1229825822 平均寿命っていうのは、未成年で死んだ人の寿命も計算されていますよね?


現在の日本で、成人男性の平均寿命ってどのくらいなんですか?


男性約80歳、女性約85歳っていう一般的な平均寿命より大分、上になりますよね?90歳超えるとか。。。
どうなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/21 11:17:03
  • 終了:2008/12/28 08:58:20

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/21 16:24:38

ポイント20pt

「男性約80歳、女性約85歳」というのは、0歳における日本人の「平均余命」のことです。

平均寿命とは、0歳児における平均余命を指します。ご質問の通り、未成年で死亡した者も含まれます。


平均余命とは、

ある年齢の人々が平均してあと何年生きられるのか、その年数のこと

を指します。

厚生労働省が毎年発表している平均余命表も、「主な年齢の平均余命」のように、5歳間隔の年齢階層別の平均余命となっています。


平成18年度の平均余命表によると、20歳の男性の平均余命は59.66歳(満年齢で79.66歳)、女性は66.39歳(同86.39歳)です。

年齢層によってバラツキはあるものの、70歳くらいまでは0歳の平均余命と大差ありません。これは、現在の日本では、老年期以前に死亡する数が圧倒的に少ないからです。

一方、癌、循環器疾患、脳血管疾患といった三大死因による死亡者が一段落する75歳以上(いわゆる後期高齢者)になると急に平均余命は増大します。そして、男女差も急に縮まります。

統計表の最大値である100歳になっても、男性の平均余命は2.32歳、女性は2.63歳も残存しています。

id:a_hunter

解りやすい回答ありがとうございました!!

2008/12/28 08:53:36

その他の回答(8件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/21 16:24:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

「男性約80歳、女性約85歳」というのは、0歳における日本人の「平均余命」のことです。

平均寿命とは、0歳児における平均余命を指します。ご質問の通り、未成年で死亡した者も含まれます。


平均余命とは、

ある年齢の人々が平均してあと何年生きられるのか、その年数のこと

を指します。

厚生労働省が毎年発表している平均余命表も、「主な年齢の平均余命」のように、5歳間隔の年齢階層別の平均余命となっています。


平成18年度の平均余命表によると、20歳の男性の平均余命は59.66歳(満年齢で79.66歳)、女性は66.39歳(同86.39歳)です。

年齢層によってバラツキはあるものの、70歳くらいまでは0歳の平均余命と大差ありません。これは、現在の日本では、老年期以前に死亡する数が圧倒的に少ないからです。

一方、癌、循環器疾患、脳血管疾患といった三大死因による死亡者が一段落する75歳以上(いわゆる後期高齢者)になると急に平均余命は増大します。そして、男女差も急に縮まります。

統計表の最大値である100歳になっても、男性の平均余命は2.32歳、女性は2.63歳も残存しています。

id:a_hunter

解りやすい回答ありがとうございました!!

2008/12/28 08:53:36
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/12/21 11:28:39

ポイント13pt

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life07/01.html

各年代の平均余命をみてください。

id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/21 11:29:56

ポイント20pt

平均寿命っていうのは、未成年で死んだ人の寿命も計算されていますよね?

はい、そうです。0歳児があと何年生きるかということで、

0歳時における平均余命と同義になります。

各年代における平均余命は統計があります。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life07/dl/data.pdf

平均寿命(0歳時の平均余命)男79.19歳、女85.99歳で、

同じ調査によると20歳まで生きていた男性の平均余命は59.66年ですから、

この20歳の男性の平均寿命は79.66歳ということで半年しか違いません。

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022008/12/21 12:15:50

ポイント20pt

 それならば、「平均寿命」より「平均余命」を見た方がいいかも知れません。

>「平均余命」とは、ある年齢の人々が平均してあと何年生きられるのか、その年数のことをいいます。

http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insur...

 上記URLの「平均余命表」のご自分の年齢に近い年齢の欄を見るといいと思います。その表の「年齢」と「平均余命」を足せばその年齢の人々が平均何歳まで生きられるのかが分かります。

資料:厚生労働省「平成18年簡易生命表」

20+59.49=79.49..........52+29.22=81.22

30+49.83=79.83..........53+28.34=81.34

35+45.02=80.02..........54+27.47=81.47

36+44.06=80.06..........55+26.60=81.60

37+43.10=80.10..........56+25.75=81.75

38+42.15=80.15..........57+24.90=81.90

39+41.19=80.19..........58+24.06=82.06

40+40.25=80.25..........59+23.23=82.23

41+39.30=80.30..........60+22.41=82.41

42+38.36=80.31..........61+21.60=82.60

43+37.42=80.42..........62+20.80=82.80

44+36.49=80.49..........63+20.01=83.01

45+35.56=80.56..........64+19.22=83.22

46+34.64=80.64..........65+18.45=83.45

47+33.72=80.72..........70+14.69=84.69

48+32.81=80.81..........80+08.45=88.45

49+31.91=80.91..........90+04.32=94.32

50+31.00=81.00..........95+03.08=98.08

51+30.11=81.11..........100+2.20=102.2

※参考URL

・主な年齢の平均余命とその延び 平成19年

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life07/01.html

・平成19年簡易生命表(男)

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life07/hyo-m.html

id:miraa No.5

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72008/12/21 13:20:55

ポイント19pt

ちょうど質問者さんの求める基準での数字が、厚生労働省から発表されています。

いわゆる「平均寿命」=「0歳の人の平均余命」の発表と同時に発表されています。

平均寿命と、同レベルの信憑性と考えてかまいません。

「20歳男性の平均余命」+20

が質問者さんの求める数字にぴったり該当します。

今年発表された、最新の「平成19年簡易生命表」により、

「現在の日本での、成人男性の平均寿命」は、79.66歳となります。

「現在の日本での、男性の平均寿命」の79.19歳と大差ないですね。

0.47歳差なので、5ヶ月と19日ぐらいの差になります。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life07/hyo-m.html

id:jelate No.6

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/12/21 14:04:47

ポイント12pt

ここを参照してください。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/heikinjumyou.htm


人の寿命は本来120歳くらいまでだそうですが

現代の色んな事情でそこまで生きられないらしいです。

id:yokosasa No.7

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152008/12/21 20:35:43

ポイント12pt

平均寿命=今生きている私たちの寿命ではありません。

今年生まれた新生児の、平均余命なんです。

 

私世代(30代)の平均寿命は、今の男性80歳よりも低いはずですよ。

医療の進歩で、多少は上積みされてるでしょうけど・・・

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%AF%BF%E5%91%B...

id:hokkaidono1fp No.8

hokkaidono1fp回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/12/24 02:21:14

ポイント12pt

平均寿命は元々0歳時の平均余命のことです。


生命表というものを見ていただければ分かりやすいと思います。

http://www.actuaries.jp/info/seimeihyo2007.html

http://www.actuaries.jp/info/seimeihyo2007_B2.pdf

例えば80歳の男性の平均余命は7.93年

   90歳の男性の平均余命は3.67年です。

  100歳の男性でも平均余命は1.44年です。

平均寿命よりは元々生きていますからこのようになります。

id:seakagokegumo No.9

seakagokegumo回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/12/24 18:45:09

ポイント12pt

平均寿命というのは0歳児の平均余命なので成人だけの時はそういいません。

平成19年のデータで言うと二十歳の男性の平均余命は59.66歳で二十歳の女性の平均余命は66.39歳です。(死ぬ年齢で言うと20足せばいいので男性79.66歳女性86.39歳になります。)

  • id:s_mori
    回答No.7あたりに関連して。

    > 平均寿命=今生きている私たちの寿命ではありません。
    > 今年生まれた新生児の、平均余命なんです。

    平均寿命は、ある時点での各年齢階層の生残率を基に、その時点での0歳時平均余命を
    算出したものではないでしょうか。
    つまり、その時点において各年齢階層に属する人々の生残率を合成したものになると思います。
    ですから、誰の平均寿命でもなく、平均的日本人像になると思います。
    今年生まれた新生児の(0歳時)平均余命は、その新生児が全員死亡した時にはじめて確定すると思います。