久しぶりにヤフーオークションを使ったのですが、

色々な機能が増えているようでした。
出品に対して、違反申告などと書かれたり・・・
普通に、少し高額な物を出品しただけなのですが、
これは何が問題で起こるのでしょうか?
高い評価の方から、という事なので、いたずらではないと思うのですが・・・
また、評価が無いと信頼度も少なく、入札できない事もあるのに、
評価は要りませんというのは、どのような理由が考えられるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/21 17:36:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ardarim No.3

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント25pt

違反申告については、違反もないのに勝手に違反をつける、といういたずらはあんまりないのではないかと思います。

システム側でも程度は分かりませんが、違反について報告があれば出品内容をチェックするはずですので(実際に違反が見つかればシステムによって出品が削除されます)、例えば何の違反もないのにいたずらで違反を付けまくっているような異常者がいればID剥奪などの処分がされると思われます。

逆にたくさん違反報告を受けている出品はそれだけ多くの人が違反だと指摘しているので、実際に何らかの違反がある可能性が高いです。

出品してはいけないもの、特定カテゴリでのルールなどかなり細かいところで違反している可能性も考えられるのでチェックした方がよいと思います。1人だけとかだったらいたずらとか、勘違いの可能性もあるかもしれませんが。

明示的に禁止と書かれていなくても、例えば逆オークションとかシステム外取引、手数料回避などの行為はシステムルールを逸脱する行為ですので違反と見なす人もいます。その根拠はその他の規約違反などになると思います。

また評価については、購入履歴としての側面も持っています。

人によっては、特定のジャンルのものを買った場合に他人に知られたくないようなこともありますので(分かりやすい例ですと、アダルトカテゴリのものとか)、そのような場合は評価を遠慮して欲しいというような場合があります。

id:misacchi

削除されないのは、何か小さな違反の場合、でしょうか。

1品に1回という感じで、申告されました。

そうなるとたぶん、同じ人からだと思います。

早期終了あり、という項目があるので良いと思っていたのですが、

オークション外の取引になるので、よかれと思い

「この値段で早期終了してください」「ではアドレスを教えてください」

という取引がまずかったのですかね・・・

2008/12/21 17:25:19

その他の回答5件)

id:yokosasa No.1

回答回数377ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

ヤフオクは、PCで使うとFLASHが強要されたりして、使い勝手が悪くなったように思います・・・

違反申告の件ですが、私も金券を出品した時に「その他」の理由で付けられた事があります。「金券」ってカテゴリーがあるのに(笑)。まあ、相手が落札者だった場合、振り込みが迅速であれば「非常に良い」を付けるのが普通です。が、その人が片っ端から違反申告をするような暇人かどうかを推測するのは、不可能ですよね・・・

「評価は要りません」の理由は、買っている物が表示されるのが嫌(評価のページで何を買っているのかが分かります)、評価返しが面倒くさい、って所でしょうか。

ある程度の評価があれば(10以下でもOK)、「入札できない」ってのは回避できますからね。

ありがとうございます。

理由も思い当たらないのに、そんな事をされるのは、

やはり暇人、、、が主な理由でしょうか?

なんだか要らない機能のような気がしますね。

買った履歴が残らないというのは、

何か、オークション上で利点がある気もするのですが・・・

先日、新規さんの落札に慎重になっていたら、

数年前に何度もスムーズな取り引きのあった方でした。。。

そういうのが不思議だったので。

2008/12/19 00:31:09
id:mulloo No.2

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

url

すみません、回答の見方がわからないです。

2008/12/21 17:21:00
id:ardarim No.3

回答回数897ベストアンサー獲得回数145ここでベストアンサー

ポイント25pt

違反申告については、違反もないのに勝手に違反をつける、といういたずらはあんまりないのではないかと思います。

システム側でも程度は分かりませんが、違反について報告があれば出品内容をチェックするはずですので(実際に違反が見つかればシステムによって出品が削除されます)、例えば何の違反もないのにいたずらで違反を付けまくっているような異常者がいればID剥奪などの処分がされると思われます。

逆にたくさん違反報告を受けている出品はそれだけ多くの人が違反だと指摘しているので、実際に何らかの違反がある可能性が高いです。

出品してはいけないもの、特定カテゴリでのルールなどかなり細かいところで違反している可能性も考えられるのでチェックした方がよいと思います。1人だけとかだったらいたずらとか、勘違いの可能性もあるかもしれませんが。

明示的に禁止と書かれていなくても、例えば逆オークションとかシステム外取引、手数料回避などの行為はシステムルールを逸脱する行為ですので違反と見なす人もいます。その根拠はその他の規約違反などになると思います。

また評価については、購入履歴としての側面も持っています。

人によっては、特定のジャンルのものを買った場合に他人に知られたくないようなこともありますので(分かりやすい例ですと、アダルトカテゴリのものとか)、そのような場合は評価を遠慮して欲しいというような場合があります。

削除されないのは、何か小さな違反の場合、でしょうか。

1品に1回という感じで、申告されました。

そうなるとたぶん、同じ人からだと思います。

早期終了あり、という項目があるので良いと思っていたのですが、

オークション外の取引になるので、よかれと思い

「この値段で早期終了してください」「ではアドレスを教えてください」

という取引がまずかったのですかね・・・

2008/12/21 17:25:19
id:somethingbee No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ヤフーオークション愛用者です。

私のいままでの経験上、やはり電化製品などの高額商品は違反申告を受けることが多いです。

といっても、違反申告を1~2回受けただけで出品を取り消されるわけではないので、安心してください。

あくまで取り消しはヤフーが判断するので。

高い評価を得た人からというのは、確か非常によい・良いが10以上の出品者を指していたと思います。

なので違反申告をすること自体、敷居の高いことではなく、ヤフオクユーザーならほとんどが違反申告できます。

私はいままで関係のない文字列をいれているとして、違反申告されたことが多かったですが、大抵なんの取り消しもなくオークションは普通に終了します。

あまり違反申告は気にしないようにしましょう。もちろん申告されて、自分に非があると自覚された場合には、改めるべきだと思います。

評価が不要というのは、出品者や落札者が出品物を取引の履歴に残したくないという場合が考えられます。また、評価を返すのが面倒くさいという理由で、あらかじめ断っているという場合もあると思います。

評価10以上でしたか。

経験からどのような理由があるか教えていただけて、

わかりやすかったです。ありがとうございます。

2008/12/21 17:28:24
id:harumi2 No.5

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

評価はいりませんというのは 面倒だからだと思いますが、たまに評価いりませんという出品者いますね。評価が少ないと信頼度が少なく入札できないとありますが、評価いいと言う人は落札するより出品するほうが多い人ではないでしょうか。相手の評価は気になりけど 自分の評価は別にいいのではないかなと思いますよ。

あと、出品に対して、違反申告という設定は重要だと思います。実際 ビデオを落札して入金も済ませたのに品物が送られてこなかったことがあります。ちょっとしたネット詐欺に引っかかってしまったのですが、被害金額7万円でした。

なるほど、出品の多い人という事があるのですね。

今度よく見てみます。

自分ではしない事って、どのような理由があるか興味あったもので・・・

でも、詐欺か詐欺じゃないかは、違反申告ではあまりよく分からないと思います。

申告されないやり方で出品すれば、詐欺も可能ですし・・・

2008/12/21 17:30:46
id:peach-i No.6

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

>評価は要りませんというのは、どのような理由が考えられるのでしょうか?

知人などが自分のマイオークションを知っている場合、知人に、自分の落札物を知られたくない場合に、そうすることがあるのではないでしょうか

やはり、大きな理由はそんな感じですかねぇ。

2008/12/21 17:33:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません