【プロとして、自分が気をつけてることはなんですか?〜技術・小技編〜】

心構えはまた別に質問したいと思っておりますので、
ご自身の仕事上で、気をつけてることなどの具体的な内容についてお教えください。
もちろん、詳しい情報歓迎ですが、細かいことでもいいです。
例えば、フォルダ管理は英語表記で行い、アクセスするときはショートカットを利用して、作業の効率化を図るなど。
職種や会社はもちろんのこと、人によって、具体的に気をつける点はさまざまだと思うので、
これを機に色々な声が聞けると大変嬉しいです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/12/20 06:11:12
  • 終了:2008/12/25 06:54:10

回答(6件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/20 06:18:53

ポイント35pt

パソコン関係

・起動後、常に使うソフトがあれば、スタートアップに登録して自動的に起動するようにしておく。

・デスクトップに必要以上にファイルを置かない。整理上や簡単に人目につかないように等の理由で。

・まめに辞書登録をする。

・定期的にバックアップをとる

・普段から持ち歩くUSBメモリには、紛失した場合に問題となるようなファイルは入れっぱなしにしない。

・パソコンから離れる時は、スクリーンセーバー等を起動、パスワードをかける。

id:fablies2007

やはり、プロであるならば特にセキュリティ面は大切ですよね。

その他の点も参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

2008/12/20 06:27:24
id:dohgen No.2

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/12/20 07:55:57

ポイント20pt

①発送物・・・たとえ一通や荷物一個でも、その日のうちに送ります。なんだかんだと用事が入って、次の日には送れなくなるからです。

②データ処理・・・毎日の予定管理、日計、ブログアップは、溜めないで、その日のうちにやります。

③時間、日にちの約束事は、必ず、面と向かって、文書を交わします。

④請求書は、はやめに支払いを済ませます。

⑤郵便振替は利息がつかないので、その払い出しのためだけに郵便局には行かず、別の払いがあるときに出向き、郵便振替残高と支払い伝票分は相殺で行ないます。

⑥洗車はじぶんでしません。買い物やトレーニング中の一時間、スタンドに車を預けて、時間と駐車場代と自由を、お金で引き換えます。

⑦DMは、二度とこないように、添え状をつけて送り返します。

⑧はがきも、集計も、住所管理もすべてエクセルで行ないます。市販のソフトや、アクセスは使いません。PCの中で負荷が掛かるからです。

・・・などの情報をアップしていますので、よかったら、日記のほうにも、いらしてください。http://d.hatena.ne.jp/dohgen/

id:fablies2007

仕事を溜めないことは大事ですよね。

参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

2008/12/20 14:24:28
id:goodvn No.3

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/12/20 08:28:21

ポイント15pt

ネットワーク屋ですが,怪しいケーブルは使いません

怪しそうなケーブルは,捨てます

ケーブルは,ネットワーク的に上流になる方が,ケーブルの印字の初めに来るような向き(DENSEN なら,D が上流側)で配線します

id:fablies2007

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2008/12/20 14:25:06
id:oratta No.4

oratta回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/12/20 17:27:50

ポイント15pt

情報系,研究者

アイデアを練る事に関して

・ちょっとした閃きでも常にメモする(ポケットサイズのメモ帳を常備)

 - 机に座って考えているより,他の事をしている時の方が不思議と思いつきがある.

・アイデアは自分の中で可否を確かめる前に,すぐ人に話す

 - 自分では客観的に判断できていない場合が多々ある.

・考えても考えてもアイデアが浮かばない時は,「考えている内容」を小さな紙に書いてポケットに入れる.そして他の作業をする.

 - 理屈はわからないけど,効果覿面.おためしあれ.

・KJ法や,マインドマップなど,「アイデアを練るための手法」を勉強する.

 - 勉強したことは自分でためして,誰か(blogとかでも構わない)にレビューすると物になる.



ざっと思い当たる節を.

id:fablies2007

よいアイディアを生み出すのは、なかなか大変ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

2008/12/20 17:39:16
id:Dental_Coga No.5

Dental_Coga回答回数179ベストアンサー獲得回数62008/12/21 00:29:16

ポイント15pt

医療系

心構えとの境界が曖昧なので、書こうかどうか迷ったのですが・・・

・自分の力量の限り、最善を尽くす。(今の自分に出来ない治療は、無理をしたり、見栄を張ってやらない)

・患者に感染(させないよう)に気をつける。・・・清潔な治療を可能な限り心がける。

id:fablies2007

たしかに心構えぽいですね!笑

でも、参考になります。

ありがとうございました!

医療系かあ

こういうトピックって、じつに有意義な気がします。

2008/12/21 00:50:30
id:maxpower No.6

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242008/12/22 08:48:31

ポイント15pt

設備屋の基本

1.フールプルーフ(誰がやっても同じに出来る)

2.フェイルセーフ(障害発生時には被害を最小限に留めるように設計する)

id:fablies2007

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/12/25 06:50:50
  • id:goodvn
    すいません.ちょっと分かりにくかったと思うので補足です

    ケーブルの向きなんですが,それ自体は揃える事には意味はありません

    しかし,あわただしい現場で,ケーブルの向きに気をつけることで,精神統一(?)になり,落ち着いて考えることができます.そういう意味でした
    #ネットワーク構築で怖いのが,あわてて配線したことによるミスというのがあります
  • id:fablies2007
    >goodvnさん
    ありがとうございます。よくわかりました。
    配線はよくわからないですが、一定のルールを設けると、
    あとで触る必要が出たときにも楽そうですよね。
  • id:goodvn
    ただ,私以外が配線したケーブルはルールに沿ってないので,向きは信用できないですけどね(^^;

    ちなみに,配線には必ずタグを付けていくので,後から触るときは,そのタグを参考にしています
  • id:fablies2007
    >goodvn さん
    いろいろとありがとうございます!
  • id:pegasus_A
    ケーブルの話で思い出しました。
    僕がやっているわけではなく、高校の後輩の話です。
    彼は、色を万国共通(だと思う)の数字に置き換えて、色を数字として使っていました。
    例えば赤なら2番なので2番目に繋ぐ等、何色かのケーブルを使うときに便利です(後からもぴんと来る)。
    抵抗のカラーコードの応用です。
    最初に聞いたとき、なるほど!と思いました。
    と言っても、僕はカラーコードを覚えていないので、使えませんが…^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません