★シンプル計画★究極の目標は人生をノートパソコン1台だけで過ごすことです★知らないうちに増えたパソコンソフトをなんとかしたいと思います★知恵を貸してください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/19 19:05:44
  • 終了:2008/12/19 23:42:08

ベストアンサー

id:munyaX No.2

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242008/12/19 20:30:27

ポイント42pt

最近であれば、ほとんどネット上のサービスでことが済みます。

かぶる物はすべてアンインストールすればよいかと。私も普段起動しているのはブラウザ、インスタントメッセンジャー(Skypeなど)、ウイルス対策ソフトくらいです。後は大抵Webで。

■メール

・Gmail

http://mail.google.com/

ケータイでも見れます。

ほかにもWindowsLive, Yahoo!メールなど。

一カ所で不安な場合は転送すればOK。最悪自分のパソコンに取り込むことも可能。

■Office

・Google Docs

http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

ワープロ、表計算、プレゼンテーション(パワポ)がいけます。様々なファイル形式で

保存することも可能。マイクロソフトも近いうちに似たようなサービスを始めると

発表しています。


■スケジュール

・Googleカレンダー

http://www.google.com/calendar/

Yahoo!カレンダーでもOK。

この手のサービスはたくさんあります。


■画像加工

・Photoshop Express

https://www.photoshop.com/express/landing.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/27/news067.html

フォトショが無料で使えます。


■ゲーム

オンラインにたくさん転がってます。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&lr=...

■その他

・地図 >GoogleMap

・乗り換え案内 >駅前探検倶楽部、Yahoo!乗り換え

・翻訳 > excite翻訳


他にもPDFに変換してくれたり、動画は形式変換だけでなく編集ができるサイトがあります。

ピアノを弾いたり、作曲したり。Webでできないことを探す方が最近では難しいですね。

時々はてなにも、すごいWebサービスをまとめた質問や、ダイアリーがあがったりするので

チェックされるとよいかもしれません。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。助かります。ついでに増えすぎたモノなどもすべてパソコン管理したいのですがスキャナなども含めてアドバイスいただけないでしょうか。今回の回答でほとんどグーグルでいけそうな気がしてきました。

2008/12/19 20:36:32

その他の回答(1件)

id:pinkymonk No.1

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142008/12/19 19:40:14

ポイント28pt

CDやDVDでそれがあるなら捨てましょう。

バックアップを取っておく必要があるのであれば、インストールメディアをノートパソコンに

ISOイメージにしてコピーしましょう。

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/burniso.html


ノートパソコンの中にという事であれば、1台のPCに複数のOSをインストールするというのは

どうでしょうか。

VirtualPC

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtua...

仕事のソフトばっかりの、windows

遊びのソフトばっかりの、windows

勉強用のwindowsとわければ、ソフトの多さに煩わされる事もなくなると思います。

id:WORRYDOOL

2つ目はとても助かりました。メディアそのものは捨てたいのですが、万が一に備えてせめてひとつにして保管したいと思います。知恵をお願いします。(頼りにしています)

2008/12/19 19:51:41
id:munyaX No.2

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242008/12/19 20:30:27ここでベストアンサー

ポイント42pt

最近であれば、ほとんどネット上のサービスでことが済みます。

かぶる物はすべてアンインストールすればよいかと。私も普段起動しているのはブラウザ、インスタントメッセンジャー(Skypeなど)、ウイルス対策ソフトくらいです。後は大抵Webで。

■メール

・Gmail

http://mail.google.com/

ケータイでも見れます。

ほかにもWindowsLive, Yahoo!メールなど。

一カ所で不安な場合は転送すればOK。最悪自分のパソコンに取り込むことも可能。

■Office

・Google Docs

http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

ワープロ、表計算、プレゼンテーション(パワポ)がいけます。様々なファイル形式で

保存することも可能。マイクロソフトも近いうちに似たようなサービスを始めると

発表しています。


■スケジュール

・Googleカレンダー

http://www.google.com/calendar/

Yahoo!カレンダーでもOK。

この手のサービスはたくさんあります。


■画像加工

・Photoshop Express

https://www.photoshop.com/express/landing.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/27/news067.html

フォトショが無料で使えます。


■ゲーム

オンラインにたくさん転がってます。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&lr=...

■その他

・地図 >GoogleMap

・乗り換え案内 >駅前探検倶楽部、Yahoo!乗り換え

・翻訳 > excite翻訳


他にもPDFに変換してくれたり、動画は形式変換だけでなく編集ができるサイトがあります。

ピアノを弾いたり、作曲したり。Webでできないことを探す方が最近では難しいですね。

時々はてなにも、すごいWebサービスをまとめた質問や、ダイアリーがあがったりするので

チェックされるとよいかもしれません。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。助かります。ついでに増えすぎたモノなどもすべてパソコン管理したいのですがスキャナなども含めてアドバイスいただけないでしょうか。今回の回答でほとんどグーグルでいけそうな気がしてきました。

2008/12/19 20:36:32

コメントはまだありません