数年前からの「はてな」を知っていたので、何年かぶりに来てあまりの質問の少なさ、反応の小ささに驚いています。ここ一年くらいの間に「人力」の中で何か変化があったのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/20 23:01:44
  • 終了:2008/12/26 10:54:30

回答(8件)

id:skipsstep No.1

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/12/20 23:35:01

ポイント17pt

質問者の悪質化、はてなのユーザー軽視

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/12/20 23:35:10

ポイント17pt

はてなのメインサービスが人力検索ではなく他のサービスにシフトすると同時に、人力検索利用者が減少傾向にあるみたいです。

特にここ1年くらいは、はてなハイクやはてなワールドとか、今回のうごメモはてな?やブックマークのリニューアルと人力検索以外のサービスに運営側が力を入れるようになり、いろいろと模索してるのが伺いしれます。

人力検索内部では、昨年回答拒否数による回答拒否とかが復活したりして、殺伐としてきて、更に、古参ユーザーのはてな離れなどいいニュースは無いです。

id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612008/12/21 00:32:20

ポイント16pt

たぶんもうSALINGERさんが回答しているかもしれませんが、一番大きかったのは2007年3月に「他ユーザーの設定による回答拒否」が実質的に機能されて、多くのベテランユーザーが回答できなくなったからでしょう。

経緯についてはこちらにまとめてあります。


数年前からいたということならば、回答拒否はご存知かと思いますが、当初は直接ユーザーidを指定するだけで、さほど人力検索全体への影響はありませんでした。

ところが、人力検索初心者でも簡単に悪質な回答ユーザーを拒否できるようにするための「他ユーザーの設定による回答拒否」機能が、本来の目的以外にも濫用された結果、優良と言われる回答者まで質問から弾かれてしまったのです。

質問における諍いによるものや回答ランキング上位者・いるか多数保持者という目立つ回答者への嫌がらせ・・・そんな理由でいとも簡単に回答拒否設定されたようです。

そこには、1ユーザーあたり4つまで増えたサブアカや、規則違反ながらもメインを複数持てることから簡単に10名くらい拒否できてしまうのです。


そんなことは知らない新規質問者は気軽に「他ユーザーの設定による回答拒否」をする。⇒回答できない質問が多い。ならばやめてしまおう。⇒ポイント目的よりも回答のやりがいを求めていたベテランユーザーが続々と人力から離れていったため、質問をたてても良い回答が集まりにくくなった、という流れが2007年後半より続いたと思われます。

それに今年ははてなハイクやブックマークリニューアルなど他サービスの充実により、わざわざ人力検索を続けなくても楽しみを見出したユーザーも多いのではないでしょうか(私もその一人ですし、ハイクではかつての人力ユーザーをよく見かけます)。


2007年3月以降に回答拒否に関しての質問は多数立てられまして、一部まとめてありますのでお時間があればご覧ください。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/25

最近の質問ではこのへんが参考になるかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1218197320

http://q.hatena.ne.jp/1214723315

http://q.hatena.ne.jp/1223259936

id:yamadakouzi No.4

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/12/22 16:58:28

ポイント16pt

はてな検索の方は、質問者、回答者の質の低下と、頻繁な障害の為の停止が大きな要因だとおもいます。

はてなキーワードは今は作成をしていませんが、酷いものでした。

折角、キーワードを作っても3,4人が入れ替わり立ち替わり、改変や削除を行なって、私のキーワードは何も残りませんでした。後に残ったのは作成者として私の名前と、くだらん定義や、辞書を見れば書いてあるような内容でした。・・・私はそんなことを書いてない。

少しでも修正すればとたんに改変や削除と「消せ」とか「そんなことはキーワードとは認められない」「自分のブログで書け」等のコメントの嵐でした。・・・あれはなんなんだ?と思いました。それ以降、はてなキーワードを使うのを止めました。

id:yuugani No.5

yuugani回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/12/24 11:20:13

ポイント16pt

ポジティブな面に目を向けると、

長い年月を経て過去の膨大な質問履歴が蓄積されていますので、

普通に思いつくような質問内容だと検索して解決できるんだと思います。


今でもされる質問は過去の繰り返しか、時事ネタか、

質問者個人に深く結びついていて他人には興味を持てないものか、

いずれも他のサービスで代替できるかもしれません。

id:guffignited No.6

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142008/12/25 17:28:35

ポイント16pt

知恵袋はメールでモバイルからも回答できるのに、はてなにははその機能がついていないから

つまり、環境に適応できていない、のかも……

あとはそれなりに知恵袋よりもちょっと検索して答えが出るようなものをあまり出していないユーザーが多いと思う。

id:maomaomao2 No.7

maomaomao2回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/12/26 01:00:02

ポイント16pt

おそらく、時代の変化でしょうね。

ホリエモン氏もおしゃっていましたが、

おごれる物も久しからず、ただ春の夜の夢如しってとkろおでは

ないんでしょうか???

id:takahiro_kihara No.8

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112008/12/26 08:47:24

ポイント16pt

question:1230197195

誤解していたら、ゴメンなさい。

前言撤回なら、(前言というのはこの質問のことだと思われますから)

こっちは質問を終了させても良いのでは?

  • id:MEI-ZA-YU
    >反応の小ささに驚いています。

    反応は驚くほども小さくなってないですよ。
    ところでWORRYDOOLさんは数年前から「はてな」を知っておられたようですが、
    参加(質問・回答)はされてないですよね。
    数年前のWORRYDOOLさんみたいな人が最近多いということでしょうか。

  • id:ryota11
    少なくともここ1年ではそこまで大きく変わってないんじゃないですかね・・・?
    主にここ1年くらいはてなを使ってますが、むしろどんどん質は良くなってる気がしますけど。。
    適当な回答が減ったっていうか・・・、私のとこだけかな??
  • id:MEI-ZA-YU
    ryota11さんのとこだけです!!(笑)

    ryota11さんのような質問者ばかりだと、はてなも良くなるんですがね。
    つまり、回答にはきちんとコメントして、ポイントはしっかり傾斜配分(多め)、
    そして、たまに「いるか」付き、回答拒否しない?、ボケとツッコミが入る?・・・
    と理想的な質問者さんです。

    他の方も見習ってもらいたいです。
  • id:MEI-ZA-YU
    上記に追加
    いつもコメント欄が開いていて言いたい放題できる。
  • id:SALINGER
    回答者も質問を選ぶようになってきたってのはあるかも。
    ryota11さんのように許容範囲の広い質問者様には回答しやすいですからね。
    他できついコメントとかをつけてるのを見かけた質問者には回答を敬遠しちゃいますね。
  • id:Kumappus
    最近ハイクにいるので、そっちで質問してくれたら気が向いたら答えますよ(笑)
    と、全然場の読めないシロクマがここにいます。
  • id:pinkymonk
    最近思うのですが、はてなの人力検索って、使いこめばだんだんと
    はてな運営側からの”はてな”に関しての質問が目につくようになります。

    なんとなくそこがああめんどくせーな。というか、なぜ運営者がそこまで主張するのか?
    そういう質問はひっそりとやるもんじゃないのか?と思われてしまって、
    特にはてなファンでない僕にとっては、いま一つ自分の場所にしきれない印象を受けます。

    あんまり管理者が目につくと、なんとなくストレスを感じて、それが”飽きた”という発想に
    転じてしまうような気がします。
  • id:guffignited
    ずいぶん前ですから、覚えておられないかも
    メールでの回答は「してたけどやめた」でした。間違えた

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません