【陪審員制度】国民のための制度だと思うんだけど…

行きたくない、勝手に決められた、人を裁くのはこわいという気持ちは分かります。
私だって行きたくないし。人を裁くなんてこわいと思います。
でもね。国民のための制度だと思うんだけど。
裁判の結果がおかしいと思ったことがあるんじゃないかと思うんだけど。
国民の意識の集合体と、裁判の食い違いをうめるための制度だから。
陪審員制度を無視しようというのは国民主権を放棄しようというのに等しいと…
思うんですけどどう思いますか?
政府等には、国民の意識を無視して制度を作ろうとしないで欲しいと思いますね。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2008/12/21 12:01:34
  • 終了:2008/12/24 21:53:47

回答(52件)

ただいまのポイント : ポイント100 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
自ら志願する希望者だけ裁判員にすればいいじゃん という案もありますが miraa2008/12/21 12:43:13ポイント5pt
どうしても、かたよった希望者が多くなりやすいらしいので、適切な裁判結果になりにくいみたいです。
やはり志願者を裁判員にすると pascal72008/12/21 20:34:26
偏りがでるかも知れませんね…
何でも to-ching2008/12/23 16:30:04ポイント4pt
死刑!連発するような人が希望者だったら、ちょっと怖いな。
それは恐ろしい peach-i2008/12/23 22:13:01ポイント3pt
真剣に考えて判断を下すことが皆できればよいですが、このご時世・・・不真面目な気持ちで判断を下す人が多くなる可能性も否定できないですね
裁判員6人と裁判官3人だとサンプル数が少ない気してきました。 pascal72008/12/23 23:18:27
ウィキペディアに、陪審員の人数として「伝統的に、大陪審は23人、小陪審は12人」と 言う人数が書いてありました。6人だと偏った主張の人が集まる確率が高くなりそうな気がします。 志願者を裁判員に採用すると余計に ...
志願者だけじゃ・・ nakki13422008/12/24 21:53:49ポイント1pt
積極的には、参加したくないと思う 考えを持っている自分ですが 裁判員制度に志願者だけが出る事になると 他の人の意見も考えに入れず 自分の価値観が完璧という人もいそうで怖いです 少しでもいろんな人の考え ...
生活として szszsz2008/12/24 11:40:26ポイント1pt
あまり、詳細を知る時間もなく、わからずなのですが、 誰にも言ってはいけないけれど、 会社には何と言って休むのでしょうか。 休む権利があるとして、上司や部下にどう言えばいいのか。 自分が休むことで、しわ寄 ...
司法(政府)サイドの理解も間べきではないかもしれません。 pascal72008/12/23 23:31:52
以前映画館で、古墳をキャラクターにしたアニメの解説フィルムをみました。 そのフィルムの中で主人公は、無実の罪でつかまり裁判中に裁判員の一人の誘導で 死刑の判決を受けました。 別にそのフィルムを見たからと ...
裁判員として法廷に上がるまでに・・・・ fusakogane2008/12/23 19:10:35ポイント3pt
候補者から実際に法廷に上がるまでに選考と面接が繰り返されるようですが、説明や講習を受けてから「やっぱりできません!」と拒否する権利は保障されているのやら・・・・不安です。
不安、大きいでスヨねえ・・ nakki13422008/12/23 20:41:28ポイント3pt
裁判に参加すると決まったあとでも 拒否できる自由あるのかな 私も気になります 選ばれたら積極的にではないけれど 裁判に参加しようと思っていますが 色々なことからやっぱ"キツイ”と思うかもしれないし 選ば ...
強制的 peach-i2008/12/23 22:11:43ポイント2pt
半ばかなりの強制的な制度であることに不安を覚えています
死刑を裁く刑事裁判に強制参加なら・・・・ fusakogane2008/12/23 23:18:27ポイント1pt
正直に言えば拒否したいです。有罪と無罪 刑期の長さ・・・そして死刑まで・・・。 できれば民事裁判で罰金の額なんかを過去のデータからディスカッションする程度ならいいのですが・・・
裁判員制度の他にも! to-ching2008/12/23 10:22:41ポイント1pt
 これと同じような制度あるのですね、昭和23年からあって、これも強制です。実際いま召集され携わっている人と会いました、正式な制度の名前は不明ですが、似たような制度既に有るらしい・・・どなたかご存知のかた ...
法科大学院はどうなったの? pahoo2008/12/22 18:41:52ポイント2pt
裁判員は、量刑判断を求められるので、法律を「理解」していることが前提条件です。 ところで、法律を「理解」しているプロを増やすために法科大学院を創設したはずなのですが、裁判員制度は法科大学院とまったく ...
関係ないと思いますよ。 miraa2008/12/22 20:25:57ポイント2pt
法科大学院は、プロの裁判官や、プロの弁護士や、プロの検察官を育てる事をめざす大学院ですよ。
裁判員もプロです pahoo2008/12/23 09:34:32ポイント1pt
裁判は、裁判官と裁判員の合議体として進み、判決に当たっては、裁判員の1票は裁判官の1票と同じ重みを持ちます。 よって、裁判員は裁判官と同様、法律のプロだと考えます。(日当も支払われるわけですし) 公式 ...
被告に裁判員だと知られたくない。 ttz2008/12/21 12:55:18ポイント7pt
勉強不足で知りませんが、被告にその裁判の裁判員だと知られるとしたら少し怖いです。 復讐とかも考えられますからね。 他の裁判員の告げ口とか、ネットで情報をばらまくとか、とにかく不安がある以上やりたくはな ...
不安感 peach-i2008/12/21 15:57:03ポイント6pt
復讐、恨み・・・などそういうものが付きまとうとするなら怖いですね。
よく分からないけれど nakki13422008/12/21 17:56:50ポイント4pt
裁判に参加する国民の人の名前は 非公開(報道機関にたいしてとか)にするとか 裁判中は、サングラスをかけて顔全体を被告に 見せないようにするとか変装?まではいかなくても それを許可する位の裁判に参加させる ...
古墳を主人公にした解説フィルムでも pascal72008/12/21 20:56:44
被告の前に出てましたし。 >証人等に質問することもできます と書いてあるので被告に顔を知られるのでしょうね… でも、裁くべきと思ったかどうかは被告には知られないと思いますけど http://www.saibanin.courts.go.jp/ ここ ...
勉強になります。 nakki13422008/12/21 21:48:06ポイント3pt
サイトを見てきました なんとなく色んな面で不安があったので 正直裁判に参加したくない・・ そう思っていましたが 今は・・ 積極的に参加したいとは思いませんが 選ばれたら"辞退"はしないでいたいな その考えで ...
悪人は rsc2008/12/22 16:41:11ポイント2pt
嫌がらせするから、かかわりたくないですよね。 そもそも、なんで初めから重いのをやらせるのか謎ですね。 国が被告の陪審員にならなってもいいのですが。たとえば、薬害とか。
理解のない企業は企業はでそうですね。 pascal72008/12/22 23:36:03
5年ぐらい前に勤めていた会社の上司は平然と 「法律を守るやつばバカだ」(労働基準法)と 言ってましたし。 被告が恨みに思って、裁判員に復讐しようとするということは 発生するだろうと思います。 … でも、そ ...
裁判員制度 pahoo2008/12/21 16:05:09ポイント4pt
揚げ足取りで申し訳ないのですが、日本の制度は「陪審員」ではなく「裁判員」制度――。 質問者がそれを承知で書いているのだとしたら、裁判員の方がはるかに責務が重いという点を裏読みして回答しなければいけない ...
よく陪審員と間違われているので pascal72008/12/21 20:50:48
ふと陪審員という言葉を使いました。 日本の制度が正確には陪審員でないというのは知っています。 ただ十分な知識をもっているかどうかは分かりませんが。
なぜ間違った使い方をしたのだろう? pahoo2008/12/22 12:42:34ポイント3pt
「よく陪審員と間違われているので、ふと陪審員という言葉を使いました」というのが、理解できません。あえて間違った使い方をすることにメリットはあるのでしょうか? 裁判員制度は陪審員制度とは似て非なるもの ...
有名な言葉に置き換えて使ったという事ではないでしょうか? miraa2008/12/22 13:33:19ポイント2pt
有名な言葉に置き換えて使ったという事ではないでしょうか? シーエースも、シーグルメも、その他のツナ缶も、すべて「シーチキン」と呼ぶ人も多いじゃないですか。 そして、その方が会話が成立しやすい場面も多い ...
わざとではありませんよ。 pascal72008/12/22 23:23:49
陪審員制度と裁判員制度が違うということは勉強していたのですが。 普段人と話すときに陪審員制度と言っていました。 他人も陪審員制度と良いながら裁判員制度を話していました。 だからふと使ってしまいました。
政府と国民 marvel212008/12/21 16:03:52ポイント3pt
> 政府等には、国民の意識を無視して制度を作ろうとしないで欲しいと思いますね。 お気持ちは、わかります しかし、日本人は、勘違いしている方が多いと思うのです 政府と国民、について、です 民主主義国家では、 ...
投票しているじゃないかというのは一利あると思います。 pascal72008/12/21 20:48:23
しかし、完全に国民の理解をえるということが出来なくても もっと周知をはかる必要があったのではないのかなと思います。
民主主義 marvel212008/12/21 22:34:15ポイント2pt
> もっと周知をはかる必要があったのではないのかなと思います。 貴方は、そう思われた訳ですが、或るほかの方は、 100年に1度の恐慌と言われている時に何を的外れなことを、などと 思って、憤慨されている方も ...
別に全員一致をする必要があるとか言ってませんよ。 pascal72008/12/22 23:19:29
私は、いやだと思う気持ちは分かるし。私も嫌だけど。 裁判員制度を認めなくては行けないのではないかと言っています。 marvel21さんも裁判員制度を認めないと行けないのではないかと思っているのでしょう。 主要 ...
国民の意思を司法に反映させたいと思っているからこそ反対 ラージアイ・イレブン2008/12/22 17:14:24ポイント3pt
陪審制は全員一致で判決(有罪か無罪かだけ)を出します。しかし裁判員制度は多数決で判決がつくられます。被告は不適当な陪審員を拒否できます。しかし裁判員を拒否することはできません。 かつて日本では陪審員制度 ...
選挙制度にも落ち度がある:比例区、議会投票で決められる役員・・国民が落としたい議員が受かってしまうカラクリ・・ takokuro2008/12/22 23:17:52ポイント1pt
「裁判員制度を作ったのは国会、私たちが選んだ国会議員です」 選挙制度自体が おかしい・・ 悪者がのさばる抜け穴があり 公明票が有効に働くように 仕組まれてる・・・?!?
国民審査法の改正を阻止したい人たち miraa2008/12/22 20:30:53ポイント1pt
>> 裁判員制度をつくる以外にも、国民の意思を司法に反映させるための方法は、他にあります。 たとえば、国民の意思を司法に反映させるというのなら、最高裁判所裁判官国民審査法を改正し、国民審査で×を書かせる ...
私はこの制度に関して、 tsukikage13252008/12/22 09:35:30ポイント3pt
基本的には賛成です。法律や裁判に対してもっと関心を持つことも必要だと思っているからです。 しかし、仮に死刑判決が出た裁判に裁判員として関わり、 のちに冤罪であることが発覚、 などということになった時に精 ...
関心を持つためなら‥‥ pahoo2008/12/22 18:40:03ポイント2pt
‥‥傍聴人で十分だと思います。 一歩踏み込んで、陪審員で十分ではないかと。 裁判員の場合、量刑判断を求められますので、裁判官に匹敵する法律知識が必要とされます。 単に「関心」を持っているだけでは不十 ...
pahooさんに賛成! 一般人に守秘義務を要求することの暴挙!?? takokuro2008/12/22 23:09:10ポイント1pt
守秘義務は 国家資格をもった限られた人にだけ 要求すべきもので 一般大衆は ない頭?を寄せ合って みんなで一緒に情報を集めて考えて やっと!一人分の判断を出せるかどうか・・ 大抵は・・ 24時間のうちほとんど ...
もう少し・議論 to-ching2008/12/21 20:03:31ポイント4pt
 議論するべきだったな~何か唐突と言う感じがぬぐえません、でも選考されたららるしか無い!
そうですね。 pascal72008/12/21 21:01:12
裁判員制度だけでなく、もっと政治をクリアにしないといけない気がします。
その前に・・・ to-ching2008/12/22 19:40:06ポイント3pt
 やるべき事があるだろう・・・みたいな。
なぜ peach-i2008/12/22 21:22:56ポイント3pt
まず、この制度が何より先に決まったのでしょう
国民・被害者感情に取り入って to-ching2008/12/22 21:37:12ポイント2pt
 支持率アップを狙ったのかな~案が出来たのは悪名高き小泉の時だったと思いますが・・・今となっては支持率更なるダウンになる可能性ありますね。
重罪犯罪だけというのは・・・ nekomanbo562008/12/22 21:49:32ポイント1pt
重罪犯罪だけというのは・・・合点がいきません。 その上、赤紙とかまで言われてますが・・・。
裁判員制度の間違いです haruyo_koi2008/12/22 10:28:47ポイント2pt
勘違いされている方が多いのですが、 アメリカの映画によくでてくる陪審員とは違います 裁判員の方が、責任は重大です。
重大な違いがありますよね miraa2008/12/22 13:36:48ポイント1pt
このへんの違いは、あんまり宣伝されていないですよねえ。 辞退したい人が多い現状で、役所、政府側は、ますますアピールを怠る事でしょう。 こういう場面で私たちがアピールしていくしかないのかもしれません。 ...
大歓迎&当然 eakum2008/12/21 12:15:09ポイント4pt
の制度だと思う。 昔からアメリカの小説/映画で触れてきたので違和感/疑問は無い。 おエラい専門家に任せとけばよし、ってのはおカミ意識の悪いあらわれ。
怖いし、嫌ですが pascal72008/12/21 20:59:35
国民の義務のうちのように思います。 やはり反対する場合は、 代案としてどのように国民の意志を司法に反映するかを 論じないといけないと思います。
賛成 u1ρ2008/12/21 19:28:15ポイント1pt
> どう思いますか? 仰る通りです。 昨日だったか、いい歳こいたオッサン3人が、常識人ぶって、人権派弁護士の口車に乗ったのか、そう言う運動家か何か知りませんが、記者会見してましたっけ。 そう言う「主張をする ...
賛成 Marnier2008/12/21 13:59:29ポイント1pt
現状では司法権が一部のマニアックな人たちの占有物になりつつある印象をうけます。国民が裁判に馴染むのは良い事。
民事に参加したい。 sakura197492008/12/21 14:49:17ポイント2pt
法律を勉強してきた専門家でも 判断を下すのに大変だと思うのに、一般人のわれわれが 参加して感情で動いてしまってということもあるきがします。 正直、陪審員制度は反対です。 まだ民事のほうがいいです。
法律の知識が十分でない pascal72008/12/21 20:40:53
一般人が裁判に関わると間違った結論を出すかも知れません。 でも、今回の制度では、裁判員6人と裁判官3人ということで 専門家がいるので大丈夫かなとも思います。 民事は民事で裁きにくいと思いますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません