付き合って4ヶ月になる7歳年下の彼女がいます。とある会で出会い私の一目惚れで告白しました。私は関東、彼女は関西在住です。まだ5回しか会ってませんが、メールや電話は週1ぐらいでしてました。

最近不満に思うことがありそれをメール(長文)で送ったところ音信不通になってしまいました。具体的にはメールや電話を返してくれません。まだ着信拒否にはされていないようですが、これは彼女からの「別れてくれ」というサインなのでしょうか?

気の強いく頑固な彼女なので、衝突が絶えません。あと、彼女は仕事が大変忙しく、こちらから連絡は取りづらいです。性格は堅くて真面目で、つきあい始めに衝突して仲直りしたときは「私からは切らない」と言ってくれてはいたのですが、今も有効かどうかは分かりません。

電話をしてるときは仲むつまじいと感じるのですが、実際に会ってるときは手も握ったこともなく、どこかよそよそしい感じです。何もなかったですが、彼女が関東に来たとき、泊まってるホテルの客室に入れてもらったことがあります。

真剣に好きになった彼女なだけに、この状況がつらいです。どなたかアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/25 11:54:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kijiq No.12

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント45pt

気がつよい、とよく言われる頑固な女です。

彼女さんに共感するので、つい答えたくなりました。

仕事が忙しいと、プライベートに気が回りませんよ。

真面目な方はなおさら。恋愛スイッチが入っていないのだと思います。

ただでさえ返事のおっくうそうなメール、かえす時間が物理的にないような気もします。

別れてくれ、のサインと受け取るのは見当違いでしょう。

彼女のペースで、心を開いてくれるまで待つしかないのでは?

ただでさえ障害が多い遠距離です。

あなたが不安がっているようでは、うまくいくものもいかなくなります。

彼女にとって、ふと仕事で息をついたときに、連絡をとりたい、と思うような相手にならなきゃダメです。

とりあえず、この間のメールの件はもういいよ、暇になったらまた会えるといいね、

とか彼女がいつも行きたがってたスポット行けるといいね、などとさらっとメールを入れて、

あとは待つ。

今の関係でご不満があるんでしょうけど、

相手への思いやり、

彼女がどういう状況で彼女がなにを求めるのかをそっと探るのが、愛だと思います。

id:Reborn1999

回答ありがとうございます。3ヶ月間はずっとそのように我慢していましたが、不満がたまりすぎてもう精神的に限界だったので、彼女が忙しくない時期を見計らって怒りの長文メールを送信してしまいました。怒ったこと、怒りの伝え方、全てに激しく後悔しています。それがトリガーとなって結局、先日別れてしまいましたが、次の恋愛は「絶対に怒らない」「何を言われても動揺せず冷静に話し合う」「大切な人に大切な話をするときは絶対メールを使わない」を徹底させたいと思います。

2008/12/25 01:22:33

その他の回答11件)

id:powdersnow No.1

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント15pt

一目惚れで告白して、5回ほどしか会っていないという時点で、付き合っていると言っても、これから親しくなるという感じな気がします。

それは、いきなり手を握るなどのスキンシップも取れないでしょう。付き合うことは了承したとしても、今後、知っていくという話で、貴方のすべてを知って付き合い始めているわけではないのですから。

正直なところ、親密な交際をする前提のお付き合い、みたいな状態で、一般的に交際をしていた状態にまでは入れていない状態だった気がします。

どれくらいの期間、音信不通になっているのかわかりませんが、何度も連絡して、反応が返ってこないのでしたら、これ以上、刺激しても仕方がないと思います。

新年になって、少し時間が過ぎたら、これが最後というくらいに真剣に気持ちをつづったメールを送ってみて、それでも反応がないのなら諦めますかね、自分が同じ状態なら。

今回、しつこいほど連絡を取って、何とかなったとしても、相手がそういう返事すら返さない人の場合、今後も衝突するたびに同じことを繰り返さなければいけない可能性もあります。

それが許せる範疇なのでしたら、頑張ってください。

回答有難うございます。上から3段落まではまったくあなたのおっしゃる通りです。お互い衝突することは悪い事ではないという点では認識は一致してはいるのですが、彼女が私に冷めてしまったのではないかと心配です。連絡はとれなくなって10日ぐらいです。

前回も同じようなことがあり、関西まで会いに行って話し合ってきました。今回も行って、お互い連絡を無視だけはしないよう約束し合おうと思いますが、会ってもらえないかもしれません。

2008/12/21 10:59:57
id:Kakeru No.2

回答回数727ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

遠距離で週一のやりとり──となると、“つきあっている”というにしては曖昧で、弱い状態のように思えます。

また、

> 何もなかったですが

お相手の年齢にもよりますが、お互いが中高生同士というのならともかく、そうした場合を“つきあっている”というのは難しいようにも思えます。

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりで、私の一方的な片思いです。でも彼女も軽い気持ちでOKしたわけではないと言ってくれてました。今はさめちゃってるかもしれないですが。

2008/12/21 11:03:23
id:harumi2 No.3

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント30pt

メールでの長文はやめたほうがよかったですね。でも遠距離だとどうしてもメールのほうがいい場合もありますが、あなたが不満に思っていることをメールで送ったのはまずかったですね。なぜなら、メールは文章が少し省略しただけで伝えたい気持ちが伝わらなかったり、勘違いや行き違いなど起こる可能性があるからです。まずなんで音信普通なのか確かめたほうがいいと思います。メールして帰ってこなければ電話してみる。それでも家にいなくて連絡がつかないようなら会社の終わるころ外で待っていたらどうですか?それもしないまま 自然消滅してもいいのですか? それをしたからってしつこくしたとは思わないです。もし会って相手がもうあなたと付き合う気がない状態ならあきらめたほうがいいと思いますよ。遠距離恋愛は相手の気持ちを確かめあわないと続けていくのは難しいですよ。またあなたも相手の気持ちばかり気にせずもしまた会えるようになったら、もっと積極的になって手をつないだりしたらいいのではないですか?

ありがとうございます。勇気づけられます。年末に自分の真剣な想いを伝えに行ってきます。

2008/12/21 11:26:58
id:psycho24 No.4

回答回数588ベストアンサー獲得回数51

ポイント15pt

たんに調査の結果でしかないけど

遠距離恋愛経験者の49%が「遠恋中に浮気」

http://news.ameba.jp/domestic/2008/12/28317.html

http://www.rbbtoday.com/news/20081219/56654.html

遠距離恋愛はどうしてもお互い不安定になりがちです

質問主さんはこの先をどうかんがえているのでしょうか

今回連絡が取れても他の理由で別れ話になるまでズルズルいくなら今切ってしまうのも手だと思います

同棲するとか結婚するとかの考えがあるならそれを伝えてみてはどうでしょう?

回答ありがとうございます。彼女はかなり固くて頑固な性格なので浮気はありえないません。浮気してるとしたらそれはよっぽどのことなので、それはそれで仕方ないと思えます。

2008/12/21 13:06:25
id:jelate No.5

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント30pt

女性ってこういうもんですよ。

ガードが固いんです。

一旦ガードを崩せば驚くほど積極的になってくれるんですが

まだその時期じゃないんだと思います。

まだ実際に5回しか会ってないとのことで

ガードが崩れてないんだと思います。

彼女といい関係になることをあせらないことです。

あせらず何度も会っていればそのうちガードが緩みます。

その時こそ押して押して押しまくる時期です。

メールでやりとりしてる回数と

実際に会ってる回数は別だと思うべきです。

やはり実際に会って信頼を得ないと女性は安心しません。

質問者さんの恋愛はこれからだと思いますよ。

がんばってくださいね。

回答ありがとうございます。勇気づけられます。心から好だと思える人なので、会ってもらえないかもしれないけど、それでも会いにいって気持ちを伝えて、それでもだめならいさぎよくあきらめます。

2008/12/21 14:02:06
id:sakura19749 No.6

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

とてももやもやとした感じですね。

文章を読む限りでは、相手が付き合ってるつもりなのか

付き合ってないけどあったりしてるのか、そういうところも

わかりません。

とにかくはっきりさせるほうがいいのではないかと思います。

回答ありがとうございます。まったくその通りで、一応告白はしたのですが、彼女の仕事が忙しいのと遠距離と諸々の理由でこれまでうまく関係を進めてこられなかったんです。

2008/12/21 15:15:28
id:peach-i No.7

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント15pt

彼女は仕事でお忙しいそうですけれど

具体的にはメールや電話を返してくれません。

こうあなた様がおっしゃるということは、彼女が仕事が忙しいことを質問者様がしっかりと理解して受け止めてあげられてないことを感じます。

忙しい彼女を考えてあげるのであれば、連絡が来ないこと、返事が無いことも理解してあげて、しょうがないと思ってあげられなければ、彼女の心は離れていくばかりと思います

回答ありがとうございました。理解しているつもりではありましたが、どうやら想像以上に忙しいみたいで、出会うタイミング自体が悪かったのかなと思いました。

2008/12/21 21:56:49
id:fablies2007 No.8

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

>泊まってるホテルの客室に入れてもらった

とありますが、つきあってるなら当然ですし、もらったという下でな表現は相手になめられます。

一般的に、女性に対して、下でな気持ちや、追いかけすぎるのは逆効果だと自分は思います。

去りたければ去れば?という態度は重要な気がします。

まあ、返信がないとなるとその態度も表しづらいですが。。

あと、遠距離な時点で、真剣になりすぎるのはデンジャラスだと思います。

なんだか、聞いてる限りですと、彼女には男(候補を含めて)がいる可能性が大きいような感じがします。

>かなり固くて頑固な性格なので浮気はありえません

とありますが、人間の本当の姿(特に女性)はなかなか見えないので、印象や言葉にとらわれないほうがいいと思います。

固そうに見えて浮気なひとは結構います。5回くらいで本当の自分は見せないでしょう。

あなたが、一目惚れするくらいですから、他にもする人は結構いると思います。

ルックスが普通以上の女性は選択肢が広いのです。まわりにはいつも他の男が寄ってきていると考えた方が無難です。

これは、あきらめるという意味でなく、その中で一番は自分しかいるわけがないと思って、ココロを大きく構えた方がいいということです。

自分だったら、相手から10日メールがない時点で、他に男ができたと判断し、

まあ気が変わるまで気長に待とうと思います。どうせ自分が一番だし、そのうちわかるだろうと思います。

たまに気が向いたときにだけメールをうちます。

もちろん、その間こっちも、いろいろ他の女の子と接触します。

わかんなかったら、「自分の良さがわかんないなんて馬鹿な奴」と思います。

と、このぐらいがちょうどいいんじゃないかろ思います。気持ち的にも楽でしょう。

固そうだろうが、軽そうだろうが、あんまり迫りすぎると間違いなく振られると思います。

もし気が向いたら、今後、関係が少しでも復活したときに、もう少し余裕をもった心持ちで接してみるといいかもしれません。

あくまでも、個人的な意見です。気に触ったらすみません。

回答ありがとうございました。一般的な駆け引きは理解できるつもりですが、今回は状況が特殊すぎてうまく対処できなかったです。遠距離、多忙な仕事、彼女の気が強い性格等々(他にもたくさん障害アリ)です。たぶん私以外の男でも無理で、よっぽど人間ができた人でないとうまく彼女とはつきあえないんじゃないかと思います。辛かった…。

2008/12/22 01:02:08
id:peach-i No.9

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント15pt

理解しているつもりではありましたが、どうやら想像以上に忙しいみたいで、出会うタイミング自体が悪かったのかなと思いました。

理解してあげているお気持ちがあったのですね。

タイミングというのはありますが、理解する気持ちが質問者様にあるようなので、今後の心持ちを大事にしていけば、この出会いも、まだ捨てる必要なく、大事に出来ると思います

今は少し一歩下がり、彼女がどうしたいのかを客観的に見てみるのも良いかもしれません。

質問者様が、彼女を大事にしていきたいのであれば、その気持ちを伝え、いつでもウェルカムであるよう、何事も受け入れていくだけの覚悟があることを伝えてあげてください。

回答ありがとうございます。実はこの回答を開く直前に彼女から連絡があり、価値観の違いでこれ以上は無理と言われてしまいました。重くてすいません。やはり私の長文不満メールが引き金みたいです。結局彼女には振り回されっぱなしの4ヶ月でした。

2008/12/22 01:05:52
id:fablies2007 No.10

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

好きになりすぎたときは、気持ちを押さえるべく他の女の子と遊ぶのがいいのではないかなと。

さんざん振り回されて、だめなだけだったらしゃくだし。。

気持ちが楽になり、だめならまあいいやって気持ちになります。

回答ありがとうございます。ただ、ふつうの女性ならそのように対処すればいいと思いますが、気の強い女性の場合は押していった方がいいのかなと思ってます。どちらにせよ、私は駆け引きよりはお互い燃え上がるような恋がしたいと思うタイプなのでそのように持って行きたいところです。

2008/12/22 02:01:23
id:australiagc No.11

回答回数467ベストアンサー獲得回数90

ポイント15pt

いろいろ意見が出てますが、押してだめなら引いてみろ、の方に個人的には賛同です。

メールや電話を返してくれません

というからには、「別れてくれ」というサインかどうかは別としても、「連絡しないでくれ」というサインである事は確かでしょう。

自分は遠距離恋愛が多い方なのですが、忙しいと伝えてる時に頻繁に連絡されたり長文のメールが来るのは、個人的には正直迷惑に感じます。

そこで更に押してしまうと、「連絡しないでくれ」という気持ちが伝わらなかった事になるのですから、相手は余計強硬に「連絡しないでくれ」という態度を取らざるをえません。

逆に、引いてあげれば向こうは強硬な態度に出なくていい分、余裕ができるでしょう。逆に「ちょっと悪いことをしたかな?」という気持ちにもなります。

後になって連絡が希薄だったことを遠まわしに責められたとしても(向こうが拒否したんだからその筋合いは無いんですが)、

笑顔で「忙しそうだったから、邪魔しちゃ悪いと思って。ごめんね。仕事、上手くいった?」

なーんてな大人の余裕でなだめてあげられるくらいが丁度良いのではないでしょうか。

逆にそのまま音信普通が何ヶ月も続くのであれば、

メールや電話を返してくれません

は、「連絡しないでくれ」を通り過ぎて、「別れてくれ」というサインだったということじゃないでしょうか・・・?

回答ありがとうございます。最初はそうしていたのですが、相手が忙しくなさそうな時期に不満をメールでぶちまけて返事がなかったので、こちらからしつこく連絡入れてしまいました。残念な結果になってしまいましたが。

2008/12/22 12:47:29
id:kijiq No.12

回答回数6ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント45pt

気がつよい、とよく言われる頑固な女です。

彼女さんに共感するので、つい答えたくなりました。

仕事が忙しいと、プライベートに気が回りませんよ。

真面目な方はなおさら。恋愛スイッチが入っていないのだと思います。

ただでさえ返事のおっくうそうなメール、かえす時間が物理的にないような気もします。

別れてくれ、のサインと受け取るのは見当違いでしょう。

彼女のペースで、心を開いてくれるまで待つしかないのでは?

ただでさえ障害が多い遠距離です。

あなたが不安がっているようでは、うまくいくものもいかなくなります。

彼女にとって、ふと仕事で息をついたときに、連絡をとりたい、と思うような相手にならなきゃダメです。

とりあえず、この間のメールの件はもういいよ、暇になったらまた会えるといいね、

とか彼女がいつも行きたがってたスポット行けるといいね、などとさらっとメールを入れて、

あとは待つ。

今の関係でご不満があるんでしょうけど、

相手への思いやり、

彼女がどういう状況で彼女がなにを求めるのかをそっと探るのが、愛だと思います。

回答ありがとうございます。3ヶ月間はずっとそのように我慢していましたが、不満がたまりすぎてもう精神的に限界だったので、彼女が忙しくない時期を見計らって怒りの長文メールを送信してしまいました。怒ったこと、怒りの伝え方、全てに激しく後悔しています。それがトリガーとなって結局、先日別れてしまいましたが、次の恋愛は「絶対に怒らない」「何を言われても動揺せず冷静に話し合う」「大切な人に大切な話をするときは絶対メールを使わない」を徹底させたいと思います。

2008/12/25 01:22:33
  • id:fablies2007
    気の強い女性は個人的に苦手かも。
    しかし、燃えるような恋ですか・・・いいですね。
  • id:Reborn1999
    相談にのっていただいた皆さん。ありがとうございました。彼女に「気持ちが無くなったのならきちんと振ってくれ」と言ったところ、かなりきつい言い方で振られました。でも後悔していません。彼女にはずいぶん振り回された4ヶ月間でしたが、「心から愛せる」と思える人に恋ができたので、一つのことをやり遂げたような充実感です。彼女の幸せを祈りつつ、次の恋を頑張ります。
  • id:fablies2007
    かなりきつい言い方ですか・・・orz
    でもきっと次回の糧になりそうですね。ご検討いのります。
  • id:Reborn1999
    ありがとうございます。次の恋につなげるために反省中です。
    http://q.hatena.ne.jp/1229993966

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません