パソコンに詳しくないので教えてください。


いろいろなアプリケーションソフトがスペース的にジャマです。いっそのこと、一つのハードディスクとか、USBにまとめて保管することはできるのでしょうか。フォントもたくさんあり困っています。

パソコン自体はつねに軽くしておいて、必要なときだけ、そこからインストールできたらありがたいと思います。
いっそビジネスソフトも常駐させず、USBから考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/19 23:59:10
  • 終了:2008/12/24 12:19:27

ベストアンサー

id:type9 No.3

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/12/20 00:39:38

ポイント30pt

こちらに書いてみます


システムの入っているハードディスク容量が小さいのであれば、

使うときに起動させるアプリケーションは

外付けのHDDを購入し、そのHDDにインストールしておけばよいでしょう。


ただし、システムを監視して常駐させるものは、

同じディスクスペースにしたほうがよいです。

(例えばノートンなどのセキュリティソフト)


一太郎の場合は、使うときにアプリケーションを起動すればよいので

システムの入っているドライブ容量が少ないなら、

むしろ外付けの方へインストールしなおしたほうがよいでしょう。


質問履歴をみましたが、もしかしてマックですか?

マックでFireWireポート(IEEE 1394)がついてるなら、

外付けHDDはUSB接続ではなく、FireWire接続のほうが

現時点では転送速度が速いです。


http://kakaku.com/pc/external-hdd/

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html#select

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。仕事はWindows、プライベートはMacです。

またお聞きすると思います。

2008/12/20 00:45:37

その他の回答(3件)

id:spyglass No.1

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292008/12/20 00:15:04

ポイント27pt

インストール先をC:ではなく外付けのHDD(D:やE:等)にする事でパソコン本体のC:を空けておく事は可能です。

但し指定先をUSBメモリにする事はあまりお勧めしません。

USBメモリはHDDに比べて読み書きのスピードが極端に遅く使用に耐えられない場合があります。


違った意味になるかも分かりませんが下記の様なソフトを使うことでDVD/CDを一つの塊(ファイル)に変換する事が出来ます。

マイコンピュータからは普通のDVD/CDに見えますのでいつでもローディングする事が出来ます。

(本体のDVD/CDはパソコンに入れておく必要がありません)

「CD革命/Virtual」

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/cdv10/index....

id:WORRYDOOL

最初のお答え知りませんでした。助かります。

二つ目のソフトはDVDに有効ですね。音楽はMacintoshにしているので・・。

ありがとうございます。

2008/12/20 00:20:27
id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132008/12/20 00:39:20

ポイント18pt

ビジネスソフトをどのようなものをお考えなのかわかりませんが、特にマイクロソフトの製品などにこだわらなくていいのであれば、オフィス(ワープロ、表計算など)ソフトならOpenofficeというものを使ったりするのであれば、インストールの必要もなくUSBから起動できるようになっているソフトがあります。

↓のHPにあるソフトたちは、すべてUSBなどから起動できるようにアレンジされたものが公開されています。

OpenOfficeも、もともとはPCにインストールして使用するものなのですが、機能などを若干抑えて、インストールしなくても起動できるようになっています。

他にも、色々紹介されていますので、このようなソフトを利用すればよけいな容量を使わなくてもすみますし、どこにでもUSBを持ち歩くだけで、自分の環境で作業することができます。

ただ…同じソフトでもUSB起動になっているものは、立ち上がりなどが遅くなりますけど。

http://portableapps.com/

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。マイクロソフトにこだわりはまったくありません。

2008/12/20 00:42:05
id:type9 No.3

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/12/20 00:39:38ここでベストアンサー

ポイント30pt

こちらに書いてみます


システムの入っているハードディスク容量が小さいのであれば、

使うときに起動させるアプリケーションは

外付けのHDDを購入し、そのHDDにインストールしておけばよいでしょう。


ただし、システムを監視して常駐させるものは、

同じディスクスペースにしたほうがよいです。

(例えばノートンなどのセキュリティソフト)


一太郎の場合は、使うときにアプリケーションを起動すればよいので

システムの入っているドライブ容量が少ないなら、

むしろ外付けの方へインストールしなおしたほうがよいでしょう。


質問履歴をみましたが、もしかしてマックですか?

