無人島にひとつだけ持って行くとしたら・・という質問がありますが、

あなたのパソコン生活にとって、「これだけは必要」という究極のものを教えてください。
・ハード面
・ソフト面
・サービス面
以上の観点でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/20 20:43:54
  • 終了:2008/12/25 07:53:58

ベストアンサー

id:SALINGER No.8

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/12/20 22:35:00

ポイント20pt

ハード面

マウスなんですが、光学式マウスが出た頃の初期のMicrosoft IntelliMouseを未だに使っています。

それ以来サイドの戻る進むのボタンが最低限無いとどうにも使いづらくてしょうがないです。

また、仕事ではホイールを倒すと横スクロールするマウスを使っています。

これもExcelで仕事をしてると必須なくらい便利です。


ソフト面

一番使う時間が長いソフトということでプラウザ。

今使っているのはFirefoxとGraniとChromeですね。

用途に合わせて違うプラウザを使いわけています。


サービス面

はてなをはじめとしたインターネットサービスでしょう。

Webが10年くらい前まではこんなに便利になるとは思わなかった。

検索サービスや通販、翻訳、情報、暇つぶしなど。

違法なことが気にならなければ、ただでいろんなソースが手に入り、

無尽蔵にネットワークストレージが使えて、

簡単に知らない外人とオンラインゲームができたりする時代になるとは。

id:WORRYDOOL

詳しい説明ありがとうございます。

2008/12/20 22:55:47

その他の回答(17件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752008/12/20 20:51:11

ポイント7pt

無人島には電気が通ってないと思うので

キーボードだけを持っていって

イメージだけでパソコンで楽しみたいと思います。

id:WORRYDOOL

たとえのつもりでしたが・・。

2008/12/20 20:54:39
id:goodvn No.2

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/12/20 20:52:23

ポイント13pt

・ハード面

トラックポイント

ThinkPad についてる赤いポッチのことです

・ソフト面

vim

エディタです

・サービス面

IRC

ウェブは特に要らないかなぁ

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/20 20:55:04
id:to-ching No.3

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/12/20 20:52:52

ポイント13pt

ソーラーシステム完備PC及びデジタルカメラ、ソフトはDVD、CDくらいしかない、サービス、何でもお届けシステム、ビールだのアイスだの・・・

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/20 20:55:38
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/12/20 21:05:22

ポイント13pt

・ハード面

ワイヤレスマウス

一度使ってしまい、便利さに慣れると元々付属している通常のマウスは使えなくなってしまいます。

・ソフト面

ランチャ

claunchを使っていますが、様々なプログラムをどこからでもワンタッチで起動できる便利さはこれなしで日常の作業を進めることは想像できません。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/claunc...

・サービス面

ネット銀行

時間を気にせず安い手数料で振込が出来るのは非常に助かります。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/20 21:09:07
id:takerudayo No.5

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292008/12/20 21:15:56

ポイント13pt

今のパソコン生活にこれだけは無いとつらいなーと思うのは・・・


・ハード面

 特にはないなー。パソコンであれば何でも。

・ソフト面

 VMWare。あらゆる環境を作り出してくれる。公私共にいろいろな環境を作って使っている。常時5~6環境稼動。これが無いと、1環境にものすごい数のアプリ数になってしまいわけわからなくなってしまう。

・サービス面

 ISPのWebメーラ、どんなところにいても自分のメアドでメールの送受信ができるから。携帯電話でいつでも電話ができるのと同じですよね。

 やっぱりGoogle。これが無いと調べものに苦労してしまう。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/20 21:22:54
id:optokubetsu No.6

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102008/12/20 21:18:16

ポイント13pt

・ハード面

外付けHDD:必要なデータを入れて持ち歩けるので、いざという時はこれだけを持って逃げます。

・ソフト面

フリーセル:これがあればどこでも暇つぶしができるので。

・サービス面

証券会社のホームページ:株式売買はやはり欠かせません。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/20 21:23:14
id:Gleam No.7

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382008/12/20 22:21:32

ポイント13pt

http://www.denryo.com/

電菱のソーラー発電システムを用いて都会と変らない電器製品が使えること。


個人的にはソニー、シャープ、富士通のパソコンが好きなので各1台以上。


予算的な問題を無視するのなら、人工衛星を打ち上げるか、海底ケーブルをひいてでもインターネットが使えること。


自分の無人島滞在記録を公開したいので、そのためのHPスペース。無料でもありますが、広告は出ない方が望ましいです。

id:WORRYDOOL

無人島はたとえなのですが・・。

2008/12/20 22:54:43
id:SALINGER No.8

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/12/20 22:35:00ここでベストアンサー

ポイント20pt

ハード面

マウスなんですが、光学式マウスが出た頃の初期のMicrosoft IntelliMouseを未だに使っています。

それ以来サイドの戻る進むのボタンが最低限無いとどうにも使いづらくてしょうがないです。

また、仕事ではホイールを倒すと横スクロールするマウスを使っています。

これもExcelで仕事をしてると必須なくらい便利です。


ソフト面

一番使う時間が長いソフトということでプラウザ。

今使っているのはFirefoxとGraniとChromeですね。

用途に合わせて違うプラウザを使いわけています。


サービス面

はてなをはじめとしたインターネットサービスでしょう。

Webが10年くらい前まではこんなに便利になるとは思わなかった。

検索サービスや通販、翻訳、情報、暇つぶしなど。

違法なことが気にならなければ、ただでいろんなソースが手に入り、

無尽蔵にネットワークストレージが使えて、

簡単に知らない外人とオンラインゲームができたりする時代になるとは。

id:WORRYDOOL

詳しい説明ありがとうございます。

2008/12/20 22:55:47
id:syou_m No.9

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152008/12/20 22:48:42

ポイント13pt

・ハード

外付けHDD

音楽が大量に入っているので。音楽さえあれば暇はつぶせる。

・ソフト

かざぐるマウス

マウスジェスチャのソフト。一度使うと手放せません。

・サービス

amazonがあれば無人島にいても何でも買えちゃいますね。

id:WORRYDOOL

無人島は・・。

2008/12/20 22:56:09
id:azuki001 No.10

azuki001回答回数34ベストアンサー獲得回数02008/12/20 23:52:48

ポイント13pt

・ハード

USBメモリですかね。小さくて、軽くて、非常に便利です。

・ソフト

OSってOKなんでしょうか?

普段、Linuxを使ってるもんで・・・。

他に、と言うと、LinuxでMIDIを作成できる高機能な無料ソフト「Rose Garden」(Windowsならば「Studio ftn ScoreEditor」)ですかねぇ。

これがあると、けっこう作曲家気分を味わえます。

・サービス面

「はてな」のようなwebサービスと、「Youtube」や「ニコニコ動画」を始めとした動画投稿サイト、また、「pixiv」のような画像投稿サイトなどがあるとよろしいでしょう。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/21 08:04:54
id:Dental_Coga No.11

Dental_Coga回答回数179ベストアンサー獲得回数62008/12/21 00:23:31

ポイント13pt

ハード

大容量のHDD

ソフト

MS Image Composer(マイナーですが)

サービス

GoogleでもYAHOO!でも何でも良いですが、WEBの検索サービス

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/21 08:05:13
id:igaguri No.12

igaguri回答回数111ベストアンサー獲得回数02008/12/21 01:11:17

ポイント13pt

ハード

ワイヤレスマウス位かな

ずっとタッチパッドで操作しているとストレス貯まりそうだし

ソフト

iChatみたいなソフトがあると暇つぶしにいいね

相手がいないと使えないけど

サービス

無人島で生き残るための知識は、はてな等のQ&Aサイトがあると便利そうだな。

まあ、自分で検索した方が早そうだけどね。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/21 08:05:40
id:lqdf No.13

lqdf回答回数58ベストアンサー獲得回数32008/12/21 01:15:22

ポイント13pt

無人島的に何もないパソコンに付け加えるとしたら…みたいな感じでしょうか?

ハード:マウスかキーボードか、と言われたら断然キーボードです。

ソフト:インターネットブラウザ(Sleipnir派)

サービス:ブックオフオンライン…は、パソコン生活のためではないので、Google検索で。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/21 08:06:13
id:motsura No.14

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/12/21 02:17:11

ポイント12pt

・ハード面

電源とネット環境…無人島でネット接続しようと思ったら、衛星接続でしょうか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070626/275980/

・ソフト面

ネットブラウザ。

せっかくだから「やってみたけど挫折した」3Dソフトやプログラム系のソフトなど、デジタル手芸的感覚で無人島生活を暇にしないものを入れていきたいです。

・サービス面

無人島というと太平洋に浮かんだビーチがある島を想像してしまうのですが、日差しが強そうです。

日陰と扇風機と冷たい飲み物を用意して欲しいです。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/21 08:06:35
id:powdersnow No.15

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/21 06:27:22

ポイント12pt

・ハード面

ソーラー発電。電気はある前提ならば、地デジチューナーでしょうか。(電波が来る前提で)

・ソフト面

地図ソフト。無人島生活にはかかせなさそうです。

・サービス面

インターネット接続。これは絶対に欲しいですね。暇つぶしにも、お天気情報的な意味でも。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/21 08:06:52
id:mikagekawase No.16

かわせみかげ回答回数152ベストアンサー獲得回数42008/12/21 22:42:04

ポイント12pt

・ハード面

■コンセント。

常時通電できる状況じゃないと、バッテリーが持ちません。

■マウス

操作がマウス慣れしているので。

・ソフト面

■AVAST

セキュリティソフトです

■お気に入り

ウェブサイトでお気に入り一覧ページも作ったりしてますが、ブラウザのお気に入り機能がメモ代わりとしても重要です。

・サービス面

■ウェブ接続

ウェブ接続できなきゃパソコンを起動させる意味が見当たらない。

■Google

自分にとって、ウェブ接続と検索エンジンの意味がほぼ同化しています。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/21 22:55:14
id:polestar7 No.17

ぽーるすたー回答回数172ベストアンサー獲得回数02008/12/22 22:28:12

ポイント12pt

・ハード面←小水力発電、若しくは太陽光発電

・ソフト面←衛星によるネット接続

・サービス面←自分の状況をネット中継、若しくは定時間アップ

id:WORRYDOOL

無人島は・・。

2008/12/23 07:31:00
id:homura_n No.18

炎龍(えんりゅ)回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/12/23 05:44:26

ポイント12pt

・ハード面

イーモバイルのEM・ONE。単体でもネットが見られるし、モデム機能を利用してパソコンにUSBで接続してネットができるので。

・ソフト面

総合画像ビューワーのVIX。大量の画像データを管理するのに必要不可欠となっています。

・サービス面

gooですね。自分はgooメールを使っていますので。

id:WORRYDOOL

EM・ONE 使って見えますか?

2008/12/23 07:31:28

コメントはまだありません