抽象的な質問はやめて具体的に聞きます。本棚の本、やがて老いてゆくのですから処分しようと思います。

ただ時々読み返すこともありそうです。そこで五万ほどのスキャナに取り込みソフトを使い取り込もうと思います。

① それらはネット上の借りているスペースに保管できますか? ココアというサービスです。
② 念のため外付けのものに保管したいのですが何がよいですか?

ついでにいえば、日々の書類などもいっさいネットスペースに預けたいと考えています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/19 23:49:46
  • 終了:2008/12/24 12:17:25

ベストアンサー

id:adlib No.4

adlib回答回数1933ベストアンサー獲得回数1182008/12/20 04:13:49

ポイント30pt

 

 電話サポートのすすめ

 

 WORRYDOOL さんの一連の質問は、電話相談が適しているようです。

 こんがらがった疑問が、あっさり解決することもあります。

(わたしは数年前から利用していますが、もちろん不満もあります)

 

── 「快適!ほっとライン」は「メール、電話」のサポートサービス

です。メーカー・プロバイダを問わず、パソコントラブルやちょっとし

た疑問までご相談いただけます。専門スタッフが問題解決への最短コー

スを的確にご案内します 。インターネット接続ができるパソコンなら、

リモートサポートが便利です。http://www.724685.com/

 

http://www.clubqa.com/clubqa/hotline24_top.html

 契約期間は、はじめワンショット・コースがいいでしょう。

 一回に30分ほど(固定電話で)世間話のように相談してみましょう。

 ブラウザ(画面)が Internet Explorer なら、遠隔操作が便利です。

 

 下記に、実際の会話を再現していますので、参考にしてください。

 

── 編集長との会話は、個人的な経歴から将来の構想におよんで、ま

ことに多彩な内容だった。与太郎のハードディスクを「安心だネット!」

でウィルス・チェックする間(その最後を見とどけるまで)よもやま話

が続いたのである。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030625

 ウィルス対策(5)

 

 なお「ココアというサービス」は、以前わたしも検討したのですが、

類似のレンタル・スペースとの利便性の比較が、なかなかイメージでき

ないので、いまだに迷っているところです。

 

 わたしも近々に、ブラザー(A3)複合機を購入予定しています。

http://www.brother.co.jp/special/justio/a3color/index.htm?WT.src...

http://kakaku.com/item/20800511085/?cid=shop_g_1_kaden

 

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

だいぶこちらの意図がわかっていただき

ありがたく思います。

ブラザーは候補にいたします。

2008/12/20 08:40:26

その他の回答(4件)

id:mulloo No.1

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22008/12/20 01:36:05

ポイント10pt

できるけど、多量の本となると、有料のアップロードサーバーになると思います。でないと遅いです。http://www

id:WORRYDOOL

できれば具体的な方法を教えて下さい。

2008/12/20 08:19:26
id:Gay_Yahng No.2

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/12/20 03:50:44

ポイント27pt

① それらはネット上の借りているスペースに保管できますか? ココアというサービスです。

NTTコミュニケーションズのcocoaギガストレージでしょうか?

スキャナで、画像にして保存と意味ですよね?保管できます。

 

② 念のため外付けのものに保管したいのですが何がよいですか?

USB接続のハードディスクがよろしいかと。

http://kakaku.com/item/05382012855/

金銭的に余裕があるなら、USBメモリーや、DVD-Rにも同じデータを残しておくといいです。

id:WORRYDOOL

適切な回答ありがとうございます。

2008/12/20 08:20:11
id:syou_m No.3

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152008/12/20 03:53:24

ポイント18pt

本がどれくらいあるのかわかりませんが、過去の質問を拝見したところ教授の遺品整理とのことなのでかなりの量かと思われます。

それらをスキャナで取り込むとなると、ココアの容量(2GB)では足りないのではないでしょうか。

日常的に使う書類もオンラインストレージを利用するとなると毎回アップロード、ダウンロードの手間がかかり効率的ではないと思います。

今は外付けハードディスクが1TBでも12000円程度で買えるので、そちらを利用した方がよいのではないでしょうか?

バッファロー HD-CE1.0TU2 ¥11,980

http://kakaku.com/item/05384013143/

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。そのハードのコピーは作れるでしょうか。

2008/12/20 08:21:16
id:adlib No.4

adlib回答回数1933ベストアンサー獲得回数1182008/12/20 04:13:49ここでベストアンサー

ポイント30pt

 

 電話サポートのすすめ

 

 WORRYDOOL さんの一連の質問は、電話相談が適しているようです。

 こんがらがった疑問が、あっさり解決することもあります。

(わたしは数年前から利用していますが、もちろん不満もあります)

 

── 「快適!ほっとライン」は「メール、電話」のサポートサービス

です。メーカー・プロバイダを問わず、パソコントラブルやちょっとし

た疑問までご相談いただけます。専門スタッフが問題解決への最短コー

スを的確にご案内します 。インターネット接続ができるパソコンなら、

リモートサポートが便利です。http://www.724685.com/

 

http://www.clubqa.com/clubqa/hotline24_top.html

 契約期間は、はじめワンショット・コースがいいでしょう。

 一回に30分ほど(固定電話で)世間話のように相談してみましょう。

 ブラウザ(画面)が Internet Explorer なら、遠隔操作が便利です。

 

 下記に、実際の会話を再現していますので、参考にしてください。

 

── 編集長との会話は、個人的な経歴から将来の構想におよんで、ま

ことに多彩な内容だった。与太郎のハードディスクを「安心だネット!」

でウィルス・チェックする間(その最後を見とどけるまで)よもやま話

が続いたのである。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030625

 ウィルス対策(5)

 

 なお「ココアというサービス」は、以前わたしも検討したのですが、

類似のレンタル・スペースとの利便性の比較が、なかなかイメージでき

ないので、いまだに迷っているところです。

 

 わたしも近々に、ブラザー(A3)複合機を購入予定しています。

http://www.brother.co.jp/special/justio/a3color/index.htm?WT.src...

http://kakaku.com/item/20800511085/?cid=shop_g_1_kaden

 

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

だいぶこちらの意図がわかっていただき

ありがたく思います。

ブラザーは候補にいたします。

2008/12/20 08:40:26
id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/12/20 08:52:19

ポイント18pt

質問の意図を外していたらすみません。

有料で文書の電子化を行うスキャンサービスのご利用はどうでしょうか。

文書が多量にある場合にお勧めいたします。

http://www.mmg-animo.co.jp/

http://www.rakuten.co.jp/copy/470656/?gclid=CKzPko_uzZcCFckrpAod...

>ついでにいえば、日々の書類などもいっさいネットスペースに預けたいと考えています。

ファイルストレージを選ぶ場合はその会社の信用度も考慮するべきだと思います。

例えば先日もyahooのストレージサービスで以下の変更がありました。

「Yahoo!ブリーフケース有料化→無料ユーザーのデータは消失へ」

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/yahoo.html

オンラインストレージの他にローカルで保存しておくことも重要だと思います。

※しかしローカルメディアも栄枯衰退が激しいので逆にオンラインに保存したデータの方が何年たっても参照できる場合もあったりしますorz

id:WORRYDOOL

そうですね。①の方法が理想なのですが、予算面で自家製にしないといけません。

Yahoo!はとりあえず利用しているのですが、いつも不安です。

ありがとうございます。

2008/12/20 09:53:40
  • id:type9
    質問に書いていることは可能と思われますが、情報が足りません。
    また書籍から取り込む作業はご自分でされます?
    その本の量とページ数はどのぐらいでしょうか?←これ重要です。

    印刷するほどの画質にするわけではないでしょうから
    スキャナは5万円もするものは不要だと思います。
    ただし、付属ソフトやら複合機など使い勝手で選ぶので
    5万円ならばいいですが。
    できれば、ほかにAdobeAcrobatなどのPDFに変換・編集できるものがあれば
    一冊にまとめられてよいでしょうねえ。

    ただ著作権的に言えば、本来は無断複写・複製は禁止なんですけどね。
    ましてやデジタルですから・・・。
  • id:WORRYDOOL
    購入予定のものはこれです。

    http://scansnap.fujitsu.com/jp/

    連続性と整理性魅力で選びました。
    本は200ページくらいでしょうか。それが1000冊くらいです。
    本を裁断することに未練はありません。
    よろしくお願いします。
  • id:type9
    あ、なんかスキャナはよさそうですね。
    でも
    1000冊×200ページ、単純にページをスキャニングしても
    20万ページ分ですか・・・
    スキャニングだけでも、気が遠くなりそうな量ですね。

    すべて書籍をデジタルにするのもいいですが、
    閲覧するのには必ず端末が必要になりますよ?

    デジタルは重さはありませんが、
    思った以上に閲覧するのに手間がかかりますし、
    人によりますが、読む気になりませんので注意したほうがよいですねえ。

    資料として保存したいならデジタル保存がお勧めしますが、
    手軽に見たいなら物理的な書籍が一番楽だと思います。
  • id:doumoto
    裁断しちゃうのなら、ADFの高速機のほうがよさげ( ̄ー ̄)ノ。
    http://www.epson.jp/products/offirio/scanner/esh300/
    つーか、本といってピンキリではたして手間をかける価値があるのかという大きな問題があって
    ・過去の文芸作品の主なものはブックオフで105円で入手可能
    ・ほとんどの専門書は図書館で借りられる
    ・ハウツー系の書籍は、手を変え品を変え常時出版されている

    ということで、必ずしもデジタルデータで手元に置いて置く必要はないと思うけど。(´ー`)y-~~。
  • id:WORRYDOOL
    たしかに手元に置くものはないですね。
    ただせっかく買ったので・・。