マックでFireWireポート(IEEE 1394)がついてるなら、

外付けHDDはUSB接続ではなく、FireWire接続のほうが

現時点では転送速度が速いです。


http://kakaku.com/pc/external-hdd/

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html#select

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。仕事はWindows、プライベートはMacです。

またお聞きすると思います。

2008/12/20 00:45:37
id:skipsstep No.4

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/12/20 09:48:03

ポイント18pt

私もMacですが、あまり使わないソフトは外付けのFirewireのHDDに移してしまいますね。HDDにパーティションを切って、本体バックアップとか辞書データとか、使わないソフトとか分けていれるといいです。その方が本体のまるごとバックアップも速いですしね。http://www

FireWireだと丸ごとバックアップからもまったく同じ環境で起動できるのです。バックアップとるのもUSBよりは速いです。

id:WORRYDOOL

すいません、詳しくないのでもう少し教えていただけると助かります。

2008/12/20 09:55:12
  • id:type9
    最近のパソコンはシステムが入っている部分はそれほどでもないですが、
    容量の大きいものをつんでいるものが多いと思います。
    (パーティションをきっているかどうかによります)
    それにともなって年々アプリケーションなんかも肥大するわけですが、
    比較的大容量のHDDが安いので、
    アプリケーションだけそこにインストールしてはどうでしょうか?
    外付けだったら接続もめんどくさくないと思います。
    起動時間すらイライラするときがありますから、
    常にインストールすなんて一番手間と時間がかかってめんどうですよ?
  • id:WORRYDOOL
    たとえば、「一太郎」そのまま入れて使えますか。
    そうするとパソコンが軽くなり助かります。
    あ、ぜひ上で回答してください。ささやかですが。
  • id:seble
    物によってちょっと違うかもしれませんが、アプリのCDを丸ごとHDに入れておいてそこからインストする事は可能です。
    たいがいはトップにあるsetup.exeを起動させるだけの事です。
    XPの場合は、dosからwinnnt.exeでセットアップできるとか裏技もあります。
    ただ、使うたびにいちいちインスト作業をするのですか?
    それもちょいと、、、
    HDが2台繋がっているなら、アプリの本体だけ2台目に入れておく事はできますが、切り離してしまうとややこしい事になります。
    今のOSはレジストリにドライブレターも含めた情報が記述されるので、ドライブレターが変わると起動しません。
    (ドライブレターだけ指定し直せば大丈夫な場合もあるけど、、)
    アプリは起動ドライブ、データは別ドライブというのが基本です。
    ただ、たぶんまだアプリの起動手順などがよく理解されてないさげなので、ややこしい事をする前に情報収集や試行錯誤が必要と思います。
  • id:WORRYDOOL
    こんな欄ですみません。「一太郎」はパソコンに入れます。(できるだけ軽いのを)。それでそのメディアはそのまま保管するより、どこかに倉庫みたいなものを作り、データを保管したいのですか。ようはですね。「いっぱいたまったアプリなんとかしたいなあ」という質問です。
  • id:type9
    回答2がもしかするとよいのかもしれませんねえ。

    たしかにsebleさんの書かれているように、
    ものによっては外付けのドライブに入れると
    トラブルの元になりますので注意してください。

    で、単純に、
    今使っているパソコンとソフトのバランスの問題だと思いますが、
    システムののってるハードを、
    容量の大きいHDDに丸ごと入れ替えちゃって、
    アプリをインストールしなおしたほうが楽じゃないですかね?
    あくまで壊れても自己責任ですが・・・・。
    iMacなら↓ここあたり。
    http://ascii.jp/elem/000/000/059/59034/
  • id:hiko3karasu
    空き容量はどのくらいなんですか?そんなに「重い」ですか?空き容量に余裕があるなら、アプリケーション入れっぱなしでも問題ないと思いますよ。
  • id:seble
    まだ、何をどうしたいのかはっきりしませんが、
    単に、アプリのCDをもっとコンパクトに、すっきり整理した状態で保管したい、というだけなら、
    CDの中身を全部どこかへコピーして保存しておけばいいです。
    最新のは知りませんが、一太郎なら500MBくらいでしょ?
    dvdにコピーすれば1/4になる計算です。ブルーレイならもっと押し込めるし、、、
    (外付けかなんかのHDでもいいし、オンラインストレージでもいいけど、、)
    ただ、HDも含めて書き込み可能ディスクは耐久性が低いので、オリジナルのディスクを捨ててしまうのはちょっと危険。
    結局、ディスクは保存しておいた方が無難です。
    (製品版のディスクの耐久性は20~30年、-Rの耐久性は数年)
    となると、パッケージは捨てて、ディスクをIDだけをスピンドルのケースなどに詰め込むぐらいしか思いつきません。
    でも、PCが重い、という事と関連はありませんよね?
  • id:WORRYDOOL
    ある程度「気分的なもの」もあるのです。
    「ノートパソコン」は仮の場所、と考えて、
    (いわばネットカフェのパソコン)
    可能な限り、初期状態のまま使いたいのです。

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、
    外付けハードディスクを買えば、とりあえず持っている程度の
    ソフトはバックアップ取れるでしょうか。
  • id:seble
    何となく気分が分かってきましたw
    完璧どころか、納得できるような答えもないのでコメントにします。
    (あっちも開けてね)
    まあ、みんなが思うような事だと思いますが、これが結構うまくいかなかったりします。
    まず、あきらめが肝心、w
    形あるものいずれ滅びる、
    で、PCは世代交代も早いし、壊れるのも早いので、割り切るしかありません。

    書籍の文書化。
    ええ、私もしたいと思っています。
    結構貴重な資料もあるし、、、(市販はない、たぶん、うちにしか残っていない、でも、ごく一部の人間にとってしか貴重ではない)
    スキャナでとって、なんて考えてますが、これがやたら手間を食うので難しいです。
    ボランティアを頼んで、なんて誰か言ってましたが実現してません。
    学生にやらせる?
    よほどおいしいエサがないと無理でしょう。
    書籍なら、最近の物は全て電子データで出版されますので、出版元が電子データを発売するのを待つしかないと思います。
    古い物は無理。
    歴史的に貴重なほどのものなら博物館にでもやらせれば良いのですが、日本はそういう事に対して予算を出さないのでやっぱり無理。
    暇をみて、10年単位で少しずつやるしかないです。
    スキャナで画像にして、それをOCRソフトでテキストにします。
    貴重な物は画像も保存しておきたいですが、なら現物も必要?
    それほどでないならテキストデータだけでいいですが、OCRが曲者でかなり手で直す必要があります。
    元書籍が手書きなら、お手上げ状態。
    手書き認識するソフトもありますがまともなのは数十万だし、認識率も悪いし、、
    へたすると目で読んでタイピングした方が早いです。

    学生の答案は学生自身に入力させればいいです。
    つうか、試験そのものを電子化すればいいんですが、大学(?)側でシステムを組まないと無理だろうな。
    数百万以上か、、
    全員がPCを持っているという事もないだろうし、どうしたもんですかね?
    これも書籍のデータ化と一緒でえらく面倒です。
    データ量が少ないから多少は可能性が高まりますが、、、

    pcの使い分けも結構面倒です。
    データのバックアップなどが矛盾してきたりするんですよね。
    あっちこっちで編集したりし始めると、どれが最新だかさっぱり分からなくなります。
    オンラインストレージなどで統一を図ったり、ネット環境がなくて失敗したり、、w
    usbメモリもいいですが、忘れたり、無くしたり、壊したり、、w
    また、りんごちゃんと窓辺ちゃん両方を手玉に取るには熟練の技がいります(大げさか)
    一部データはすんなり読めますが、物によっては全く読めなかったり、
    もちろんアプリはさらに区別されます。便利なフリーソフトはほとんどwinだし、、

    外付けHDも一長一短です。
    USBは遅い、s-ataは接続相手を選ぶ、邪魔、移動に不便、
    usbメモリやCFなども大容量になってきたのでそちらも選択肢。

    で、結論としてあきらめが肝心、という事になります。
    成るようにしか成らない。
    試行錯誤を繰り返すだけ、
    データだけは何とか別に管理して失わないようにして、アプリがごちゃごちゃとかはある程度仕方ないです、ハイ。
    メーカー製は余分なアプリがてんこ盛りなので、製品版のxpを別途買ってそれだけをインストして、必要なアプリだけを一つのdvdかなんかにコピーしておいてそこからインストするとかしてますけどね。
    インスト自体は毎度し直す必要があるし、
    自分のリカバリディスクを作れますが、pc本体を乗り換える場合は使えない場合も多いし、、、
    リカバリを作ったあとで新しいソフトを入れてお気に入りになったりもするし、、w
  • id:WORRYDOOL
    そうですね。
    このカオスを楽しむしかないかも。
    佐藤可士和にはなかなかなれません。