ここしばらくパソコンの質問でお世話になっています。


実は「文字を書くのが極端に苦手」です。
下手というわけではなく、毎日文字が違いすぎて自分でもどれが本当の字なのか分からなくなるのです。
字を書くのがこわい、と言っても過言ではありません。

そのために、「できるだけ字を書かずキーボードで暮らしていこう」と思うようになりました。
同じような悩みの方、またそういうレポートのページがありましたら教えてください。

また先日「ポメラ」を予約しましたが、このような私に便利なものがありましたら教えてください。
(教育職で文学の担当です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/20 20:53:12
  • 終了:2008/12/25 07:54:48

ベストアンサー

id:re-corder No.3

re-corder回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/12/21 15:43:54

ポイント33pt

http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1044683700/66

僕はその辺にいる中学生だから、学者的な知識とか皆無ですが・・・

僕はその日の気分によって字が結構変わりますよ。

かっちりした字、丸文字、ハネが長かったり無いように見えたり・・・

あと一時期異常に縦長の字を書いていました。

字って、気分によって変わるのが普通ではありませんか?

別に直す必要無いんじゃないかなあと思います。

id:WORRYDOOL

たしかに家族も学生もそういってくれます。

「自分」がないのか不安になります。

あなたはやさしい人ですね。ありがとうございます。

2008/12/21 22:08:41

その他の回答(3件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572008/12/20 22:08:15

ポイント12pt

http://www.gakubun.co.jp/nippen/

オーソドックスに自力更生を目指すというのは?

字が下手で、困っている人は多い。

しかし、効率的な学習のノウハウが義務教育には無いので民間に頼る事になります。

id:WORRYDOOL

そういう問題では・・。

2008/12/20 22:56:57
id:Koonies No.2

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82008/12/21 01:41:09

ポイント23pt

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J...

ポメラを使うならmicroSDも必須ですよね。

2GBをワンコインで買えるとはいい時代になったものです。

id:WORRYDOOL

助かります。

2008/12/21 08:08:23
id:re-corder No.3

re-corder回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/12/21 15:43:54ここでベストアンサー

ポイント33pt

http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1044683700/66

僕はその辺にいる中学生だから、学者的な知識とか皆無ですが・・・

僕はその日の気分によって字が結構変わりますよ。

かっちりした字、丸文字、ハネが長かったり無いように見えたり・・・

あと一時期異常に縦長の字を書いていました。

字って、気分によって変わるのが普通ではありませんか?

別に直す必要無いんじゃないかなあと思います。

id:WORRYDOOL

たしかに家族も学生もそういってくれます。

「自分」がないのか不安になります。

あなたはやさしい人ですね。ありがとうございます。

2008/12/21 22:08:41
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/12/23 10:13:56

ポイント22pt

ポメラはフルキーボードが使えてメモを取るのに特化されてて面白いツールですね。

ただ、その値段ならもう少し機能があってもいいような気もします。

完全にメモ帳の代わりになるように、スケジュール管理やアドレス帳になるとか。


キーボードが折りたたまれてコンパクトに収まるのは面白そうですが、

打つときにぐらぐらしないかなとか、ちょっと心配。

キーボードが嵩張るのでサイズが大きくなりがちだけど、投影キーボードの技術を使って

よりコンパクトなモバイルツールをどこかで開発してくれないかな。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0120/yajiuma.htm


ポメラもう、届いてましたら感想よろしく。


更に直接、ペン型のハンディプリンタとかで印刷できたらすごいですね。

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M621-JET798.htm

id:WORRYDOOL

年末に届きます。ありがとうございます。

2008/12/23 12:26:37

コメントはまだありません