20代中盤で、初めて時計を買おうとしており、アドバイスを頂きたいと考えています(予算20~40万円台)

ビジネス/スーツファッションや時計文化に関して完全に無知です

以下のような条件で探しています
・手首が細いので薄型/あまり大きくない
・(自己判断としてですが)似合う気がしたのはラウンド&革ベルト
・可能ならばスーツ/ジーンズ両用の汎用性がある
・ただ業種が、サラリーマン平均よりは固い(抽象的ですみません)
→「汎用」が無理な条件であればスーツ用

いわゆる有名ブランド(と思い込んでいる)の直営を廻り、以下2モデルを候補に考えています

A:カルティエ タンク ソロ ラウンド
B:オメガ デ・ビル プレステージ(スティール/シルバー/レザー)

……という上で質問させて頂きたいのですが

1.
A(ひょっとしたらBも)は「比較的固い業種でスーツ時に付ける時計」として間違った選択でしょうか?

2.
「デザイン」として考えた結果「A>B>その他」になっているのですが、他に僕が試してみるべきモデルをご存じでしたら、「時計」としてのポジション(もちろん独断で構いません)と併せて紹介して頂けないでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/20 01:12:44
  • 終了:2008/12/21 01:31:50

ベストアンサー

id:goodvn No.3

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/12/20 08:52:25

ポイント36pt

安い時計をしてるのも相手に見られますが,では逆に高い時計をすればいいのか,というと,それも職業によっては嫌味にある場合もあるので,難しいですよね

会う相手が時計を見て,お,趣味がいいな,と思うようなものをしてる人は,なかなか居ない気がします.例が悪いかもしれないけど,ROLEX はとても良い時計だと思いますが,ROLEX が似合う職業は限られてて,普通の職種のサラリーマンがしてたら,私は変だと感じます

私自身は,IWC(イーベーツェー) や OMEGA,Patek Philippe が好きで,ヴィンテージも含めいろんな時計を使っていますが,普段仕事(私服,スーツとも)には OMEGA の Speedmaster を使ってます.たしか買ったとき20万~30万円くらいのスタンダードなものです.これ以上のモデルになると,立場的にも年齢的にも分相応ではない(私はサラリーマンではありません)と思ってるからです

IWC のポルトギーゼなどは,控えめなデザインで趣味の良い印象を受けますが,ちょっと予算では買えないかもしれません.ただ,せっかくなら一度見ておくと良いかもしれません

たぶん私は id:flatlight さんとあまり変わらない歳ですが,私の友人だと OMEGA が多くて,Speedmaster はあまり見かけなくて,DeVille か Seamaster の,大体20~80万円くらいの,メタルバンドが多いです.IWC だと,100万円オーバーですね

個人的な好みになってしまいますが,OMEGA の 4833.31.32 あたりだと,アクが無くて,価格も手頃だったと思います(40万円いかないはずです)

http://www.omegawatches.jp/index.php?id=312&details=1&ref=483331...

もし新品にこだわらないなら,中古品,場合によってはヴィンテージもありですが,時計はヴィンテージの方が高い場合もあるので,また別の知識が要りますけど...

id:flatlight

時計自体に関して知識がないので中古はちょっと怖くて……

IWC、ネットで見た限りでは手を出せるモデル(IW353303やIW353304など)も存在するみたいですね。名前は知っていた(というより書いて頂いて「あ、そうだ、IWCという選択肢もあったんだ」と今思った)ので是非試させて頂きます。何かメタルバンドを付けると違和感がある(「僕が似合わない」のか「時計自体を付け慣れていないので一見違和感を感じているだけ」なのかの判断が付かないのですが)ので皮バンドのモデルを、見かけ次第試してみます

オメガ、4833.31.32も綺麗ですね。これも試させて頂きます

アドバイス頂きありがとうございました

2008/12/20 11:15:06

その他の回答(6件)

id:mulloo No.1

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22008/12/20 01:35:13

スイスかドイツのブランドにしとけば、あきたとき売り易いですよ。http://www

id:flatlight

うーん、とりあえず売ることはまだ考えていないのですが、売却まで含めたパフォーマンスとしてはB>Aという感じなんですかね

ドイツの時計、は以下のような感じなんでしょうか?正直ブランド名自体を初めて聞くものばかりでどう探して良いのかorz

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%8...

2008/12/20 01:48:33
id:uml No.2

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22008/12/20 08:39:05

ポイント36pt

>A(ひょっとしたらBも)は「比較的固い業種でスーツ時に付ける時計」として間違った選択でしょうか?

どちらも大丈夫な選択だと思います。(個人的にはパシャが好きですが実用性を考えるとタンクの方が上かも)

>20代中盤で、初めて時計を買おうとしており、アドバイスを頂きたいと考えています(予算20~40万円台)

いい時計は使っていると満足感を与えてくれるので、若いうちに買うとそれだけ徳です(楽しめる期間が延びるから)

私もステンレスとシルバーゴールドの「一見すると普通の時計」を愛用してます。

「ただ業種が、サラリーマン平均よりは固い」硬い業種であれば、ブレスレットなどつけられないと思いますが、時計は「社会で認められたアクセサリー」ということで、見る人は最初に靴→時計という風にチェックするみたいですよ。









id:mullooさんはただの悪質回答者さんなので気にしないほうがいいですよ。

http://q.hatena.ne.jp/mulloo/ を見れば 受け取り率が67.27%ですが、70%切るのはかなり悪質な回答者です。

ブラウザがファイヤーフォックスなら以下で公開されているグリースモンキーを入れると一目でわかるようになりますよ。

http://www.bulkitem.com/archives/28/

id:flatlight

ありがとうございます

カルティエが、個人的に時計というよりアクセサリーのイメージが強かったのでちょっと不安に思っていました。ビジネスユースでも大丈夫なのですね。安心いたしました。パシャは、僕の手首が薄すぎるのが悪いんですが、ちょっと厚みが気になってしまいまして……

もう少し幅を広げて色々試してみますが、何かおそらく結局最後に「やっぱりAかなぁ」と思う予感は少ししています(笑)。アドバイスを頂きありがとうございました

2008/12/20 11:03:26
id:goodvn No.3

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/12/20 08:52:25ここでベストアンサー

ポイント36pt

安い時計をしてるのも相手に見られますが,では逆に高い時計をすればいいのか,というと,それも職業によっては嫌味にある場合もあるので,難しいですよね

会う相手が時計を見て,お,趣味がいいな,と思うようなものをしてる人は,なかなか居ない気がします.例が悪いかもしれないけど,ROLEX はとても良い時計だと思いますが,ROLEX が似合う職業は限られてて,普通の職種のサラリーマンがしてたら,私は変だと感じます

私自身は,IWC(イーベーツェー) や OMEGA,Patek Philippe が好きで,ヴィンテージも含めいろんな時計を使っていますが,普段仕事(私服,スーツとも)には OMEGA の Speedmaster を使ってます.たしか買ったとき20万~30万円くらいのスタンダードなものです.これ以上のモデルになると,立場的にも年齢的にも分相応ではない(私はサラリーマンではありません)と思ってるからです

IWC のポルトギーゼなどは,控えめなデザインで趣味の良い印象を受けますが,ちょっと予算では買えないかもしれません.ただ,せっかくなら一度見ておくと良いかもしれません

たぶん私は id:flatlight さんとあまり変わらない歳ですが,私の友人だと OMEGA が多くて,Speedmaster はあまり見かけなくて,DeVille か Seamaster の,大体20~80万円くらいの,メタルバンドが多いです.IWC だと,100万円オーバーですね

個人的な好みになってしまいますが,OMEGA の 4833.31.32 あたりだと,アクが無くて,価格も手頃だったと思います(40万円いかないはずです)

http://www.omegawatches.jp/index.php?id=312&details=1&ref=483331...

もし新品にこだわらないなら,中古品,場合によってはヴィンテージもありですが,時計はヴィンテージの方が高い場合もあるので,また別の知識が要りますけど...

id:flatlight

時計自体に関して知識がないので中古はちょっと怖くて……

IWC、ネットで見た限りでは手を出せるモデル(IW353303やIW353304など)も存在するみたいですね。名前は知っていた(というより書いて頂いて「あ、そうだ、IWCという選択肢もあったんだ」と今思った)ので是非試させて頂きます。何かメタルバンドを付けると違和感がある(「僕が似合わない」のか「時計自体を付け慣れていないので一見違和感を感じているだけ」なのかの判断が付かないのですが)ので皮バンドのモデルを、見かけ次第試してみます

オメガ、4833.31.32も綺麗ですね。これも試させて頂きます

アドバイス頂きありがとうございました

2008/12/20 11:15:06
id:to-ching No.4

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/12/20 13:52:01

ポイント12pt

 余計なお世話になるかも知れません。ハミルトンはいかがでしょうか?値段もピンキリですが、特にカーキは薄くやや小さめでスーツやジーパンにもぴったりと思います。如何でしょう?http://www.hamiltonwatch.jp/collection/khaki/field/officer/H6951... 40万と言う価格はやや中途半端(済みません!)と言う感じもしました、失礼ながら。

id:flatlight

ちょと諸事情(抽象的ですみません)から理由があって出た数字なのでこれ自体は変えにくいんですよ……<40万

本当はもう少し足すか、逆におっしゃるように下げて手軽に買うかの方が良いのかなぁ、という気は若干するんですが……

2008/12/21 01:21:09
id:thebluenote No.5

thebluenote回答回数198ベストアンサー獲得回数42008/12/20 15:57:04

ポイント36pt

お答え致します。

メインはビジネスでの使用だと思います、でスーツに合う時計の形はラウンド等の丸い形よりも

トノー型やスクエアの割と四角いフェイスがもっともスーツには良いです。

理由は、スーツは男性の着る物であり、戦闘服です、そこに丸い女性的なフェイスは違和感があります。世界的な社交場でのクラシックスーツやフォーマルの場ではトノータイプが最もクラシックとされます。

当方はスーツ用で3本使い分けています。

①ロレックスエスプローラーⅡ

②オメガ デヴィル

③カルティエ タンク アメリカン

ロレックスの厚いフェイス・ごつい感じはカジュアルスーツで使用します(チョークストライプやアメリカ系のスーツ着用時)

オメガデヴィルはスクエアフェイスのアンティークですが、こちらは普段使いに適しています、合わせやすくスーツの色も選ばないので。

カルティエのタンクは冠婚葬祭や固い場で使用します、最もクラシックで固めのスーツに合うからです。

ご質問の選択肢の2つはいずれもラウンドですが、ここはスクエアをお勧めします、手首が細いのなら、カルティエ タンクソロがお勧めです、薄くフィット感の良いですしビジネスやカジュアルにも適しています。お値段も手ごろです。

まずこの時計を押さえておいて、余裕が出たらラウンドフェイスのカジュアルウォッチを買うのも良いと思います。日本の会社ではそれほどスーツの時計にうるさくないと思いますが、外資の取引先や海外へ行ったりすると意外とつっこまれる事が多々ありますので、しっかりと選んだ方が良いと思います。

多少値段は張ってもけちらず良い時計は必要です、私は社会人なりたての分際でとにかく良い時計・靴・鞄を購入しました(スーツは意外とごまかしがきくので)出費はすごかったですが、その後仕事上で話題に出来たり、突っ込まれたりで話の幅が広く円滑に仕事をすることが出来ました、そんなおまけも付いてくるので、良いものにはお金をかけてソンは無いです!

http://www.yahoo.co.jp/

id:flatlight

アドバイス頂きありがとうございます

ラウンド/四角形って単純に好みの問題でなく意味(というか「効果」というか、ともかくおっしゃるような話)がある問題だったのですね……

正直他の要素に関しては多少なりとも考えたり調べたりしていましたが、形に関して全く考えていませんでした。軽く両方試してみて「まラウンドかなぁ」と思った、という程度でorz

ネットで調べた限りでは(?)、タンクソロってスクエアの方が中心なのですね。もう一度スクエアの方をきちんと試してみようと思います。貴重なアドバイスを頂きありがとうございました

2008/12/21 01:13:07
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/20 21:22:56

こんばんは!

新たなジャンルとしてのお勧めですが

http://item.rakuten.co.jp/deva-online/509946/

グッチなどはどうでしょうか。

ビジネス・オフィスシーンからカジュアルシーンまで幅広くお使いいただけます

id:flatlight

う、うーん、何となくグッチとかは(僕の中では)デザイナーズブランドなので、「そのブランドの服を好きなら財布や時計も合わせても良いのでは」と思っていたりで……(そして僕は正直グッチはトムフォード時代からフリーダ・ジャンニーニ時代まで一度も「着れる」と思った事がなく……)

2008/12/21 01:15:19
id:fdsasdf No.7

fdsasdf回答回数35ベストアンサー獲得回数12008/12/20 22:10:53

こんにちはこれは参考にどうぞ

私の友達(ホテルマン)が言っていた話をします。

例えばスーツでいらっしゃったお客様などは必ず時計を真っ先に見るそうです。

それでどのランクのお客様かの判断をするそうです。

すごく嫌な感じだと思いますが…

例えば「えなりかずき」さんなどポロシャツのイメージですが

ちゃっかり時計はロレックスとかいくらラフな格好でも小物はこだわっているという方がほとんど

だそうで…

それによって別に本当はお金を持っていない人でも全くホテルの待遇は変わるそうです。

(ホテルにとって利益になる可能性が高いから)

そういう場所で時計で判断されるというのはつまり時計がいかにファッションの中で重要な位置にあるのかというところですよね。

あまり聞いた時にいい気分はしませんでしたが…でもやはり社会で認められる人

社会的にキチンとした待遇がいいのであればそういうところは定評のあるきちんとしたブランドをすべきなのかも知れないと思いました。

時計のブランドに関してはあまり詳しくないのでごめんなさい。

http://www.rodeodrive.co.jp/

id:flatlight

「きちんとしたブランド」という考え方が、いまいち時計に関して分かっていなかったりで苦戦中です。まぁそれこそ脱オタファッションとかにも共通するのかもしれない話として「失敗しながら覚える」が基本なんだとは思うんですが、ジーンズより失敗が数十倍ほど痛い値段なので、なるべく失敗しないように頑張ります(笑)

2008/12/21 01:19:18
  • id:gafound08042
    中国輸入代行| Gafound
    ご注文の流れ

    Step 1:商品の指示書(サイズ、仕様、必要な材料、量)を弊社に送っていただきます。※指示書は詳しければ詳しいほどふさわしい工場をみつかりやすい。

    Step2:三日以内に三つから五つの工場の見積書をお送りいたします。

    Step3:工場を選定し、工場アテンドやファーストサンプルを工場に依頼する。               ※工場アテンドには手数料かかります。

    Step4:ファーストサンプルに問題がなければ、注文確認書にサインいただき、それをもちまして正式な注文となります。

    Step5:手付金と手数料を支払わせていただきます。
    ※手数料について相談できます。

    Step5:量産品の製造を開始します。

    Step6:検品(抜き取り検査)を実施します。
    ※検品代は御社の負担でお願いします
    Step7:商品の品質に問題なければ日本へ郵送いたします。
    URL: http://www.cgksupply.com
    Email: info@gafound.com