皆さんに質問があります。焼き魚をする時に、魚の切り身を水洗いしてから焼きますか。

結婚したばかりの同僚が、旦那さんと焼き魚を水洗いをするかしないかで一触即発の状態らしいのです。

そんな訳で白黒はっきりさせてあげたいと思います。どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2008/12/17 16:39:56
  • 終了:2008/12/17 17:23:47

回答(200 / 200件)

Q01焼き魚をする時に、魚の切り身を水洗い等をしますか。(択一)

常に水洗いをする。12
基本、水洗いをするが場合による。(水洗いしない場合は、どういう時が教えてください。)3
常に水洗いをしない。140
基本、水洗いをしないが場合による。(水洗いする場合は、どういう時が教えてください。)25
水以外で洗う。4
それ以外の方法をとる。(方法を教えてください。)1
意識したことがない。15
合計200

集計

• id:turinavi
    切り身になっている状態であれば水洗いはしません。
    汚れ(血など)が目立つ場合には、ペーパータオルなどで
    汚れを取ってから焼くといいです。
  • id:sayonarasankaku
    普段は洗わないけど、糠でつけてあるものは軽く洗います。
    あと、すごくウロコがバラバラとついてたら、それも軽く洗うと思います。
  • id:Gay_Yahng
    はてなの人々は自分で魚焼くのかな?(私も自信ない)
    主婦がよく見ているような掲示板で聞いた方がいいのでは?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/
  • id:tentemari
    普段は洗いませんが、血やゴミが目につくときは洗います。あと、塩気がつよそうな切り身(表面に塩が浮いているようなもの)は洗って塩気を落としています。
  • id:dohgen
    魚にもよるけど、切り身にするとき、血がついていれば洗うし、意識してどうこうということはないんじゃないかと・・・
  • id:aaya725
    浸透圧で細胞が壊れて旨みが逃げます。
    軽くキッチンペーパーでオフで十分だと思います。
  • id:zelkova_tokyo
    zelkova_tokyo 2008/12/17 17:33:22
    アンケートご協力ありがとうございました!
    ちなみにとなりの同僚は水洗いしない派なのですが、旦那さんに『普通』は水洗いするだろう!と言われカチンときたそうです。水洗いが普通じゃないことが判明し、非常にご機嫌です。そんなわけで隣の私も救われました。
    同僚にはくれぐれも「『普通』じゃないのはあなたよ!!」と言わないようにアドバイスしておきました。夫婦仲良くが一番ですから(笑)
  • id:miharaseihyou
    焼いたらそれだけで殺菌になるし、水分が増えればかえって殺菌され難くなる。
    旨みも逃げていく。
    小魚なら、うろこを打つ前に表面の汚れをサッと流すくらいかな。
    魚の行商のおばさん(ここらでは「かべり」と言います)がやっていた。
  • id:kk_solanet
    塩がふってあったり、西京漬けの状態になってる切り身とか、旦那さんどうするつもりなんだろう。
  • id:miharaseihyou
    お前の料理なら何でも美味しいよ。??
    そんなわけ無いって。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません