ビジネスホテルに泊まるたび、我が書斎もこうでありかし、と思います。どの業者に依頼すればよいのでしょうか。シャワーなどは不要です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/21 08:45:22
  • 終了:2008/12/26 10:56:02

ベストアンサー

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512008/12/21 12:59:45

ポイント28pt

最近部屋のリフォームをしました。以下は個人的な意見ですが参考になれば幸いです

○○建築や■■ハウスみたいなところに頼むとその業者お抱えの設計士が当たり障りのないリフォーム案やめんどくさい工事を回避した案を出してきて自分で口を出せるところが減ってしまいます。

なので設計事務所や建築設計事務所に直接依頼するのがいいと思います。設計士さんや建築デザイナーさんが下見に来てくれるのでイメージしている部屋の写真を見せたりして工事の話が出る前に自分の希望を全部クリアした図面が完成してから工事にかかると間違えが少なくなると思います。机、椅子も頼めば自分の希望したデザインで作ってくれるので(お金はかかりますが…)満足のいく部屋が作れると思います

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

そういうのは、イエローページとかで探すのでしょうか。

なにしろ今の家は、住友林業のいうままに建ててしまいましたから・・。

2008/12/21 13:07:02

その他の回答(4件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512008/12/21 12:59:45ここでベストアンサー

ポイント28pt

最近部屋のリフォームをしました。以下は個人的な意見ですが参考になれば幸いです

○○建築や■■ハウスみたいなところに頼むとその業者お抱えの設計士が当たり障りのないリフォーム案やめんどくさい工事を回避した案を出してきて自分で口を出せるところが減ってしまいます。

なので設計事務所や建築設計事務所に直接依頼するのがいいと思います。設計士さんや建築デザイナーさんが下見に来てくれるのでイメージしている部屋の写真を見せたりして工事の話が出る前に自分の希望を全部クリアした図面が完成してから工事にかかると間違えが少なくなると思います。机、椅子も頼めば自分の希望したデザインで作ってくれるので(お金はかかりますが…)満足のいく部屋が作れると思います

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

そういうのは、イエローページとかで探すのでしょうか。

なにしろ今の家は、住友林業のいうままに建ててしまいましたから・・。

2008/12/21 13:07:02
id:sakura19749 No.2

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/21 15:11:19

ポイント18pt

http://www.shosaistyle.com/interior

参考にしてください。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/21 15:31:45
id:adlib No.3

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132008/12/21 20:50:39

ポイント18pt

 

 ついのすみか ~ これがまあ終の栖か雪五尺(七番日記)~

 

>今の家は、住友林業のいうままに建ててしまいました<

 最初に建てた業社に(改造計画を)相談するのが原則です。

(よほど気まずいトラブルがあっても、構造図面を持っているので)

 

 ロビンソン・クルーソーも、難破した船から必需品を運んだように、

シンプル・ライフは生存本能に隣接しています。ホテルの空間は、書棚

や押入れなどの収納スペースがないので、快適に見えるのです。

 

http://www.spa-hotel-alpina.com/guestroom/single.html

 ↓間取り図 EXCEL版 ↑アルピナ飛騨高山シングルルーム

http://aya3.com/e_sakusei.html

 

 晩年の内田 百閒は、鴨 長明の方丈庵(約303×303cm)を範として、

琴を弾じ、正岡 子規は病床六尺(約90×180cm)で生涯を終えました。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/bungaku/5m.html

 

(おすすめしませんが、わたしは刑務所の独房を理想としています)

── ほう‐じょう〔ハウヂヤウ〕【方丈】一辺が一丈(約3メートル)

の正方形。一丈四方。また、その広さの部屋。住職の居室。寺の住持。

 

 自然環境との融合では、日本建築の頂点は離宮・書院づくりです。

http://www.geocities.jp/gobken89/t-050925-katura_04.html

 桂離宮・書院内部、西本願寺黒書院は、共に非公開です。

 

 ♪ わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と ひとはいふなり

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/6005/wagaioha.htm

(喜撰法師)

 

id:WORRYDOOL

すてきです。

刑務所、いいのではないか、と。

ただし、ネットだけは外せませんが。

2008/12/21 22:10:42
id:type9 No.4

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/12/21 23:15:15

ポイント18pt

書斎をよくするために、建物をどのぐらい

いじるのかにもよりますが、こんなところも参考までに。

ハウスコ

http://www.houseco.jp/

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/21 23:22:47
id:mulloo No.5

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22008/12/21 23:30:03

ポイント18pt

ホテル用の家具というのは売っているので、yahooなどで検索すればみつかります。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/21 23:48:05

コメントはまだありません