楽天ビジネスで出展(受注)した経験がある方に質問です。

個人事業主でWebプログラマーをしていますが、高い出展料を払うだけのメリットはあるでしょうか?

ネット上の評判ではあまり受注側のメリットがないような印象なんですが。
・見積り提出後(手数料発生)にキャンセルされる。
・見積り依頼主数が多くて仕事がなかなか取れない。
・料金が比較的安い。

経験がある方からのご回等お待ちしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/18 15:52:31
  • 終了:2008/12/24 21:55:25

回答(3件)

id:cherry-pie No.1

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112008/12/18 16:11:55

ポイント30pt

広告料もはいっていると思えばいいのではないでしょうか・・・。

キャンセルや、見積もり依頼ばかりといいますが、

何もしなければ、見積もりすらきません

その時点で、貴方の会社も候補にいれてもらえているのは、ありがたいとおもいませんか?

あとは条件ですよね。

やはりお金など条件次第で発注することになりますし、

条件がどれだけ整っているか、また、次に思うのは、あなたの会社の印象です。

メールひとつとっても、会社の個性があらわれます

それをどう生かすかはあなた次第ではないでしょうか・・・。

 

経験上や、噂話では、見積もりは多いと聞きますね。

ですが、その仕事を次に続けるのもあなた次第です。

私は利益をあげていますので、成功者の観点からしかお話できませんが、

プログラマーもそのスキルによりけりではないでしょうか・・・。

個人事業者なら経費にも利用料を含められますし、多少の利益でも、次の仕事に発展するためだったり、

他に仕事をもらうためだったりすれば、利用する価値はあるのではないでしょうか・・・。

いくらでも、つながりはほしいですよね。

 

セミナーは参加されましたか?

実際のお話をきいてみられてはいかがでしょう。

ちなみに無料のサイトにも登録していますが、広告の範囲や名前の知名度が違うので

楽天が一番利益があります。

id:xiang2

ご回答ありがとうございます! 参考になります。

2008/12/18 16:43:18
id:pirakichi No.2

pirakichi回答回数27ベストアンサー獲得回数32008/12/19 02:21:22

ポイント30pt

私はパソコンサポート業を個人事業主として営んでいます。

3年くらい前に年12万のプランを契約し2件見積もりを出しました。

発注側から問い合わせが来ることはまずないです。契約するとすれば一番安いプランでいいでしょう。


1件とは面談をしましたが、こちらが提示した条件は無視で、いざ会ってみると時給800円のバイトを探しているなどとありえない条件でした。たまたま質の悪い会社にあたってしまったわけですが、発注側はコストが発生しない分、冷やかしが多いのだと判断しました。


現在はその分を純粋に広告費にあてていますが、よほど効率が良いです。WebプログラマーならブログとHP売上プラスなどを利用した方が良いかもしれませんよ。


または、Web系のイベントに参加したり、地元の個人事業主のWebデザイナーに自社サイトを発注し仲良くなるなどを私はおすすめします。

id:xiang2

ご回答ありがとうございます! 参考になります。

広告費というのはAdSenseなどでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。

やっぱりイベントに参加して人脈を広げるのも大切ですね。

2008/12/19 07:42:39
id:pirakichi No.3

pirakichi回答回数27ベストアンサー獲得回数32008/12/19 12:27:15

ポイント20pt

AdSense も Overture も使いましたが、まだ私の技術では仕事が取れるまでにはなっていません。

「ブログとHP売上プラスなどを利用」というのも自分自身に言っているようなところもあります。


具体的な広告先は企業秘密ですが、、、タウンページ・地元のタウン誌(リビング新聞・パド)・普通の新聞などを

候補にしました。タウンページは使っていませんが、取引先の水道工事屋さんの話ではタウンページより

ポスティングの方が結果が出ているようです。


ただ「よほど効率が良いです」と書いたのは、あくまで楽天ビジネスに比べてです。

上にあげた広告はどれも広告を引っ込めると反応ゼロになります。コスト対効果を

考えると効率はよくないと感じています。逆にいうと反響がとれる媒体なら

それなりの価格にしても広告主がつくわけですから、おおむねどこも

採算ギリギリというかトントンな感じに落ち着くのではないでしょうか。


ではなぜ使っているのかというと、私の見込客があまりパソコンを使っていない人だからです。

とはいっても、個人的にはWebで展開するのがWebに関わっているものとして道理かと最近感じております。


質問ありがとうございました。回答することで、なんだか自分の方向性がはっきりしてきました。

id:xiang2

再度、ご回答ありがとうございます。

2008/12/24 21:53:55

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません