クリスマスのプレゼントに、ニンテンドーDSのソフト、ポケットモンスターダイヤモンド・パールが欲しいと子供が言っているのですが、ダイヤモンドとパールの両方が必要でしょうか。普通、どちらか一方だけ持っているもんでしょうか、両方とも持っているもんなんでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/17 14:11:38
  • 終了:2008/12/17 15:28:06

ベストアンサー

id:frushdjej No.3

frushdjej回答回数14ベストアンサー獲得回数12008/12/17 14:41:11

ポイント100pt

ダイヤモンド と パール は、ほぼ、一緒です。

今回は 北海道(シンオウ地方)の

悪党、ギンガダン いちみ を こらしめる のと、

ポケモンを 生け捕りに する 旅です。


ダイヤモンド が、お子様に 人気の ようです・・・

理由を、聞くと、

・ディアルガ が、かっちょいい。(生け捕りできる 怪獣)

・ダイヤモンドは、ゴージャス(真珠に 比べて ダイヤ が、いい・・・)

・みんな ダイヤモンド だから(お子様には、ダイヤが、人気)

のような 感じ でした・・・

ダイヤモンド と、パールの、違いは、生け捕りにできる

ポケモンの、種類が、少し 違うだけで、

冒険や、お話は、ほぼ 同じです・・・

※お子様、が、ダイヤモンド を、持っているので、

親は、パールを、選ぶことも 多いらしいです・・・


※ダイヤモンド が、多く でまわっていますので、ポケモン交換を

考えると、少しだけ、パールが、有利です・・・



両方 購入 しなくても ゲーム の なかの コトブキシティー という 街に ある

「GTS」という ポケモン 交換を する 場所で

全国の ポケモンファン たちと、交換が できます。

(必要な、機械 は 無線ラン か、ワイファイ)

そこを、使えば 全部 の ポケモン を、

集める ことが、できる かもしれません・・・

※自宅に 無線ラン や、ワイファイ 通信設備 が ない場合は、

各地の 玩具店や、ヨーカドー などに ある、

「ワイファイ ステーション」の 前で 無料で 交換など、楽しめます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412655...

id:takashimada

ナイスな回答ありがとうございました。

2008/12/17 15:26:05

その他の回答(2件)

id:Zelda No.1

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162008/12/17 14:24:59

ポイント100pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%8...

普通は一方だけもっている人がほとんどです。

ゲーム内容は変わらないのですが、登場するポケモンの種類や出現率が異なります。

昔のポケモン(赤や緑だった)の頃は、ミュウ以外は赤と緑を持ってればポケモンを全部網羅できましたが、今はポケモンの数自体が格段に増え幻のポケモンも多くなりました。劇場のチケットを買うとおまけで幻のポケモンがもらえるや過去のポケモンゲームのデータからめずらしいポケモンを入手するなど、ダイヤモンドとパールを両方もっているからといってポケモンすべてを集められるわけではないのでどっちか持ってるだけで十分だと私は思います。

id:takashimada

ありがとうございました。参考になります。

2008/12/17 15:24:37
id:certanxp No.2

certanxp回答回数46ベストアンサー獲得回数02008/12/17 14:28:48

ポイント10pt

基本的に2つのバージョンとも同内容だが、過去の作品と同様に登場するポケモンの種類や出現率、ポケモン図鑑の説明文などに多少の違いがある。パッケージを飾るポケモンは『ダイヤモンド』がディアルガ、『パール』がパルキア。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%8...

id:frushdjej No.3

frushdjej回答回数14ベストアンサー獲得回数12008/12/17 14:41:11ここでベストアンサー

ポイント100pt

ダイヤモンド と パール は、ほぼ、一緒です。

今回は 北海道(シンオウ地方)の

悪党、ギンガダン いちみ を こらしめる のと、

ポケモンを 生け捕りに する 旅です。


ダイヤモンド が、お子様に 人気の ようです・・・

理由を、聞くと、

・ディアルガ が、かっちょいい。(生け捕りできる 怪獣)

・ダイヤモンドは、ゴージャス(真珠に 比べて ダイヤ が、いい・・・)

・みんな ダイヤモンド だから(お子様には、ダイヤが、人気)

のような 感じ でした・・・

ダイヤモンド と、パールの、違いは、生け捕りにできる

ポケモンの、種類が、少し 違うだけで、

冒険や、お話は、ほぼ 同じです・・・

※お子様、が、ダイヤモンド を、持っているので、

親は、パールを、選ぶことも 多いらしいです・・・


※ダイヤモンド が、多く でまわっていますので、ポケモン交換を

考えると、少しだけ、パールが、有利です・・・



両方 購入 しなくても ゲーム の なかの コトブキシティー という 街に ある

「GTS」という ポケモン 交換を する 場所で

全国の ポケモンファン たちと、交換が できます。

(必要な、機械 は 無線ラン か、ワイファイ)

そこを、使えば 全部 の ポケモン を、

集める ことが、できる かもしれません・・・

※自宅に 無線ラン や、ワイファイ 通信設備 が ない場合は、

各地の 玩具店や、ヨーカドー などに ある、

「ワイファイ ステーション」の 前で 無料で 交換など、楽しめます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412655...

id:takashimada

ナイスな回答ありがとうございました。

2008/12/17 15:26:05
  • id:raika-tokkou
    多分買っていると思いますがプラチナを買っていなかったらそちらを買うことをお勧めします。

    二つ買うと話がほとんど同じなので片方のやる気が無くなることがあります(僕が実際そうだったので)
    今からダイヤモンドとパールを買うということはそこまで長くプレイしてのめりこんでいるわけではない、もしくは初心者ということだと思いますので一つで十分だと思います。
    ちなみにダイヤモンドとパールだけだと手に入らないほうのポケモンが多いのでGBA版のポケモンと一緒に買ってあげるほうが有意義だと思います(GBA版のポケモンはDSに連れてこれるので)
  • id:ABC64
    ぼくは、パール買いました。