ゲーム理論の初歩的な問題について答えてほしいです。


「問題」
就職先を決定するために、候補となっている会社A,B,Cの3社について、給料、社風、通勤時間の3つの観点(属性)から評価をしてみたら次のようになった。
     給料   社風   通勤時間
 A社   7    3    6
 B社   5    7    7
 C社   5    6    8        (単位は満足度)

①3つの属性の重み(重視する度合い)が4:4:2のときに、重みつき効用を最大化するのは、どの会社を選択することか
②3つの属性の重み(重視する度合い)が6:3:1のときに、重みつき効用を最大化するのは、どの会社を選択することか

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/18 15:13:39
  • 終了:2008/12/20 03:20:36

ベストアンサー

id:integ-inc No.1

integ-inc回答回数80ベストアンサー獲得回数32008/12/18 15:26:21

ポイント50pt

A社16

B社19

c社19

これは給料、社風、通勤時間の評価数値を単純に足したものです

この場合、B、C社が同等です

しかし

①の場合はA社の評点である

7、3、6を

それぞれの属性の重みである4.4.2で

それぞれ掛け算をし出た28、12、12という数値の合計が

52となります

同じように計算すると

B社の合計は62

C社の合計は60

となりそれぞれの属性の重みを加味した場合

B社が一番魅力的だという答えが出ます

②に関しても同じように計算すれば答えは明白ですね

その他の回答(1件)

id:integ-inc No.1

integ-inc回答回数80ベストアンサー獲得回数32008/12/18 15:26:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

A社16

B社19

c社19

これは給料、社風、通勤時間の評価数値を単純に足したものです

この場合、B、C社が同等です

しかし

①の場合はA社の評点である

7、3、6を

それぞれの属性の重みである4.4.2で

それぞれ掛け算をし出た28、12、12という数値の合計が

52となります

同じように計算すると

B社の合計は62

C社の合計は60

となりそれぞれの属性の重みを加味した場合

B社が一番魅力的だという答えが出ます

②に関しても同じように計算すれば答えは明白ですね

id:raika-tokkou No.2

raika-tokkou回答回数39ベストアンサー獲得回数02008/12/18 18:34:15

ポイント28pt

僕はゲームプログラマー志望です

僕はこれだとB社を選びます

ゲームはつくる人間で左右すると思います、なのでいくら給料が良くても社風が良くなかったらそこまでだと思いますよ

コメントはまだありません