gvim7のgvimrcの設定について

http://advweb.seesaa.net/article/11311975.html
ここを参考に
ファイル保存の初期ディレクトリをデスクトップに設定したいのですが

:set browsedir=c:\Documents and Settings\{ユーザー名}\デスクップ

と指定したのですが
「"c:\Documents"が存在しません」という内容のエラーが出てしまいます
デスクトップ(というかDocuments and Settings配下)を初期ディレクトリに指定するにはどうしたらよいのでしょうか。

リンク先には
「Windowsのデスクトップなどにファイルを保存する時などには
そこまでのPATHの入力が面倒なので、この設定は役に立つことがあります。」
とあるので指定はできるようなのですが

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/21 03:00:21
  • 終了:2008/12/21 21:29:26

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/21 10:58:07

ポイント60pt

ディレクトリ切れ目を示す\を/に置き換えて、spaceを\でエスケープしてください。

:set browsedir=c:/Documents\ and\ Settings/{ユーザー名}/デスクトップ

詳しくは、help option-backslash を参照のこと。

http://vimdoc.sourceforge.net/htmldoc/vimfaq.htmlより

19.4. How do I use space characters for a Vim option value?

To use space characters in a Vim option value, you have to escape the space

character. For example:

    :set tags=tags\ /usr/tags

For more information, read

  :help option-backslash
id:dedara

うまくいきました! ありがとうございます。

2008/12/21 21:27:44

その他の回答(1件)

id:ekiryu No.1

ekiryu回答回数37ベストアンサー獲得回数02008/12/21 03:28:41

ポイント10pt

gvimrcの設定に限った事ではないのですが、フォルダ名にスペースが含まれている場合、

スペースまでがフォルダ名だと認識されてしまいます。

スペースもフォルダ名の一部と認識させたい場合、以下のようにダブルクォーテーションで囲みます。

:set browsedir="c:\Documents and Settings\{ユーザー名}\デスクップ"

id:dedara

「"」で囲むとエラーは出ませんが設定が反映されませんでした。

gvimrcの記述の中に「"」を付けるとコメント扱いになるので、そのせいかと思いましたが…。

シングルクォーテーションで囲むと「"'c:\Documents"が不正です」という内容のエラーになります

2008/12/21 09:46:09
id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/21 10:58:07ここでベストアンサー

ポイント60pt

ディレクトリ切れ目を示す\を/に置き換えて、spaceを\でエスケープしてください。

:set browsedir=c:/Documents\ and\ Settings/{ユーザー名}/デスクトップ

詳しくは、help option-backslash を参照のこと。

http://vimdoc.sourceforge.net/htmldoc/vimfaq.htmlより

19.4. How do I use space characters for a Vim option value?

To use space characters in a Vim option value, you have to escape the space

character. For example:

    :set tags=tags\ /usr/tags

For more information, read

  :help option-backslash
id:dedara

うまくいきました! ありがとうございます。

2008/12/21 21:27:44
  • id:ekiryu
    単純なスペース区切りの問題と思って確認せずに回答していました、失礼しました。