国際返信切手についてお聞きします

海外で、日本から近い国(韓国、中国、他アジア諸国)の郵便局で買える国際返信切手の詳細が知りたいです。
買える場所、現地通貨での値段、最大購入枚数、身分証などです。
そういった内容を問い合わせができる所や、詳しいほホームページの紹介などでもよいです。

日本の郵便局では、海外の詳細までは知ることができなかったのでお聞きします。
回答お待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/19 18:16:54
  • 終了:2008/12/26 18:20:02

回答(1件)

id:u1p No.1

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62008/12/20 04:21:15

ポイント60pt

他のサイトで同様の質問をされている方を見かけました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021541...

ここをウォッチされていたら、回答に近づけるかもしれませんのでお知らせしておきます。

id:tooklady

ありがとうございます

2008/12/20 19:41:40
  • id:chuken_kenkou
    「国際返信切手」ではなく、「国際返信切手券」ですよね?
    英語では、xxクーポンという名前であり、そのクーポンを、その国の切手と交換できます。
    数年前までは、1枚で船便での切手と交換でき、期限もなかったのですが、現在は航空便の切手と交換できる一方で、期限が設定されています。

国際返信切手券は、相手に郵便料金を負担させたくない、特に裕福とはいえない家庭や国の人に対して送るものでしたが、韓国、中国、アジア諸国といった地域での価格が知りたいというのは、国際返信切手券の目的とはちょっと違っているように感じてしまうのですが。。。

「この国ではどうなのかな?」という好奇心からの質問でしたら、ちょっとおせっかいかも知れずすみません。

• id:u1p
    同じ突っ込みをしようとしたら既に書かれていましたね。
    私も情報を持ち添えませんので、コメント欄をお借りしますが、現在有効期限が設定されたと言うのを知って驚いています。
    まだ昭和50年代に買った140円や170円のものを50枚以上死蔵しています。

IRCは、当該国では切手に戻せませんから、近隣諸国を選んでいらっしゃるのは
    1 価格が安い国で大量に買い込んで、その他の日本から遠い地域宛に送りたい。
    2 価格が安い国で大量に買い込んで、日本の切手にして差益を得たい。
    のどちらかではないかな、と邪推。

昔はBCLだのアマチュア無線だので使い道はあったものですがねぇ。
    長期間の海外旅行/滞在をしても、メールで連絡するから、切手使わないもんなぁ。郵便局すら行かないと言う状態ですね。
    書きたかった行が消えていました。

近隣諸国と仰るのは、航空便料金になったことにより、発行国と引換国との間の航空料金になっているので、
    もしアメリカで買ってカナダに送ると、カナダから日本へは差損が発生する、よって近隣諸国と仰っているのでしょう。
    韓国で買ってアメリカに送るならOK…って事ですよね。
    上のYahoo!知恵袋にも回答しておきましたが、韓国人の友人に訊いたところ、
    身分証明書も記載書類も要らないそうです。
    (ようは日本国内と同じ)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません