20〜30代くらいまでの女性の方へ質問します。

女性から男性へ短いメールを送るときの心理についてです。
昔から思っていたのですが、1行から2行のメールは、自分から見ると、極端に短いように感じます。
自分だったら、好きな相手にもそうでない相手にも送りません。
好きな相手からそういうメールがきたら、もしかしたらめんどくさいのかなとか思い、少しへこみます。
ただ、思い起こすと、以前付き合ってた彼女はばんばん送ってきてました。
まあ、付き合ってるときは、慣れなどもあるので事情は違うような気がしますが、
付き合っていない場合で、メールが短い場合ってどんな心理なんでしょう?
単なる友達でなく、男性からすでに軽いアプローチ?があり、
これから異性としての付き合いに発展する可能性のありそうな時の話で、
返信自体はすぐ返ってきて、やりとりの数自体は多く、
絵文字は多少入ったり入らなかったりする場合です。
その人の性格にもよるので、まちまちなんでしょうが、
なかなかこういうのって聞く機会が無いので、いろんな声が詳しく聞けたらうれしいです。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/20 05:55:12
  • 終了:2008/12/25 06:48:47

ベストアンサー

id:ragabi No.3

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112008/12/20 19:12:12

ポイント40pt

 凄く気にしているか、全く気にしていないかのどちらかだと思います。


1.気にしている場合

 相手の事が知りたいのでメールの回数は多い。しかし何を書いたら良いのか解らないので、メールの文章は短い。


2.気にしていない場合

 どうでも良いので相手だけはしている。しかし文章を考えるのが面倒なので、メールの文章は短い。相手が送ってくるので、自分も惰性的に返している。

 この場合、相手が何も送ってこなければ、自分からは返さない。


 どちらか解らない場合は、数日放置してみてはどうでしょうか? 彼女に気があれば、メールしてくると思いますよ。試用期間は3日ぐらいが妥当だと思います。

id:fablies2007

おーたしかにそんな気がします!

>何を書いたら良いのか解らない

そうなんです。あまり多いとこっちも何を書いていいかわからなくなり、

結果的にびみょうーな空気?になることが多いです。

>自分も惰性的に返している

送ってる側としては悲しい限りですね。orz

数日放置はよい案ですね。ちょっと勇気いるけど。。

いろいろとありがとうございます。

とても参考になりました。

2008/12/20 23:54:29

その他の回答(5件)

id:lqdf No.1

lqdf回答回数58ベストアンサー獲得回数32008/12/20 16:53:51

ポイント20pt

その辺は本当に人によると思いますが、個人的には特に短いと感じません。

(相手によらず、文を無駄に考えすぎる性質なのでメールは苦手です。)

5行くらいまでが「普通の長さ」かな…。


逆に、嫌っていることを遠まわしにアピールしたいのなら、

そんな風にすぐには返信しないと思います。

気が向いた時にしか返信しない、とか。


自分はYes/No式に答えられるとき以外は返信自体も遅い方ですが(^^;

id:fablies2007

たしかに、嫌っていることを遠まわしにアピールしたいのなら、

別にいろいろ方法がありそうですよね。

しかし、気が向いた時にしか返信しないはデジャンラスですね。

そういえば、そうされたときは大体だめだったなあ。orz

とても参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

2008/12/20 17:34:29
id:yukiko99 No.2

yukiko99回答回数72ベストアンサー獲得回数42008/12/20 17:47:51

ポイント20pt

女の子が読む恋愛マニュアル本に、

メールは短くてもよいから、頻繁にするほうが

相手との距離が短くなるという教えが書かれたのがあります。

確か、心理学の単純接触の法則だったと思いますが、

一度に多くの内容を送って一回で済ましてしまうより、

短い文章を、しかも質問も加えて、相手が必ず

お返事を返してくれるようなテクニックです。

彼女がこれを知っておられるかどうかはわかりませんが、

女性ならでわの行動かもしれませんね。

女性は文章の内容より、こうしてメールを交換している

事自体を大切にしたがるようですよ。

すると、相手との距離が短くなってくることを実感してきます。

id:fablies2007

なるほどですね!

男性の感覚からすると、なんとなくメールの内容の方が重要な気がしちゃうんですが、逆なんですね。

大変参考になりました。

質問が加わってない場合が気になりますが。。

ご回答ありがとうございます!

2008/12/20 18:48:30
id:ragabi No.3

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112008/12/20 19:12:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

 凄く気にしているか、全く気にしていないかのどちらかだと思います。


1.気にしている場合

 相手の事が知りたいのでメールの回数は多い。しかし何を書いたら良いのか解らないので、メールの文章は短い。


2.気にしていない場合

 どうでも良いので相手だけはしている。しかし文章を考えるのが面倒なので、メールの文章は短い。相手が送ってくるので、自分も惰性的に返している。

 この場合、相手が何も送ってこなければ、自分からは返さない。


 どちらか解らない場合は、数日放置してみてはどうでしょうか? 彼女に気があれば、メールしてくると思いますよ。試用期間は3日ぐらいが妥当だと思います。

id:fablies2007

おーたしかにそんな気がします!

>何を書いたら良いのか解らない

そうなんです。あまり多いとこっちも何を書いていいかわからなくなり、

結果的にびみょうーな空気?になることが多いです。

>自分も惰性的に返している

送ってる側としては悲しい限りですね。orz

数日放置はよい案ですね。ちょっと勇気いるけど。。

いろいろとありがとうございます。

とても参考になりました。

2008/12/20 23:54:29
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/20 21:17:24

ポイント20pt

付き合っていない場合で、メールが短い場合ってどんな心理なんでしょう?

そうですねー

一日に何通もやり取りがあれば、1通あたりのメールの文字数が少なくなることもありますが、でも相手に好意を抱いていれば、極端に短い返信はしません。

自分の場合短い返信をする相手としては、友達程度か、それ以下の場合です。

id:fablies2007

>友達程度か、それ以下の場合

おお、お先真っ暗闇ですね。

さ、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2008/12/20 23:47:44
id:fdsasdf No.5

fdsasdf回答回数35ベストアンサー獲得回数12008/12/20 21:51:57

ポイント20pt

私はどちらかというとサバサバした性格といわれます。(男っぽいとも言いますか…)

基本私のメールは一行か二行です。絵文字を使う事は少ないです。そして使っても一個か二個くらい

ハートなんてもってのほかですし…

メールの用途って手紙の感覚じゃなくて学校時代に友達と授業中、1行文を交換していたチャットみたいな感覚かも知れないです。

はっきり言って長文メール打つのってめんどくさいです。かなり…

そんなに長い文送るなら電話で話そう!!って思う…

基本5通ぐらいメールが着たらもうめんどくさいんで電話します。私は…

それと好きか嫌いかですけど

どれかって言うと文の長さより内容と返信までの時間のほうが重要だと思います。

例えば話が続かないメール文だったり(?とかほとんどない返しにくい文章)

あと返ってこない比率が高いとか…返信が次の日になるとか…(これはその時の状況にもよるけど)

そんな場合はあんまり好かれていないかもですよね…。


すみません個人の感覚の問題なのであしからず

id:fablies2007

自分の友達にもいつも1行用件のみ、絵文字なし、というのがいます。男ですが。。

チャット感覚っていうのはなんとなく理解できました

>?とかほとんどない返しにくい文章、返信が次の日になるとか

とても危険状態ですね。ならば、返さなければよいのにと思っちゃうけど。。

まあ、心配せずとも、やがてそうなるのでしょうね。

そういえば、そうでした。なんとなくだんだんわかってきました。

ありがとうございます!

2008/12/20 23:54:02
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/21 22:07:29

ポイント18pt

おお、お先真っ暗闇ですね。

いえいえ、そんな風に考えなくても大丈夫ですよ。

女心として、たまに素っ気無いメールを続けて、相手の対応、態度を試してみたくなるときもあったりしますから・・・^^

自分への愛情を確かめたくなるときもあります。

id:fablies2007

真暗闇ではないということですね!

ありがとうございます。

2008/12/21 22:18:54