htmlファイル内に書かれた、半角カタカナを全角に変換したいです。

このhtmlファイルは、沢山あるので、一括して変換してくれるフリーソフトを
探しております。
そんなソフトはありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/17 11:28:10
  • 終了:2008/12/19 11:46:24

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512008/12/18 01:23:47

ポイント46pt

「TExchange」

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se428352.html

「一括置換」タブで半角カナから全角カナへの変更などが可能です。

事前に「オプション」をクリックして、「読込エンコード」「書込エンコード」「書込改行コード」などの設定確認・変更を行ってください。

対象ファイルやフォルダを、下の一覧ウインドウにドラッグ&ドロップして追加することも出来ます。


pinkymonkさんご紹介の「Repl-Ace on .NET」は、使ったことがないので分かりませんが、旧バージョンの「Repl-Ace」は指定した置換計画を参照して一括または選択したファイルのみ検索・置換するソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323564.html

半角カナを全角に変換する置換計画が標準で含まれていますので、そちらを使用すると希望のことが可能です。

もしかしたら「Repl-Ace on .NET」でも標準で含まれていて、同じことが可能なのかもしれません。



お使いのPCのOSが分かりませんが、どちらのソフトもVistaで動作しています。

id:martytaka

説明してくださり、助かりました!

2008/12/19 11:45:12

その他の回答(4件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/17 12:19:17

ポイント3pt

Windows版nkf2.0.8が半角-全角変換に対応しています。ただ、一括でまとめて、となると bat ファイルでもかかないとうまくいきませんが。

C:\tmp>type test.txt
アイウエオ
アイウエオ
カキクケコ
カキクケコ
C:\tmp>nkf -s <test.txt >conv.txt
C:\tmp>type conv.txt
アイウエオ
アイウエオ
カキクケコ
カキクケコ
id:pinkymonk No.2

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142008/12/17 12:25:59

ポイント46pt

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se454202.html

このツールでできます。

id:martytaka

このソフトは該当する言葉を検索して置換するだけではないでしょうか?

2008/12/17 12:45:55
id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512008/12/18 01:23:47ここでベストアンサー

ポイント46pt

「TExchange」

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se428352.html

「一括置換」タブで半角カナから全角カナへの変更などが可能です。

事前に「オプション」をクリックして、「読込エンコード」「書込エンコード」「書込改行コード」などの設定確認・変更を行ってください。

対象ファイルやフォルダを、下の一覧ウインドウにドラッグ&ドロップして追加することも出来ます。


pinkymonkさんご紹介の「Repl-Ace on .NET」は、使ったことがないので分かりませんが、旧バージョンの「Repl-Ace」は指定した置換計画を参照して一括または選択したファイルのみ検索・置換するソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323564.html

半角カナを全角に変換する置換計画が標準で含まれていますので、そちらを使用すると希望のことが可能です。

もしかしたら「Repl-Ace on .NET」でも標準で含まれていて、同じことが可能なのかもしれません。



お使いのPCのOSが分かりませんが、どちらのソフトもVistaで動作しています。

id:martytaka

説明してくださり、助かりました!

2008/12/19 11:45:12
id:tabbycats No.4

tabbycats回答回数14ベストアンサー獲得回数32008/12/18 02:12:54

ポイント3pt

pinkymonkさんが紹介されている、「Repl-Ace on .NET」で一括変換できますよ。


例えば、testというフォルダ内にあるすべてのhtmlを変換する場合。


Repl-Aceフォルダ内の「Backup」にバックアップファイルが生成されますが、

念のため、ご自分でバックアップされてから実行するようにしてください。


1.検索する場所でフォルダtestを指定

2.検索ファイル名で*.htmlと入力

3.検索ボタンを押して検索

4.対象ファイルを選ぶ(ここで除外したいファイルのチェックを外す)

5.検索文字列に下記の文字列を入力

[ヲ-゚]+ 

6.置換文字列に下記の文字列を入力

${CONV_Wide($0)}

7.正規表現を使うにチェック

8.実行ボタンを押す


句読点(。、等)も全角にしたい場合は5を下記に変えてください。

[。-゚]+


尚、下記URLも参照してください。

http://www.sirmiles.com/repl_ace/

http://www.sirmiles.com/repl_ace/readme/index.html

id:airplant No.5

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492008/12/19 00:52:52

ポイント3pt

私ならsedとfor文で行います。

Sed LOGOS版(MS-DOS / ユーティリティ)

準備:次の2つのファイルをコピー&ペーストで作る

ConvKana.bat

for %%I in (*.htm) do sed -f kana.txt <%%I > temp.txt & ren temp.txt %%~nI.txt

kana.txt

y/アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲンァィゥェォッャュョ、。゚゙ー・/アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲンァィゥェォッャュョ、。゜゛ー・/

アクセサリ→コマンドプロンプトでConvKana.batを動かしてください。

*.htmと*.htmlが全部変換されて、*.txtになります(重複あると、そこで止まります)

コメントはまだありません