Oracle 11g かSQL Server 2008のいずれかで

クラスタ構成をしようと考えているのですが、どちらの方が安いでしょうか。
Oracle 11g Standard Edition or
SQL Server 2008 Standard Editionのいずれかで
サーバーは2台 OS:Windows2008Server
対象は、Webサービスで、Webサーバーにアクセスするクライアントは最大100台(同時接続30台)

費用は、上記のソフト代のみとして、作業費やサーバー機のハード、OS代金は含まれないものとします。

価格と、元になる価格のURLを記載してください。
メーカーサイト、価格.comなどどこを基準にして頂いても良いです。

どこが安いかではなく、どっちが安く構成できるかというの比較をしたいのですが、
ライセンス体系とかの知識が乏しい為、教えて頂きたいと思っています。

*確認事項があれば、コメントに書いて頂ければ追記します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/19 13:29:00
  • 終了:2008/12/26 13:13:53

ベストアンサー

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292008/12/21 00:23:12

ポイント35pt

WebのDBとして使う場合、どちらの製品もProcesserライセンスとなります。

クラスタ構成との事ですが、これはDBの機能としてのクラスタ(RACなど)ですか

それともミドルウェア提供のクラスタ(HAクラスタなど)ですか?安く見積もることを考えて以下ではHAクラスタでの話しとして、

まずDBが大雑把ですが、

Oracleは1,997,310円x2台=3,994,620円

SQL Serverは1,070,000 円x2台=2,140,000円

・Oracle

 公式価格情報 : http://www.oracle.com/lang/jp/corporate/pricing/

 機能比較   : http://www.networld.co.jp/oracle/product.htm

・SQL Server

 公式価格情報 : http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/howtobuy/price.msp...

 機能比較   : http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/prodinfo/features/...


後は上にも書いたとおりHAクラスタソフトの費用が必要でしょう。


ただしOracleはパッケージ販売ではないので、代理店から買うことになりますが上記価格より間違いなくもっと安くなります。

だからここでは定価での価格比較しましたが、正式見積もりしてみないとどちらが安いかわかりません。


備考ですが、最近は見かけませんが2CPUとかは構成しては駄目です。価格が倍になります。

これらDBはCPUの数でライセンス数が決まるからです。

逆に昨今流行のマルチコアは大丈夫です。Oracleの場合Standardの場合はコア係数がかかりません。


質問でStandardと言われていましたが、それぞれもう1ランク下のエディションで十分な気がします。

OracleならStandardOne、SQLServerならWorkgroupまたはWeb。その方が圧倒的に安いですよ。

id:pinkymonk

ありがとうございます。

SqlServerのWebでクラスタリングの対応ができるのでしょうか。

それなら助かります。

Webサイトを見ている限りではできなさそうなことがかいてあったものですから。

2008/12/21 09:12:56

その他の回答(1件)

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292008/12/21 00:23:12ここでベストアンサー

ポイント35pt

WebのDBとして使う場合、どちらの製品もProcesserライセンスとなります。

クラスタ構成との事ですが、これはDBの機能としてのクラスタ(RACなど)ですか

それともミドルウェア提供のクラスタ(HAクラスタなど)ですか?安く見積もることを考えて以下ではHAクラスタでの話しとして、

まずDBが大雑把ですが、

Oracleは1,997,310円x2台=3,994,620円

SQL Serverは1,070,000 円x2台=2,140,000円

・Oracle

 公式価格情報 : http://www.oracle.com/lang/jp/corporate/pricing/

 機能比較   : http://www.networld.co.jp/oracle/product.htm

・SQL Server

 公式価格情報 : http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/howtobuy/price.msp...

 機能比較   : http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/prodinfo/features/...


後は上にも書いたとおりHAクラスタソフトの費用が必要でしょう。


ただしOracleはパッケージ販売ではないので、代理店から買うことになりますが上記価格より間違いなくもっと安くなります。

だからここでは定価での価格比較しましたが、正式見積もりしてみないとどちらが安いかわかりません。


備考ですが、最近は見かけませんが2CPUとかは構成しては駄目です。価格が倍になります。

これらDBはCPUの数でライセンス数が決まるからです。

逆に昨今流行のマルチコアは大丈夫です。Oracleの場合Standardの場合はコア係数がかかりません。


質問でStandardと言われていましたが、それぞれもう1ランク下のエディションで十分な気がします。

OracleならStandardOne、SQLServerならWorkgroupまたはWeb。その方が圧倒的に安いですよ。

id:pinkymonk

ありがとうございます。

SqlServerのWebでクラスタリングの対応ができるのでしょうか。

それなら助かります。

Webサイトを見ている限りではできなさそうなことがかいてあったものですから。

2008/12/21 09:12:56
id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292008/12/21 23:18:52

ポイント35pt

クラスタリングの対応ができるのでしょうか。

pinkymonkさんの書かれているクラスタリングはDBの機能としてのクラスタでよいでしょうか?

だとすると上記の機能比較のとおり、残念ながらStandard以上でないと対応していませんね。


ちなみにDBの機能としてではないクラスタと言うのは俗に「HAクラスタ」と言われているものです。

High availability - Wikipedia

  • id:takerudayo
    DB機能としてのクラスタ機能を検討されているようですので、コメントしておきます。
    詳細は省きますが、DB機能としてのクラスタを使うのであれば、待機系のライセンスは不要です。
    DBサービスとして表のアプリケーションに1つのDBを提供する場合、サーバライセンスは1つで良いという考えになっています。
    よってこの場合、Processerライセンスを1個のみ購入し、CD1枚で2つのサーバにインストールして使えます。
  • id:takerudayo
    ついでに、Oracleの機能比較で見やすい一覧があったので書いておきます。
    http://software.fujitsu.com/jp/oracle/products/database/func_details.html