当方Windows XP上でFirefoxを使用しております。

Webブラウズを行う際、Proxyサーバに接続できるならサーバを通し、もし接続できないならサーバを通さずに直接通信を行いたいのですが、その方法について教えていただけませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/18 09:28:28
  • 終了:2008/12/20 07:54:29

ベストアンサー

id:znz No.2

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252008/12/19 19:57:39

ポイント50pt

proxy.pacで「;」で並べて複数返せば順番に試してくれるので、単純にPROXYとDIRECTを並べた文字列をreturnするだけのproxy.pacを用意すればOKです。

以下はproxyが127.0.0.1の8080番ポートの例です。

function FindProxyForURL(url,host)

{

return "PROXY 127.0.0.1:8080; DIRECT";

}

試してほしいproxyが複数あるのなら"PROXY 127.0.0.1:8080; PROXY 127.0.0.1:1080; DIRECT"のように「PROXY host:port;」の部分を増やしていけば順番に左から試して、どのproxyも使えなかった場合は最後のDIRECTが使われます。

最後のDIRECTがなければproxyにつながらないときに直接接続せずにエラーになります。

http://ash.jp/freebsd/proxy_auto.htm

id:auren

なるほど!

ありがとうございました!

2008/12/20 07:53:55

その他の回答(1件)

id:kohiro2 No.1

kohiro2回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/12/18 10:00:03

ポイント20pt

こんな感じの proxy.pac を作ってブラウザに設定すればできそうですね。

1. Proxy サーバに ping を打つ

2. 応答があれば Proxy 利用、なければ DIRECT 接続

proxy.pac の作成(中身はJavaScriptです)や設定については、別途検索していただければたくさんでてくるかと思います。

http://www.densan-kikaku.co.jp/~HTanaka/linux/server/squid/proxy...

id:auren

ありがとうございます。ちょっと探してみようと思います。

まだしばらく終了はしないつもりなので、もし別の方法でできるという方や直接使えるサンプル等をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますようお願いします。

2008/12/18 11:12:12
id:znz No.2

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252008/12/19 19:57:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

proxy.pacで「;」で並べて複数返せば順番に試してくれるので、単純にPROXYとDIRECTを並べた文字列をreturnするだけのproxy.pacを用意すればOKです。

以下はproxyが127.0.0.1の8080番ポートの例です。

function FindProxyForURL(url,host)

{

return "PROXY 127.0.0.1:8080; DIRECT";

}

試してほしいproxyが複数あるのなら"PROXY 127.0.0.1:8080; PROXY 127.0.0.1:1080; DIRECT"のように「PROXY host:port;」の部分を増やしていけば順番に左から試して、どのproxyも使えなかった場合は最後のDIRECTが使われます。

最後のDIRECTがなければproxyにつながらないときに直接接続せずにエラーになります。

http://ash.jp/freebsd/proxy_auto.htm

id:auren

なるほど!

ありがとうございました!

2008/12/20 07:53:55

コメントはまだありません