「三国志」で『みかん(温州みかん)』絡みのエピソードがあると聞いたのですが、もし本当にあるようでしたら、教えて下さい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/19 18:17:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:MHP No.1

回答回数240ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

演義ですが、左慈の方術に関連してエピソードがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E6%85%88

>左慈は江東から華北に向けて蜜柑を運んでいた人々の前に現れ、荷物が重いと愚痴をこぼす声を聞けば、「ならば」と方術を使い、荷物を軽くする。後で曹操がその蜜柑の皮を剥くと中身は空で、果肉は一つも無いのだが、左慈が剥くと果汁が滴るほどで果肉はあるのである。

id:snitch No.2

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

横山光輝版の漫画で見たことがあると思って探したらありました。

http://www.gundammk2.com/hp/sangokusi/y_san/y_san_02.htm

id:Louk034 No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

『三国志演義』には柑子を巡る曹操と左慈の逸話が記されている。横山光輝の漫画『三国志』ではこれを「温州蜜柑」と表記しているが、正確には温州産の柑子であり、ウンシュウミカンではない。



http://www2.ttcn.ne.jp/~HAMAJAYA/hama/yukikage/san/sangokushi.ht...

魏王宮が落成し、曹操が孫権のもとへ使者を派遣して、温州の柑子(今現在の蜜柑の元)四十荷を取り寄せる。左慈が登場する。温州みかんですね

のち、左慈は曹操の元から脱出、曹操は人相書きを全国に配り、左慈と同じ人相の者が数百人捕われ、全員の斬首を命じる。すると斬首された人々の首の穴から青い気が立ち昇る。左慈が現れて曹操の死を予言して消え、首無し死体がみな首を手に立ち上がり曹操めがけて殺到する。

曹操は昏倒し、病の床についた。(于吉が孫策に斬首されたのと酷似している。どちらも首から青い気が立ち昇り、遺体は消え失せ幻影で現れる)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません