法人での経費削減のためプリンタを制御するソフトを探しています。


イメージとしては、印刷ボタンを押してもページ指定をしなければ1ページ目しか印刷されない。 そして自分で指定しないとカラーインク(トナー)を使わず、通常はモノクロでしか印刷されない。 こういう設定を簡単に作るソフトを探しています。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

現在のプリンターに標準で添付されたソフトで制御はなしにしてください。
複数のプリンタを使っているので個別の設置はしたくないのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/12/18 23:59:12
  • 終了:2008/12/23 02:21:58

回答(3件)

id:Koonies No.1

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82008/12/19 00:20:30

ポイント27pt

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

fineprintというソフトです。

Windowsプリンタドライバとして動作し、異なるアプリケーションで印刷したものを

1枚の用紙にまとめるというような事が可能になります。

例えばExcelで1枚+Wordで1枚→50%縮小で1枚のA4用紙に印刷とか。

コスト削減シミュレーションというのもこのサイト内にありますのでどれくらい

削減できるかを試されてみては?

id:kitajoh

ありがとうございます。

これもすばらしいですが、たとえばフリーソフトで「印刷ボタンを押してもページ指定をしなければ1ページ目しか印刷されない」と「モノクロ印刷しかしない」はないでしょうか。 有料でもほかにもたくさん紹介してくれると助かります。 あと黒のトナー使用量を減らすべく少し薄く印刷するよう調整するものはないでしょうか

2008/12/19 00:38:20
id:Koonies No.2

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82008/12/19 00:59:01

ポイント27pt

http://www.activewave.co.jp/products/ecoprintcensor/index.html

「エコぷりんと センサーPro 4.8」

http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html

「inksaver2」

これらはどうでしょうか?

id:kitajoh

すばらしいです。 ありがとうございます。 ほかにはないですか?

ポイントは「印刷ボタンを押してもページ指定をしなければ1ページ目しか印刷されない」と「モノクロ印刷しかしない」と「薄くても良いのでインクの使用量を抑える」この3つです。 なお、会社のプリンタはインクジェットプリンタではありません。

http://www.junglejapan.com/products/home/setsuyaku/sta/

こういうのに近いもののフリーソフトがあればベストです

2008/12/19 01:32:10
id:YUUH32 No.3

YUUH32回答回数93ベストアンサー獲得回数52008/12/19 12:15:14

ポイント26pt

「モノクロ印刷」と「インクの使用量」は普通にプリンタードライバで出来ます。

プリンタ機種によりますが、一般的には「印刷設定...」で標準設定を開き、色をモノクロにして保存します。同様に「ドラフトモード」または「トナー節約モード」を設定するとトナーが薄く(というかまばらに※1)なります。うちのCANONとXEROXではできました。

おそらくプリンターはサーバーに共有で接続していると思いますが、サーバー側で設定を変えてしまえばそれを利用する全員がデフォルトでは従うことになります。これもうちではできてます。(※2)

「1ページ目しか印刷されない」はKooniesさんのエコぷりんと センサーPro 4.8の説明に「指定ページ数を超えたとき」という項目があるので、これでできるだろうと思います。

あと、XEROXのドライバには「サンプルプリント」というモードがありました。最初の1枚ではないですが、多部数印刷でも最初の1部だけを印刷するそうです。CANONはプリンタのハード設定で節約プリントという機能があります。たしか文字化け印刷を抑止できたと思います。

(※1)レイアウト確認用なので印刷物の完成品としては実用に耐えないです。

(※2)Windows Serverの場合:サーバーで共有しているプリンタを選び 右クリック-共有-詳細設定-標準の設定 で設定してしまう。

id:kitajoh

ありがとうございます

2008/12/19 12:58:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません