVDFabPltium,DVDit
    です。

     ) 左上の「スタート」をクリックし、「新規プロジェクトを開始する」をクリック。

    2)次に「スタート」の右隣にある「入力設定」をクリック。

    その後に、「追加ウィザード」→「ファイルから追加」の順番にクリックし、今回撮影した動画(VOB)を選択して読み込む。

    ここで画像を読み込めません。ファイルに読み込むDVDデジタルカメラの画像が出てきません。

    誠に申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • id:yozorayozora
    追伸 8CM DVD-RWを直接パソコンのDVDドライブに入れれば、正常に再生できます。
    DVDFabPltiumで、パソコンのハードディスクに読み込み、DVD-Rに書き込んでコピーはできます。でも編集はできません
    そのDVDコピーをクリックすると、VTS_01_1.VOBのファイルがあります。これをTMPGEnc 3.0 XPressに読み込めるか試してみます。
  • id:fablies2007
    >今回撮影した動画(VOB)を選択して読み込む。
    この時点で、どこかに、「すべてのファイルを表示させる」という項目がありませんか?
    あったら、そこにチェックを入れるとか、クリックするとかで機能を有効化してください。
    自分のマシンがマックなので、詳細がわかりませんが、
    おそらく、それをしないから、すべてのファイルが表示できていないのだと思います。
  • id:yozorayozora
    fablies2007さん、出来ました。

    DVDFabPltium(コピーソフト)で、パソコンのハードディスクに読み込み、読み込んだ画像VOBファイルを
    MPG2JPGでWMVに変換できました。苦労しましたが、とてもうれしいです。これで演奏会に出た人に配れます。
    大変ありがとううございました。
  • id:yozorayozora
    fablies2007さん,丁寧に根気よくアドバイスをして頂き有難うございます。
    また、機会があれば宜しくお願い致します。
  • id:fablies2007
    説明になかったソフトまで使われたんですね。素晴らしい。
    苦労されたようですが、そういった経験は、
    PCのスキルUPにおいて(人生においてもですが)とても重要だと思うので、
    きっと今後も役立ちますよ。
    なによりも、苦労して完成したDVD、きっとみんな喜んでくれることと思います!
    解決できて、自分も大変嬉しいです。