夜に耳栓をしてから寝ると、ほぼ3時間おきに目覚めてしまいます。特徴的なのは、ほぼ確実に夢を見て目覚めてしまうことです。

とはいえ、またすぐに眠ってしまうので実害はありません。朝に残眠感があるとか、日中に眠くなるといったことはありません。なんだかんだ言って8~9時間は眠っています。
ただ、なぜ夜間に目覚めてしまうのか、夢を見てしまうのかがわかりません。
耳栓をすることで浅い眠りになってしまうことはあるのでしょうか。ちなみに、耳栓を無意識に取り外している、といったことはありません。


回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/17 20:13:41
  • 終了:2008/12/21 17:11:54

ベストアンサー

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/17 20:20:55

ポイント200pt

感覚遮断してるので・・・。

http://www.geocities.jp/survivor0014/kou/syadan.html

id:tak_f

興味深いです。その線で調べてみます。

2008/12/21 17:08:06

その他の回答(4件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/17 20:20:55ここでベストアンサー

ポイント200pt

感覚遮断してるので・・・。

http://www.geocities.jp/survivor0014/kou/syadan.html

id:tak_f

興味深いです。その線で調べてみます。

2008/12/21 17:08:06
id:jelate No.2

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/12/17 20:25:07

ポイント10pt

習慣で耳栓しないとどうしても眠れないというレベルまで

いった人なら仕方ないですが

人間は完全無音状態なら快適に眠れるかというと

そうでもないらしいです。

特に人間の声を聴きながら寝ると安心して快眠するらしいです。

一度耳栓を外して人の声を聴きながら

寝てみるのをオススメします。

id:tak_f

ありがとうございました。

2008/12/21 17:10:39
id:mitsugi-bb No.3

mitsugeek回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/12/17 22:41:19

ポイント5pt

質の良い眠りをサポートする、睡眠・快眠の情報満載!「快眠コンソーシアム」

夜中に目が覚める眠りが浅い(中途覚醒・熟眠障害)

  1. 日中の覚醒と夜の睡眠にメリハリがない
  2. 食事時間が不規則
  3. 日中に光を浴びていない
  4. 趣味や生きがいがあまりない
  5. まったく運動をしていない
  6. 心配事や不安、ストレスが強い
  7. 悪夢を見る
  8. 騒音など外からの刺激が強い
  9. 寝室環境が悪い
  10. お酒の飲みすぎ(お酒には覚醒効果と利尿作用がある)
  11. トイレが近く、トイレに行ったときの光で目が覚めてしまう

耳栓以外に上記で当てはまることはないでしょうか?

質問の意図を間違って答えている可能性があるのでポイント不要です。

id:tak_f

ありがとうございました。

2008/12/21 17:10:45
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/18 21:46:52

ポイント50pt

http://www.mind-craft.net/?p=48

ホワイトノイズを知っていますか?

こちらを読んでみると、耳栓をして音をなくすことより、こうした音を利用するほうが良いことが解ります

id:tak_f

ありがとうございました。

2008/12/21 17:10:53
id:fatpapa No.5

fatpapa回答回数29ベストアンサー獲得回数12008/12/21 02:08:30

ポイント200pt

そうした本をいくつか読んだことがあるだけで専門家ではないのであくまでも素人意見ですが。

 

レム睡眠・ノンレム睡眠の間隔が約90分で、特に入眠後は、疲れなどによって2回目の3時間あたりで目が覚めやすいという傾向があると言われます。

多くの人は忘れてしまうだけで、たいてい夢を見ているといわれ、また、夢を見ているのはレム睡眠時といわれています。

起きる直前の3時間後前後のレム睡眠時に夢を見て、そこで不安になって目が覚めるのではないかと思われます。

その際、外部の音が入ってこない分、夢の印象がより強く残るので、起きた時に夢をおぼえていやすい、ということではないでしょうか?

 

また、あなたがいつまで寝ていても問題ない生活をしているのでなければ、音が遮断されることで、逆に寝過ぎてしまわないか、心理的に不安になっているのではないかと思われ、眠りの浅い時に「起きないとまずい」という潜在意識が働くのかとも思います。

 

寝ている間も外の明るさや音は意識に入ってきて夢の要因になったりしますので、耳栓に加えてアイマスクをして実験してみてもよいかもしれません。今度は1時間半単位で起きるとか、より強い夢が残るかもしれません。

id:tak_f

実験してみます。ありがとうございました。

2008/12/21 17:09:13

コメントはまだありません