オーストラリアで買ったPlayStation2を、日本で使用するには電源100V(オーストラリアは220-240V)に変換しなくてはなりませんが、どのような機具が必要ですか?ちなみに、PS2のゲームソフトはPAL方式のオーストラリアで買ったものがあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/17 20:34:17
  • 終了:2008/12/17 21:59:12

ベストアンサー

id:v99 No.1

v99回答回数35ベストアンサー獲得回数42008/12/17 20:51:51

ポイント27pt

アップトランスを買って日本の100Vを240Vに昇圧して使って下さい。

http://www.devicenet.co.jp/store/henatsu/trance.html

その他の回答(2件)

id:v99 No.1

v99回答回数35ベストアンサー獲得回数42008/12/17 20:51:51ここでベストアンサー

ポイント27pt

アップトランスを買って日本の100Vを240Vに昇圧して使って下さい。

http://www.devicenet.co.jp/store/henatsu/trance.html

id:sm0k3 No.2

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/12/17 20:53:25

ポイント27pt

http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487/516651/788273/

これの高いほうですかね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117207...

この情報によると45Wほど消費電力があるみたいなので。

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/17 21:33:54

ポイント26pt

PS2用のACアダプタの定格をご覧ください。

ワールドワイド対応の100-240Vタイプであれば、ACコンセント側にOアダプタ(オーストラリア用)から日本用への変換アダプタを購入すればクリアです。


ただ、日本では購入しずらいことと、ACケーブルの電流許容量が少ないと発熱する恐れがあります。電圧が半分以下になる分、電流は2倍以上流れるためです。

もし、ACアダプタのAC側が眼鏡型コンセントでしたら、下記のACコードを購入するだけで問題解決できます。

ELECOM メガネ型のコネクタ(ノートパソコン等)電源コード 0.2m T-PCM202

ELECOM メガネ型のコネクタ(ノートパソコン等)電源コード 0.2m T-PCM202

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2008-03-05
  • メディア: エレクトロニクス

  • id:seble
    acアダプタですよね?
    http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20050913_ps2acadp.html
    であれば、機器の入力側はDCなので、それと同格、同コネクタ、100v対応のACアダプタを調達すれば問題ないでしょう。
    昇圧器なんか買うよりよほど安いかと、、、
    (その辺に転がっているのでも結構使える)
    ただ、日本のNTSCはPALと互換性はありませんよ。
    PS本体の出力がPALなら、普通の日本のTVには写らないと思いますが、、、
    (両対応のtvもあるけどね、、)
    それとも、PS自体が切り替えできるのかな?
  • id:v99
    >acアダプタですよね?

    旧型のPS2は電源内蔵。
    一言PS2と言っても種類が沢山あるのでトランスを勧めるのが正解。


    ACアダプタだとしたらそのまま100Vで使える可能性はあるし、日本仕様の純正を勧めるのが筋。
    http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h125674572


    >PS本体の出力がPALなら、普通の日本のTVには写らないと思いますが、、、

    最近の普通のデジタル対応TVはPALでもそのままで映る可能性が非常に高い。
  • id:kuro-yo
    横レス失敬。

    > 最近の普通のデジタル対応TVはPALでもそのままで映る可能性が非常に高い。

    そ、そうなんですかー。
    それは一度実験しなくては…。