絵本のネタ探しをしています。以下の話で、ウサギが幸せになれる方法を教えてください。

【続:ウサギと亀】
亀との競争に負けてしまったウサギは、自分が嫌いになりました。亀に負けたことで、自分は亀以下だと思い知りましたが、今でも亀を見下す気持ちが変わらなかったからです。ウサギは、それから毎日のように競争を思い出しては亀を見下し、その下にいる自分を見下し続けています。
努力して勝てばいい事は分かっていましたが、それでもウサギは、ほんの少しの努力が、どうしてもできません。もう、草原に寝転んで昼寝をしても、おいしい若葉をかじっても、ちっとも楽しくありませんでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/12/24 00:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答44件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
時が経って sayonarasankaku2008/12/18 03:42:14ポイント2pt

それからのウサギは何もせず、くさはらに寝てばかり。

毎日毎日ごろごろして何もせずに過ごしていた。

けれど長い日数が過ぎたら、なんだか足がむずむずしてきた。

なんだか、走りたいと思った。

亀のところに行って、もう一度勝負をいどみ、

今度はあっけなく勝つ。

実際、勝ってみたら、あまりに簡単すぎて思ったほど嬉しくない。

それからは、

カメと、ノロノロ勝負や重いもの運び勝負やいろいろと勝負する。

勝つこともあるし、負けることもある。

カメと、一緒に勝負することの楽しさに気付いたウサギ。

努力して云々… zalop2008/12/19 11:47:53ポイント1pt

というのもいいですが、こういうお話のほうが好み。

うさぎ視点の「どうして負けたのか…」とかカメ視点の「僕はいつものろまで…」的なお話を経てハッピーエンドよりも。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません