「国の借金は国民から借りているので実質的にはゼロ」とはどういう意味ですか?

国民相手なので徳政令のような強権を発動しても差し支えないという意味なら、これほどひとをバカにした話はないと思うのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/21 16:13:43
  • 終了:2008/12/27 18:33:53

ベストアンサー

id:s_mori No.13

s_mori回答回数2ベストアンサー獲得回数12008/12/24 16:06:11

ポイント25pt

日経のサイトに原田泰氏のコラムがあります。

BizPlus:コラム:原田 泰氏「経済学で考える」第35回「最後の日本人の視点から考える国債累積問題」

遠い将来、日本人がたった1人になったなら、というちょっと無理な例え話ですが。

国債を発行した政府にとっては「国民に負った負債」。

国債を保有している(一部の)国民にとっては「政府に貸し付けた資産」。

借り手と貸し手がいずれも日本人ならば、日本国全体として見た場合、

あるいは、原田氏の例えで考えれば、1人の日本人が右手には巨大な負債、左手には巨大な資産

をかかえているわけで、全体としてはチャラといえるんではないでしょうか。

自分が自分に借金しているようなイメージだと思います。

もちろん日本人全員が国債保有者ではないのですが、あくまで国全体での話だと思います。

id:syujisumeragi

タイトルにも「経済学で考える」とありますが、現実にどういう形で債務を処理するかとかいうような話ではないようですね。

リンク先の方は最終的に「増税で財政赤字を解決しても経済学的には意味がない。支出を削減すべし。」という結論を出しているようですね。

興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。

2008/12/27 18:19:34

その他の回答(13件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/21 16:37:27

ポイント20pt

「国の借金は国民から借りているので実質的にはゼロ」の出典は何でしょう?


「国の借金」である国債には幾つかの種類があります。「国債の種類を教えてください」(日本銀行)をご覧ください。

現在問題となっている「国債」は、この分類の普通国債の中の「赤字国債」(特例国債)です。


赤字国債の担保は、将来の徴税権です。国が、われわれ国民に対する権利として保有している徴税権を担保に借金をしているわけです。

したがって、借金の当事者は、明らかに「国」(厳密には「政府」)です。


この点は、赤字国債を合法化するための法律「公債特例法」(毎年発行される)においても、

第二条  政府は、財政法 (昭和二十二年法律第三十四号)第四条第一項 ただし書の規定により発行する公債のほか、平成二十年度の一般会計の歳出の財源に充てるため、予算をもって国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行することができる。

と述べており、借金の主体が政府であることを明示しています。

id:syujisumeragi

丁寧な解説ありがとうございます。

出典とのことですが、国の借金が巨額になっているという指摘に対して「親が子から借りているようなものだ」などと言って危機感を打ち消すような発言が散見されます。

下記URLをご覧下さい。はっきりと「実質借金0」と仰っている方がいます。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/new...

2008/12/21 17:16:58
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752008/12/21 16:59:12

ポイント10pt

日本政府が借りているのは円ですから、最終的に円が調達できなくなることはありえないということです。

海外からドルなどを借りるのとは違うのです。

http://q.hatena.ne.jp

id:syujisumeragi

通貨を大量に発行するということですね。

そうするとすさまじいインフレーションが起こるような気もしますが。。。

2008/12/21 17:25:46
id:Marnier No.3

Marnier回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/12/21 17:38:20

ポイント20pt

ゼロではありません。

ちょっと古いですがhttp://www.itotay.com/report1.htm

最新データはhttp://www.mof.go.jp/english/bonds/ir/ir080901b.pdf(6ページ)←財務省のHP調べたけど英語しか見つかりません。昔どこかで日本語見たような気がするんですけど。

  • 日本銀行 9.2% (67兆円)
  • 金融機関(民間)40.9%(282兆円)
  • 保険会社 18.5%(128兆円)
  • 公的年金 11.1%(77兆円)
  • 年金基金 3.8%(26兆円)
  • 海外 7.2%(50兆円)

国債が返済不能になるという事は、これら機関の負担したお金が戻ってこなくなるということです。日本銀行の信頼性が失われ(円が国内外でほぼ通用しなくなる)、銀行は間違いなく潰れ(預金者にお金が返ってこないかもしれない。ペイオフ制度もあるが、さすがに国債がデフォルトするところまでは想定していない。)、保険会社も損害を負い(保険会社が倒産すれば、かけた保険が返ってこない)、公的年金と厚生年金に大ダメージ(高齢者への支給が減るか、若者への支給が減るか、両方か)。


円が調達できなくなることはありえないと考えておられる人たちもいるようですので、歴史の教訓のリンクも貼っておきます。ドイツ、ハンガリー、ジンバブエ参照。あと、ロシアみたいに通貨が使えなくなることも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A...

円を調達しすぎるとこうなります。そもそも、自国通貨の発行が、便利な打ち出の小槌だったらどこの国でも実施しているはずです。

id:syujisumeragi

丁寧な解説ありがとうございます。

私もそうだろうと思うのですが、なぜゼロだなどと言う人がいるのかなあと疑問に思って質問したのです。

2008/12/21 17:52:02
id:Marnier No.4

Marnier回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/12/21 18:19:34

ポイント20pt

実は、身内にゼロだ!と言い切っている人がいます。ウチの祖父(戦中派)です。2年前だったか、興味を持って話を聞かせてもらったことがありました。

  • 日露戦争のとき、戦費調達のため、日本は国債を発行し、多くを海外に引き受けてもらったが、大東亜戦争(原文ママ)のときは、自力で調達できた。
  • 敗戦後、国債はデフォルトしたが、日本の経済に影響はなかった。

今でも日経新聞を読みこなし、大好きな祖父ですが(もっと、長生きしてね!)、焼け野原のときのデフォルトと、現在のデフォルトちゃうやろー!と叫びたくなったのをちょっと思い出しました。


あくまでわたしの祖父の話ですから、なんともいえませんが、案外、話の出所ってここら辺じゃないのかな?サンプル数1。

こんなんでどうでしょう?


ダミー http://q.hatena.ne.jp/

id:syujisumeragi

なるほど。すごく実感のこもっている言葉ですね。

ありがとうございました。

2008/12/21 18:23:46
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/21 18:22:05

ポイント5pt

#1のコメント:

下記URLをご覧下さい。はっきりと「実質借金0」と仰っている方がいます。

いただいたリンク先の発言は、まあ、“はてブ”のコメントですから――失礼ながら、どの程度の責任を持って書き込んでいるのかは、はなはだ疑わしいとしかいいようがありません。


なお、#1で回答したように、法令で国(=政府)の債務であることを明示していますので、この借金をチャラにするためには、現政府が徴税権を放棄――つまり、政府の消滅を意味します。

各国政府の存続可能性を含め、「国債の格付け」という物差しが設けられています。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:sylphid666 No.6

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/12/21 18:46:45

ポイント15pt

借金0の意見を支持するスレがあったので、貼っておきます。

http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-515.html

>そもそも日本円は何か?

>と考えると、不換紙幣でありなおかつ「日銀の商品」に過ぎない。

>従ってそれが政府の借金だろうと、民間の資産であろうと

>結局は中央銀行の手のひらでグルグル回ってるだけ

>インフレ起こすなり、国債引き受けするば全て解決。

>ちなみに総負債でも純負債でも、将来世代への負担といえば負担。

私も詳しいわけではなく、このスレを見てそうなんだと思っただけなので、突っ込まれると解説は出来ず申し訳ないのですが、

将来への負担=インフレ。ただし、緩やかなインフレは必要。

国債のデフォルト=日銀の出方次第で解決可能。

と言うことだと思い、日本国内だけの経済を考えれば問題ないと思うのですが、国際的な関係を考えるとそうはいかないよなぁと思ったりもします(他国に比べると少ないとはいえ、外国に円は買われているわけですから)。その先まで考えが及ばず申し訳ありません。

id:daiyokozuna No.7

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752008/12/21 19:15:27

ポイント10pt

「日本政府」と「日本国」を分けないと・・・・・

「日本政府」が「日本国」なんてどうでもいいと考えればなんだってできるんです。

「日本政府」が返済不能になることはない。

http://q.hatena.ne.jp

id:syujisumeragi

>「日本政府」が「日本国」なんてどうでもいいと考えればなんだってできるんです。

これほどひとを馬鹿にした話はないですね、と質問文に書いた通りです。

2008/12/21 20:55:35
id:u1p No.8

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62008/12/21 19:54:31

ポイント15pt

家計に喩えて仰っているんでしょうか>そう主張している人

と思いながら読売の小川直樹の記事 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081220-OYT1T00824.htm を見るとまさにそう言うノリですね。

うーん、でもなぁ。

母ちゃんに金借りた。でも家族から借りているので実質的にはゼロ。

うん、そう言う感じがしてきます。

でも、母親相手なのでどうせいずれは遺産になるんだし、子供を扶養する義務もあるんだし…と考えるとあまり馬鹿にしているようには見えませんが。

「これほど馬鹿にしている話はない」と言う時は、その主張が「政府」だったり「中央銀行」だったりが主張しているなら「馬鹿にすんな!」ですが、どっかの半可通が言っているなら「オマエが馬鹿」ですね。

id:syujisumeragi

いや、政府や中央銀行がそんなことを言っているんだったら反乱を起こすし、どっかの半可通が言っているならハハハ馬鹿めと言って笑って済ませますが。

どうにも公共事業とかで利益を得ている人たちにとって都合の良い主張が垂れ流されているなあと思うのですよ。


家計に喩えるなら、父ちゃんにカネ貸した、でも父ちゃんは末っ子のどら息子がかわいいので小遣いとしてあげてしまう。で、どら息子は兄弟が父ちゃんにカネを貸すように訳の分からん理屈を言っている、というような感じですかね。

2008/12/21 20:50:37
id:seble No.9

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/12/21 21:50:41

ポイント15pt

実例はお隣韓国にあります。

http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/research/1998/report-32.h...

http://news.onekoreanews.net/print_paper.php?number=14825

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E9%80%9...

http://www.ne.jp/asahi/mako/vn/hp/report1imf.html

円は何も日本国内だけで回っている訳ではないし、国債が破綻すれば予算の組みようはないし、国家予算が決まらなければ全ての産業へ甚大な影響が出ます。

対外債務ももちろんアウト。

そして、IMFが支配介入、IMFとはアメリカであり、つまりは再びアメリカに占領される事と同義です。

id:takokuro No.10

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32008/12/22 22:50:26

ポイント5pt

シロウトで経済政治音痴ですので悪しからず・・

国の借金が

A)国民に負担させるとすると・・

  国が事業に失敗したとき、損をするのは国民・・

B)金融家に借りると・・

  国の独立国家性が失われる・・・

戦前は『白』勢力の米シッフが

日本の国債を買ってくれたので

敗戦後の日本は

チャラから始めることができ、

民主主義政権の時期を築くことができたが

安倍&渡辺&公明『赤』マッカツ勢力が

ロッキード事件や

リクルート事件や

金融事件で

軒並み!『白』政治財界人を失脚させた・・

そして・・

米ユダヤ資本も

『リーマン(李氏)ショック」「ゴールドマン(金氏)ショック」で

破綻させられ、

今回は

借金すると

アヘン資本のHSBC(香港上海銀行)に借金することになり

返済に窮すれば

質として

国を取られる・・・!?!


日本国民が渡辺&公明の策略に気づいて

中々、思うつぼに乗ってくれないために

苦肉の策として

渡辺氏らが考えたシナリオでは・・ないのかなぁ・・??

心底の!経済も政治も義務教育でも

まともには取り組んでこなかったので

感覚的なとらえ方ですが・・

ゴメン!

http://www.dummy

なお・・埋蔵金というのは

国家資産を売り払うことらしい・・

例)国会議事堂の売却など

id:hokkaidono1fp No.11

hokkaidono1fp回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/12/24 03:00:54

ポイント15pt

破綻した国は実際にいくつかあります

http://knowledge.livedoor.com/10233

日本でも破綻下自治体は夕張のようになります。

これからたくさんでてくると思います。

国債を買うのは日本人だけではありません。

国が破綻したら、食料も石油も売ってくれる国がなくなるでしょう。

自給率を考えてください。

id:YUUH32 No.12

YUUH32回答回数93ベストアンサー獲得回数52008/12/24 12:16:10

ポイント15pt

22歳からの日本経済入門 すぐに使える経済指標 (Mainichi Business Books)

22歳からの日本経済入門 すぐに使える経済指標 (Mainichi Business Books)

  • 作者: みずほ総合研究所
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本の中の「借金の裏に資産、国が破産しないワケ」がわかりやすかったです。

簡単にご紹介します(私の理解なので詳しくは本書にあたってください)。

「国の借金は国民から借りているので実質的にはゼロ」とは、現在の”低い税率”が借金という形で表現されているだけだ、という主張ではないでしょうか。日本の場合、国は国民に借金し、国民は国に貸し付けています。

仮に、国が全額返済しようと思えば増税すればできます。つまり借金を返すために、借り方からお金を巻き上げるわけです。これをもって借金と税金は本質的に同じだといいます。

「徳政令」など必要ないです。国が自分の借金をチャラにした場合、国民からみると自分のお金が消滅するわけですが、これは上記の税金で持って行かれた場合と本質的になんら変わりません。

id:s_mori No.13

s_mori回答回数2ベストアンサー獲得回数12008/12/24 16:06:11ここでベストアンサー

ポイント25pt

日経のサイトに原田泰氏のコラムがあります。

BizPlus:コラム:原田 泰氏「経済学で考える」第35回「最後の日本人の視点から考える国債累積問題」

遠い将来、日本人がたった1人になったなら、というちょっと無理な例え話ですが。

国債を発行した政府にとっては「国民に負った負債」。

国債を保有している(一部の)国民にとっては「政府に貸し付けた資産」。

借り手と貸し手がいずれも日本人ならば、日本国全体として見た場合、

あるいは、原田氏の例えで考えれば、1人の日本人が右手には巨大な負債、左手には巨大な資産

をかかえているわけで、全体としてはチャラといえるんではないでしょうか。

自分が自分に借金しているようなイメージだと思います。

もちろん日本人全員が国債保有者ではないのですが、あくまで国全体での話だと思います。

id:syujisumeragi

タイトルにも「経済学で考える」とありますが、現実にどういう形で債務を処理するかとかいうような話ではないようですね。

リンク先の方は最終的に「増税で財政赤字を解決しても経済学的には意味がない。支出を削減すべし。」という結論を出しているようですね。

興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。

2008/12/27 18:19:34
id:nekomanbo56 No.14

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342008/12/25 00:35:47

ポイント5pt

「国の借金は国民から借りているので実質的にはゼロ」とはどういう意味ですか?

赤字国債でまかなっているので、国債残高が将来的に負担が未来の日本人に負担されるという意味かもしれませんね。

それか金融機関で時々発売される国債のことを意味されてるのかもしれません。

いまいち確かに掴みかねますね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/new...

  • id:takokuro
    国を窮地に追いこもうとしてる安倍&渡辺&公明勢力を『赤』とするなら・・

    A)公明
     派遣労働者への対処に
     公明・北側氏(黒マッカツ??)が熱心なことから
     たぶん、、韓国系?北鮮から進入した成りすまし日本人が多い??・・??
     おそらく・・??公明が工策員として
     調達したため、
     責任追及を逃れるために??
     尽力しているというのが実態では・・??
     選挙対策としても
     公明が水増し成りすまし日本人輸入??したために
     彼らの生活費を公金で補償してきた??
     介護業(コムスンをつぶして公明が独占)と土建業(病院や学校の耐震工事)を
     支援してるのも
     国土交通省という沖縄開発+北海道開発+近畿圏整備+中部圏整備+研究・学研都市土地対策+首都機能移転を国土交通省とひとまとめにした・・・・
    つまりは・・
    日本の巨大ゼネコン事業を一手に担当してきた公明が
    台湾生まれ?満州育ち?の扇相から後継して
    その間で、
    北鮮で拉致日本人に日本語教育させた成りすまし日本人らを
    大量導入してきたのではないのか・・・??

    彼らを日本へ招聘した手前、
    絶えず、仕事を与えなくてはならないから
    インフラから民間から
    日本総ゼネコン工事が四六時中、
    あちこちでされ、
    時に、天災兵器を持ち出して
    洪水や地震を起こしている???  大丈夫だろうか??

    衛藤氏も土木建築政治家だし
    工事にまつわる山口組との話し合いを
    業者さんから
    彼の研究会などの名目で
    一手に引き受けてきた政治家・・??
    日本信販というクレジット会社のバックでもある??

    タクシーなども交通事故とは切り離せない業界・・
    小泉さんを首相にしたヤマト運輸のような
    トラック業界も同じく。。
    山口組とは無関係ではおれない・・

    ここが・・
    小泉政権が
    YKK&真紀子外相を引きはがされ
    一気に渡辺&安倍&公明&山口組系に飲まれてしまったのは・・
    ヤマト関係の山口組系に関係がないだろうか・・??

    ヤマト運輸の元、運送関係の人脈が
    宅急便以降の社員を封じ込めたではないだろうか??


    今の日本にとって
    建築土木業人口が以上に増えすぎていることはないでしょうか・・??あの
    ここに・・テロ工策員がどうも・・ひそんでるように思える・・?
    我が家のうさぎごやのちっぽけなリフォームに
    当初、数ヶ月のはずが1年近くもかかったこと・・
    ヘンな間違い、お惚けのやり直しが多く、
    現場総監督の課長への
    クレームで
    代わりに来て下さった別の課長さんの奥様が
    お家へ帰られたら
    倒れられていたという・・(原因不明の死?!)
    現場工事はどういう分けか・・
    市の業者でもあり、
    西成の業者でもある・・
    大手に頼む前に、
    三井ハウスなど一般的なリフォーム屋さん出かけたが・・
    どうも・・
    すでに
    建築業界は地域的なものかもしれませんが
    一つのテリトリーに入ってしまっていて
    よほど!腕のある人でなければ
    黒幕ボスの言うことはのまずにはおれないような
    印象をもつ・・・

    府のダム工事関係者も連動して大変に攻撃的であったこと・・も
    無関係でないようにも思える・・??

    また・・どうして・・??
    それらの多くの建築関係者を
    バブル期を過ぎた日本で必要とされているかということを考える・・

    例えば・・
    大型天災を
    起こそうとするとき・・・
    または、そのあとの再開発するときに・・??

    多くのゼネコンが集まってくる・・・??・・??

    今、ゼネコン事業に資本投資するよりもむしろ・・・
    中曽根時に放り出した
    地震研究・対策を再開すべきではないだろうか・・??
    国公立の大学での基礎研究を取り戻すべきではないだろうか??
    大学人事を取り戻すべきではないだろうか??

    気持ち悪いロボットやDNAなどの研究よりも
    もっと、インフラの土台を支える研究が必要とされてるように思えるのは
    単純すぎた発想だろうか・・・??
    宇宙よりも海、地震、気象・・
    DNAよりも生物兵器対策・・
    生物兵器を証明して封じ込めてしまう・・??
    風邪、インフルエンザや結核、AIDSを生物兵器??として利用するのは
    731部隊人脈が
    延々と、
    「白勢力」が封じ込めた結核や梅毒病院をとりもどすからではないだろうか??

    民主鳩山氏・・は、祖父とは違い、どっぷり!赤マッカツにつかりこんでる??
    兄鳩山氏の家は
    日本ではもう残っていない歴史的な洋館で
    今のハゲタカ『赤』マッカツ勢力が
    ここだけ手をつけないことの不思議さを考えると・・・
    つぎの選挙で、すぐに病死??させ、
    鳩山氏に一時、代理させ
    そのあと・・
    安倍&渡辺氏らが
    『マッカツ』日本政権樹立した暁には??・・??
    大統領ハウスとして
    レッド・ハウスorゴールデン・ハウスにして・・・


    って魂胆・・??!?・・??

    赤城大臣の和風のお屋敷も皇后さまの育たれたお屋敷もなくし、
    すべて!旧安東金勢力・・・つまり・・日本と同じ『白』勢力の歴史的な思いでのものは
    すべてつぶしてしまい
    『赤』マッカツで世界を埋め尽くそうとしている・・??!?
    日本を大統領制にして
    格差を開いた後の
    1980年代以降のアメリカのように
    民主主義の選挙制度を
    州別にして
    さらに、
    民意コントロールし易く、
    しかも・・
    大衆の政財界、国際情報をコントロールし易くするのではないだろうか??

    ここ20年ほどのアメリカの大衆は
    日本から見ても
    民主主義の旗印?リーダーだったはずなのに
    いかにも馬鹿げた戦略に乗ってしまって
    あまりにも愚か過ぎるように見える・・

    あの!聡明で、真相を見つめていた視点がどこに吹っ飛んでしまったのか??

    どうして・・
    あの頃、世界の大衆のオピニオン・リーダーだった人たち、
    その後継者らが急に身を潜めてしまったのか・・??
    大衆の表舞台であるメディアやマスコミから姿を消したのか??

    理由は、マスコミとメディアが巨大資本家、大株主らの
    個人所有になってしまったから・・??

    インフラを失うことは民主主義社会の血流を失いことと同じ??

    民主主義を守るには・・
    国家が確立されていて、
    その国家が本当の意味での
    (つまり・・アリストテレス的な段取りだけでの民主主義ではなくて
     ソクラテス的な意味、価値観での実質的な)民主主義社会を守るための
     『憲法』とそれを実行させる高度な能力をもった官僚で
     政財界を日の丸の旗のように
     『白』による完全な『赤』管理をすると・・
     正確なまん丸の円になる・・
     『白』に歪みがあると
     楕円になったり、三角になったり、四角、五角、、★になったり、六角、7星や八角になる・・

     『白』の日本の旗は・・
      『白地』!に赤く~♪ああ~美しい日本の旗よ』と
      先人が
      のちのちの子孫が
      歴史の真実を『赤』マッカツらにかき消されても
      思い出して奮起するようにと
      決めておいてくれた・・?!
      白地に朱が混じってはならない!
      『朱もまじわれば、赤くなる』・・
    『赤』マッカツが日本を乗っ取って始めた戦争での旗は・・
      『白地』に真ん中の赤が外へにじみ出している・・
      火山の噴火、マグマがあふれ出てるのをイメージ??

      日本の神道は・・
      『火』の前に、
      『和泉』『池』や『森』『苔むす岩』(おいしい命の水をもたらしてくれるから)、、、
      『水』・・・水源地への崇拝が感じられる・・
       伊勢神宮にはその気配?意識が低い?人為的?人工的?資本で作られたもの?を感じる・・??

       『火』はゾロアスター教をもたらした
       『赤』マッカツの守護神・・?!?・・??
    日本人は
     太陽の大切さ以上に
     地球だけの特性である『水』への崇拝の思いが強い・・
     火は用心して管理するほうに意識をもつ・・『火の用心』


    『マッカツ』らが各地、各時代に
    ゾロアスター教の二元論(善悪、天国・地獄、陽・陰など。二元論は一元論に導くための手段??)と人格を持つ神を
    統治支配する民に信仰させることで
    自分がその神の代弁者として統治すると楽だ!ということで・・??
    いわば・・
    占領政策として作ったもの??

    キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教・・

    みな・・天国に行きたがり、地獄を恐れるが

    神道ではこの地球は神(大自然の原理原則??地球を作り、住みよい星に育てた地球の原則??)からの恵みだからこそ
    その生物、無生物にかかわらず
    大自然の意志?を尊び、大切にする・・
    天国とか地獄とか言う発想はない・・本来は・・あるのは江戸期、明治期以降にカルト化された信仰・・

    自分が生きているこの人生が全てで
    神に刃向かわずに
    生きてる限りのこの世を大切にし、
    喜びを感謝する・・
    他の生物、無生物への配慮も
    地球上のリーダーとして持っているから
    日本人は野生動物とともに共生してきた・・
    数年前から、ゼネコンが入って森を開発するから
    森の動物たちが里にエサを求めて出てくる・・

    日本人は森に人の手に触れない大自然の意がそのままにあふれてる神聖さを大切にしてきた・・

    今・・
    村人に・・・
    成りすまし日本人が?入ったために・・??
    目茶苦茶なことをして
    野生動物を危機にさらしている・・
    『マッkツ』には騙して奪い、破戒し、侵略する文化はあっても
    大自然の意志を感じ分ける感性を持たないで育ってきている・・?!

    だから・・
    日本人には考えられない卑劣?卑怯なことを平気でやってのける・・・??
    それを正当化するための法制化をする・・??
    日本人の文化では不必要だった法制化も多い・・
    法制化することで、
    『白』勢力の活性化を止めている部分もある・・


    今、『赤』マッカツは日本国内で
     お金を使わせたくない・・??
    この金利の低いときに!貯金をさせ
    韓国や東南アジアで出費させたがってる??(海外旅行の電話とネットでの旅行チケット代理店HIS?
    海外チケットを大阪で対面で予約するには徳島の日本旅行だけ??
    他は国内とパック旅行だけ??
    赤羽女史は危険な地域にどのルートで
    どういうふうに現地情報を得て
    それが事実とどうやって確認して出かけたのだろう??・・??)
    今年、冬休みに、韓国や東南アジアの実家へ帰った人のなんと多いことか・・

    シンガポールと同じように
    国が乗っ取られた状態にしないよう
    日本人!がんばれ!!

    麻生さん、小泉さん、がんばれ!

    なお・・・兄鳩山氏が『マッカツ』系に喰われたのは・・・
    彼自身の不徳だけではない・・??
    反対から言うと・・弟鳩山氏のなんとしっかりしてることか!??
    親御さんたちの立場からすると・・??
    おそらく・・
    兄が政治家を
    弟が法学者として
    兄が清濁併せのむことで政権を維持し、
    日本の民主主義の民法?刑法?どっちか・・民法?を成立させたように・・??
    弟が政界に入ったのは必要があったから・・・??

    横浜タイヤがマッカツ系で勢力を伸ばすことで
    鳩山氏のブリジストンが窮地に追い込まれていく・・
    (日本人はブリジストン・タイヤを選ぶべき!??)

    祖父・鳩山一郎氏は、どうも・・政治家になるべく?
    一郎と名乗った?名付けられた???・・??
    by who?
    石橋正二郎氏 ・・・・??
    1933:斉藤内閣で
       5月:鳩山一郎(50)、姻戚のバックアップと
         『白』の期待を背負い、文相に就任するが
         『白』の京大総長・滝川事件として失脚させられる・・!
       by who?
         ご子息の奥様に毎週、1~2回、
         英語のお勉強??・・つき??お食事??  おやつ??に
         通わせて頂いていたとき
         ちょうど、学生運動のさなか、
         おじさんが阪大法学部長をされていて
       「真夜中に、呼び鈴をいたずらで押す人がいて、困るわ」て
         珍しくこぼされたのが印象的でした・・
       その頃のおじさんは、学生は本当に善を信じて活動して
        若者に大切な要素である
        が・・彼らを動かしてるのが
        教授会の黒幕や助教授、講師たちで、
        そこには誠実な正義や民主主義の本質はない。
        学生が集会?話し合いに来いと言うのに出ないかというと
        彼らは黒幕に言われてるトンでもない条件をのまない限り、
        トイレも水一滴ものませないで
        一種の誘拐状態になるから・・

        ってことを
        久しぶりで帰宅されたとき
        ごく、軽く、日常的な会話でおっしゃられて
        おじさんがそんな、大変な状況に置かれてるとは
        思いもしなかった・・『ふう~ん』って感じでした・・
        食卓の壁にお父さんの滝川教授のお写真が飾られていましたが
        でも・・!
        鳩山一郎文相のお立場を今、振り返るとお分かりになってらしたように思う・・
        『赤』だなんて・・ごく!当然のこと、当たり前のことをいってるだけなのにねぇ・・
        って私の先生でもある夫人は
        おいしいお紅茶とお菓子を並べて下さってるときに
        おっしゃってらしたのですが・・
        きっと、聞きたがり屋の私が『滝川事件』を何かで見かけて
        内容が何かも知らないまま、
        訊ねたのだろうか・・??
        
       でも・・あるとき・・
       英語だと思い込んでるけれど実は日本語という例に
       ブリジストンとサントリーを知ってる?と言われて
       感動したことがあります・・
       お名前に英という字があったので、
       どうして??ってお聞きした時のような気がします・・
       先生のお母様がお産で入院なさってるときに
       イギリスの美しい皇太子が通られたからだそうです・・
       小泉さんまでは
       政治経済、歴史は専門家にチャンとお任せして
       その傾向が徹底してるから、(つまり・・調べる必要があるときに調べればいいので、
       わざわざ、そんなことを記憶するよりは
       身近なことで気になることが多く時間が足りないくらい・・って感じ?
       徳島も土佐も私には同じ四国で
       だからこそ・・思い込みが無いから
       同じ行動パターンとして追っていくと
       紀元前からのマッカツ系の歴史に繋がっていく・・・

    要するに・・

     「マッカツ」式教育からは落ちこぼれるどころか
      初めから我が道を行って網の下を歩いていた・・??

    また・・
    双葉幼稚園?小学校?から聖心の英文科まで
    皇后さまの先輩で、
    名簿の最初のページに
    別枠でお名前が載ってるのを
    何か、同窓会関係でのお電話をされてらしたときに
    見せてもらったことがあります・・
    京大の数学の児玉教授のお嬢様が私たちの学校の先生で
    その丹羽喬四郎ら特高事件の経験を分かち合い、
    大変な意味のある事件だったんだと想像します・・
    隠された真相が深い事件のように思えます・・??

    1933:特高、小説家小林多喜二を取調べ中に殺害
       軍閥支配の進展
       鳩山一郎(50)、文相として、滝川事件(京大総長)教授免職を要求し、
       これが拒絶されると
       文官分限令によって一方的に滝川教授を休職処分
    立場上やむをえなかったという見方もある
    3月:石橋正二郎、
      ブリヂストンタイヤ会社創立、
    ゴムタイヤの世界の王者となるについては、
    昌子の内助の功大きく、
    夫の業を内助する
    と共に、一男三女の養育に心を砕いたが、
    その才は短歌・俳句・随筆をよくし、かつ茶道・音曲の道にも達していた ↓
    1934(S9)
    1月、日印通商協定
    2月、日英通商会議
        
        5月、ブラジル排日移民法成立
            東郷平八郎(88)

    3月:満州国帝政はじめる
     (溥儀、皇帝となる)
     鮎川義介(旧安東金資本で日産自動車設立)、
     河豚計画、提唱
     河豚・・・下関、唐戸市場、赤間神社、長府庭園、功山寺(高杉晋作、維新の挙兵)のニックネーム?
    1938年の五相会議で正式決定
    実務面では、陸軍大佐安江仙弘(ノリヒロ)、海軍大佐犬塚惟重(コレシゲ)らが主導
     欧露から追放されたユダヤ人(イスラム教徒含む)を
    満州国に招き入れ、
    自治区建設計画だが、
    黒幕・ウォールバーグが
    ヒットラーの名前を看板にして
    ナチス独を仕切り
    ユダヤ人迫害を推進し、
    日本の松岡祐介外相と連携
    中国を侵略するために
    満州に移民させる前に
    日本の渋谷に自治区を作らせ
    日本にロシア、中国を攻めさせて
    日本の国力を落とした時点で
    敗戦させ、侵略する方針に変更
    日独伊三国軍事同盟の締結や日独ともに対外戦争を開始した事によって実現性が無くなり頓挫したとされてるが、
    実際は、その時、日本の渋谷へ移民し自治共同体を政府と軍部の後援の下に
    作り上げている。
    4月: 鳩山一郎と番町会・永野護、
        帝人事件により
       斉藤内閣の開戦計画をくじく
       対中天羽声明


      
    1933年のことをひらうと・・

    子供時分、選挙ポスターを見て通学したものですが
    政治家にはおぼえやすい名前が多かった








    1974年!角栄さんの力が失われ、三木マッカツ政権へ移行したときに
      実は・・
      『白』勢力の大元のイギリスで
      カンバーランド(古くから『マッカツ』の拠点?)とヨークシャーが
      1889年よりイングランドからは脱藩していたのが
      つまりは・・イングランドをTOBしてしまった・・!?
      (名前はイングランドままですが・・)
    1974:カンバーランド+ウェストモーランド+ランカシャー+ヨークシャーの一部
           ↓
         カンブリア(イングランドからは脱藩)
           ↓
    1998:Ⅱ橋本改造政権(司法制度をかえる)、香港返還
       カンブリア(ウェールズの旧称:寒武利亜)として
         イングランドに組み込まれる
         ↓
       小渕政権:額賀氏、防衛庁長官
            米ゴア副大統領
           北鮮ミサイル事件
           ユーロ導入
           初の国内大使!??沖縄担当大使として野村一成氏


    ちなみに・・・・
    中学時代、Wednesday をwed+ness+dayを早く発音することから
    Wednesdayと練習した・・
    きっと!?先生も雙葉、聖心英文科総代で
    美智子皇后の先輩で、
    学校では国語以外はすべて!
    英ブラザーやシスターらに英語の講義をうけ、
    テストを見せてもらっても
    全部、英語で回答していて・・
    当時の日本が『赤』マッカツに占領されかけていたのを
    カトリックのピウス11世教皇が
    1937年にサレジオ会のデランジェラのち神父を日本へ送って下さり
    ⅡWW前夜、、ピウス11世教皇、暗殺??
    あとを継がれたピウス12世(青い空と海でノアの方舟で途方に暮れてるとき
      現れた浮かぶ緑の大地の島に
      オリーブの小枝をくわえた白鳩がお印)も、
    日本が乗っ取られ状態で開戦されてることを
    日本国民にすら分けが分からず開戦され
    大政翼賛会という当初は
    二宮金次郎活動など、自治体での奉仕活動クラブだったのが
    急に特高と連携したファシズム化活動がされ
    戦場へ押し出された・・
    そのことを
    一番、大局からも日本国民の末端からも
    両方からの視点をもって
    日本へサレジオ会、他方、聖心などで『白』の哲学を教え続け、
    民主主義のパイプを終戦、戦後を求めて、
    飛車角を置いて下さったのではないだろうか・・??

    ともかく・・
    決して政治的なことや歴史的な事件など口にしない
    とても家庭的でもあり
    また、お姑さんにも誠実に尽くされてる・・
    手は働き者の手でいつも荒れている・・
    「日本では嫁選びには歯を見なさい(健康かどうか?と言う意味??)というけれど
     イギリスでは、手を見なさいというのよ」
    大学の教授・助教授ら一種のセレブ意識の強い人たちが
    学生運動の時期、
    相乗りでおじさんを迎えに来て下さったとき、
    ちょうど帰り支度をしていた子供の私を
    すでに小型車で大の男がぎゅう詰めに乗ってるのに・・
    恐縮するのに
    乗せておもらいなさい!と押し込める・・!
    冬、日暮が早くなると、
    駅まで電車に乗るまでいっしょに待って下さる・・

    ここまで徹底した誠実な方、
    大人で仕事がいっぱいで時間に追われ、
    おじさんの立場の関係で文部省から留学生の保証人にもなっておられ
    彼らもお食事にくる・・
    その中でも
    ドイツ人は大変に気難しい方のようで
    ご自分一人がお客さんで無ければいけないようで・・
    彼とは一度もバッティングしたことはない・・
    今振り返っても
    両親自身が子供っぽく、
    その両親に育てられた私はさらによく言えば囚われがないし
    この世のあらゆる人を
    理解し合えると信じ込んでいる・・
    小学校自分に、ヒットラーについても
    きっと!何か理由?がある。。と感想文を書いた覚えがある・・
    英語を教えられた中学自分には
    ひらった子猫に真剣に根気強く、日本語を教えたり・・

    私も確かに変わってるが・・
    先生も私にとっては変わった大人として焼き付いている・・
    お庭に裏山があり(大庭園ではなく、山肌に素朴なお家が建ってるという感じ??)
    さほど広くないお庭に
    おじいさんが外国から3本のメタセコイヤを持って帰り
    一本は京大に、あと一本は当時の私にはピンと来ないところ、
    で、残りのを息子の新居に植えられたそうだ・・
    苗木がドンドン大きくなったそうで
    大木でした
    お嬢さんが
    『ままはバラが好きよね』って白いバラが香りがいいとおっしゃって、
    植えられて花が咲くときには
    お座敷でお勉強をさせてもらった・・
    わがやではネコは精々数匹しか飼ったことはないけれど
    野良ちゃんたちがいつの間にか集まって
    8匹ほども家族としていたのですが
    その観察視点も
    とてもヒューマニズムにあふれていて・・
    私はそこのネコに自分の猫語が通じるかどうか試したものです・・
    私に歴史や政治経済、社会にトンと疎い、
    動物と同じような感性の世界で生きてるのを
    先生ご家族もよくご存じだった・・・
    そういうことに無頓着で単純に暴力に対する反感だけしか
    理解できないことも分かっておられたんだと振り返ります・・

    一番上のお嬢さんがある日、おじさんにバー?だかに連れってもらい
    大変に色っぽい外国人の歌のカセットテープをもらってこられて
    私に聞かせてどのような反応をするか、実験をされたり・・
    (私には『色っぽい』という説明があるまで
     大学生だった彼女は
     ヘンな歌、この歌のどこがいいのか分からない・・と
     深刻に感想をいうと
     とても面白がってられたのを思います・・
     良い歌や音楽だけがわざわざ、テープやレコードにされているとばかり
     信じていましたので・・
     婚約者のアメリカ人青年とちょうど、かち合ったとき、
     そのお姉さんは真夏、ちょうど台所で氷で汗を冷やしてるときで
     (クーラーは応接室にだけ)
     「オー、見たい!」とふざけて言ってるときはよかったのですが
      戸を開けようとしたので
     子供時分から
     兄弟でいつもレスリング?とっくみあいでじゃれていた私は
     サッと!あけさせないように
     反対に引っ張ったり・・

     すでに小型車には大の大人が5人ものって満員ですのに
    ちょうど帰りだというので駅まで乗せてもらいなさいと
    私自身が恐縮してしまうくらい・・
    ぎゅうぎゅう詰めの席へ押し込め、

    この点では
    我が家の習慣では絶対にあり得ないことでしたが・・
    でも・・
    根本的なところで
    母と先生の哲学?文化?視点は共通していたのを思います・・

    本当に、賢く、聡明で、
    母もよくそういわれたものですが・・

    でも・・母とは違った逞しさを感じる・・
    何なんだろう・・??

    世界の中の善なる(『白』?)方たちを
    直接見聞きし、触れて知っておられる屈託のない大らかさ、気丈さ、
    ・・・

    先生が
    戦争中、聖心の宣教師らが敵国人というので
    日本で敵視されているにもかかわらず
    最後まで
    日本のために残られた方たちが
    『日本』の為に一喜一憂されたのよ・・

    とじっと、見つめておっしゃったことの意味・・

    どうして!ってことが今になって分かるように思える・・
    彼らの大局視点がなければ・・
    日本の戦況は『赤』マッカツに引っ張られ通しで・・??
    国家としての壊滅まで戦争で行き着いてしまうから・・??

    彼らを敵国人として『赤』マッカツ勢力は攻撃批難し、
    でも、日本人勢力は
    これらローマ教皇を通じ、
    終戦と講和のとっかかりを求める・・??

    お舅さんは鳩山一郎文部相に滝川事件で
    まったく!理屈の通らない理由で共産主義とラベリングされ
    大学をおわれたこと・・
    にもかかわらず・・
    先生のお名前に英語の英があることにフシギで訊ねたとき、
    産院の窓からイギリスの皇太子のパレードがあり
    とても美しかったというので名付けられたそうで、

    そのあと・・
    ブリジストンとサントリーも
    石橋さんと鳥井さんと言うことから来てるのよ・・って
    いわれたこと・・
    確かに、祖父のお知り合いでも
    教授の息子さんが
    この時代には
    イギリス人と結婚したり
    また白州次郎氏のお父さんも大変な日本人嫌いだったという・・
    去年、秋、ウェールズに行ったときに実感したのは
    イギリス議会が
    当時、赤マッカツ系と組んだ英スコットランドや
    英アイルランド籍ではあるが実は蘭出身の移民宣教師の子供だったりする
    官僚や記者らが
    当時の日本社会を江戸幕府を封建制として
    レッテル貼りをした上で
    実は、マッカツが紀元前より各国、各時代で繰り返してきている
    占領政策で女郎システムやお茶屋(バー?)、労働者の奴隷化(日本の繊維業界の女工タコ部屋制度など、東北の出稼ぎや身売りシステムなど)を
    報告書として知らされ、
    イギリス議会では
    何としても!救出せねばならない。。と
    日本へ押しかけたそうです・・

    漱石のエッセイにも
    当時のそういう風潮が描かれている・・

    が・・
    漱石は、、イギリス人欧人にも美しい人もいるが
    日本同様、イギリス欧にも
    一般概念での『美しい』とは言い難い
    多くの欧人もいることを謳ってる・・

    見た目の『美しい』に
    漱石は日本人独特の言動の美しさを謳ってる・・
    芸者、遊郭でマッカツらに作られた美学とは違う『白』の美しさを表現している・・??

    マイケル・ジャクソンや花魁らの白塗りも、
    日本人や米国での『白』哲学への精神的な思いを
    カルトが卑近に具現化させた一例ではないだろうか・・??

    ま!『黒』や『赤』で開き直るよりはマシかもしれないが・・
    本質は
    水があるという特長の星の地球は
    『黒』や『赤』社会では
    搾取を進め、独裁化され、
    結果、崩壊してしまう・・

    宇宙へ使う莫大なお金は
    宇宙からの攻撃を可能にする・・
    軍事的にも背中にピストルを当てられ
    結果、地球を独裁・・??
    宇宙からの攻撃や地球の隕石衝突の確率よりも
    今、もっと!必然に迫られてるのが
    原子力化による海の汚染、温度上昇を避ける、
    半永久的にメンテナンスを必要とする廃棄物は出さない・・
    宇宙ロケットを打ち上げて
    オゾン層を破壊しない・・
    食料、物流などから真っ先に!飛行機便は減らして行くべき・・

    海の環境を元に戻せば、
    海草や雑草や森林が
    光合成で地球に負荷をかけずに無料で処理してくれるCO2よりも

    酸性雨など大地や植生、生物に悪いNOxを殖やさないように
    液肥などを使った農業の工業化は避けるべき・・??

    寒いところでもとれる米や植物は
    放射線で何百年間分もの放射線量で
    突然変異を人為的に繰り返させられできた苗や種で
    それらが
    地球の突然変異に適用して
    新たな突然変異種をうみだし
    サバイバルできるかというと・・

    温水育ちの熱帯魚を
    川や池へ放すようなもの・・??
    しっかも・・
    これまでの自然条件にサバイバルしてきた苗に交配することの危険性・・??

    ウェールズの南部は
    マッカツらの仲間の英スコットランドに
    森を芝生に変えられ、
    野生動物はいなくなり
    一面、牧場にされてしまった・・?!?
    羊、馬、牛・・

    オランダはもっと悲惨だ・・
    定規で線を引いたように
    一面、畑にされてる・・

    シンガポールはもっと悲惨!
    すべて商業施設にされ、
    物価が高く、
    隣国で生活する・・
    居るのは買い物客・・??

    マッカツの手に落ちては
    地球破滅へ向かうようなものに思える・・?

    宇宙武器で地球の多くのエリアを攻撃することが出来る??
    雨、雪、自然がもってるバイオリズムを
    天候兵器で狂わしてしまう・・
    結果、植物、動物の生命が失われていく・・

    液肥を土に撒くと、
    バクテリアが死に
    その時にNox?SO2が発生すると化だったと思う・・

    液肥を作るにも費用が必要だし、
    工場で電気を使ったり
    バクテリアを増殖させるときも
    温度管理や機械に電気が必要になる・・

    昔のように、
    圧倒的な多くの森林、ブナ林があれば、
    無料できれいで豊かな水が与えられるし、
    エサとなる動植物も
    元気で暮らし
    命を分けてもらっても
    お味も栄養も高いはず・・

    豪華さや贅沢さはなくても
    これこそ!究極のグルメではないだろうか??

    なお・・フランス料理を作らせたのも・・
    マッカツ達であったのではないだろうか・・??
    ソースに拘る・・
    形、マナーに拘る・・
    英スコットランドとともに
    ライ麦など雑穀をまぜ、
    マッカツらの健康レシピがある・・
    マッカツに反旗を翻すイングランドやウェールズでは
    『白』いパンを食べることで
    『白』に拘る・・・
    心に密かに命じているのではないのかな??


    麻生首相、小泉氏、がんばれ!
    麻生氏は
    一見見た感じのナルシストではないよう・・??
    私が見た大変、有能で次々、尤も効果的な根本的な有効策を
    打つビジネス・マンの俊敏さを感じる・・

    彼がかけようとしてる橋の一つは・・
    李首相?韓国と
    安倍&渡辺&山口組?らマッカツ・ヤロウに
    いいように工策員として利用されてる北鮮との関係ではないだろうか・・??

    本当にビジネスマンっぽい姿を見たように思える・・

    ただ・・
    中曽根氏が気になる・・
    彼の手足、背中、至る所にマッカツ勢力が住み着いてるように思える・・

    気になる・・
  • id:takokuro
    追伸・・

    Wednesday水曜を

    先生は何度もWed+nes+dayと言わせて
    ひとまとめに一気に発音させられ
    口癖になってる・・・

    なにか意味があるような気がしたので
    OEDで調べてみた・・

    Wed(wet 湿気?水気?)は
    wood(森)から起源?
    森?木の神の日・・
    のち、ラテン語のマーキュリー水星
    ローマ神話:マーキュリー
      神々の使者、商業、盗みの守護神、旅
      マーキュリーはマーチャント(商売)へと派生・・
    ギリシャ神話の、ヘルメス

    water--印ゲルマン語の語源では・・
      wod(露voda)→wood森、

    つまり・・水は、
    森から生まれたということを意味してるようだ・・??


    なお・・・
         ローマ神話       ギリシャ神話
    太陽   アポロ         ヘリオス

    月    ルナ          アルテミス

    水星   マーキュリー      ヘルメス
         (メルクリウス)
    金星   ヴィーナス       アフロディテ

    地球   テルス         ガイヤ

    火星   マルス         アレス

    木星   ジュピター       ゼウス!
    (12の衛星がある)
    土星   サターン        クロノス


    なお・・

    太陽系であっても、
    我々、地球生物は
    地球でないと多くの生物は死に絶えてしまう・・

    だから・・
    太陽ではなく
    地球が地球である要素の
    水が大切で
    (加水分解や浸透圧で大自然、宇宙からの贈り物?恵みの無料で地球に負荷をかけないシステムが利用できる)
    命の水を作るところが森だというわけだ・・

    この森の住民?は動物で
    人はその居住権を奪ってはいけない・・

    ということになる・・??

    単純すぎ??

      
  • id:takokuro
    一見、一応は、平穏に過ぎそうに見えてる今・・
    実は戦争への準備がされてるのではないか??って心配です・・
    心配しすぎ??

    A)三木派勢力が日本の『赤』マッカツ(経済、財務)として
    B)山口組の『黒』マッカツ(軍事専門?、天災兵器・地震勢力?)と一見、対立してるように見せ、
    日本政権の奪取をしている・・・のではないだろうか・・??
    紀元前からのパターンで・・
    結局は、黒マッカツに食べられてしまうと言う形で
    協力する・・??
    暴力団
    土建、道路建設ゼネンコンでA公明が公金予算取りし
    B暴力団ら黒マッカツを支援する関係・・??

    戦争へむかっていないか??心配・・??

    いつも
    マッカツ政権樹立時に工策員を国内外に張り巡らせるだけ派遣し、
    政権交代時に、活動を起こす・・??
    その繰り返し・・!
    飯島愛ちゃん暗殺も
    実は、
    マッカツ安倍/渡辺勢力と協力した小泉首相の『白』の顔をした飯島秘書が
    小泉氏を罠にはめた・・??
    で・・
    目茶苦茶、やりたい放題竹中経済を突進・・
    目の覚めた小泉氏、福田首相に政権委譲し、
    飯島氏はマッカツが小泉名で集めた小泉チルドレンをつかい
    今、松浪氏ら韓国まっかつ政治家らと
    反テロ戦争をかかげ
    海上自衛隊で
    アフガン、イエメン、ソマリアそしてイラクに参戦しはじめてる・・?!?・・??


    A)海部派:ノーベル賞の小林&益川教授ら
      今、不自然にスポットライトを当てられてるゴルフ・石川遼少年
      公明、中曽根、

    B)安倍&渡辺勢力:松浪一族・・・
      松浪健四郎(レスリング勢力、角栄さんを倒し、三木時に↓
        1975~78:松浪健四郎(29)アフガニスタン国立カブール大学講師
      赤軍派の重房女性工策員兵士(中曽根時にも北鮮、東欧?とを往復)
        石井一(41)、労働政務次官
    1975(S50):三木政権・・
     内閣官房長官:海部俊樹、井出一太郎
     法務省刑事局長:安原美穂
     最高裁判所事務総長=寺田治郎
     最高裁判所事務総局人事局長=勝見嘉美
     法務省矯正局保安課長=樋口淳雄
     法務省入国管理局登録課長=山下善
     大蔵大臣官房審議官:徳田博美
     通産省機械情報産業局長:熊谷善二
     運輸省船舶局長:謝敷宗登
     会計検査院事務総局第五局長:東島駿治
     ロッキード問題に関する調査特別委員会調査室長:中里煥
     国松孝次、在仏日本大使館一等書記官、内閣官房長官秘書取り扱い
     大蔵政務次官:唐沢俊二郎??
     通産相:河本敏夫(三木派)
     運輸省:ロッキードやらせ事件の黒幕?運輸省船舶局長=謝敷宗登マッカツ??
         運輸省航空局次長=松本操
     石井一(41)、12月の三木改造内閣で労働政務次官
     英カンバーランド、ヨークシャー(駐英『赤』マッカツ勢力??)、
         イングランドをTOB?された形でTOBする??)
     エチオピア帝国皇帝がクーデターで追放(1974)され、
     共和制(独裁政権)に
      ラオス、内戦で王政廃止、共産圏に
     大阪知事、黒田了一にもと大阪府立高校と健康保険つぶし
        (満州国高等鉄路警護学校教官、シベリヤ抑留?工策員要請中??)
     4月:カンボジア内戦:ロン・ノル米政権は国外亡命、
        隣国ベトナムでサイゴン陥落し、ベトナム戦争終結。
     8月、10代阪大総長:若槻哲雄
    1976:阪大に人間科学研究科を設置
       国会対策委員長:海部俊樹(三木派)
       モルガン/スタンレーと『白』金融に
       『白』大正製薬時代に
        協力してきた堀田庄三氏、
       住友頭取、退任?
       磯田一郎(HSBC人脈?
            1977~頭取、バブル化、関西相互(現・関西アーバン)、安宅産業、東洋工業(現マツダ)
            アサヒビール、
            マッキンゼーのコンサルティングの総本部制・総本部長の青天井の決裁権限システム
            スイスの名門プライベート・バンキング・ゴッタルド銀行の買収(1984)、
            米ゴールドマン・サックスへの出資、カード・リース等(1986)
            小松康頭取を平和銀つぶしに反対したので解任(1987年10月)
            住友の西川善文が郵貯銀行乗っ取ってるのはHSBC勢力として??
           『赤』マッカツ勢力による圧力??     
       1月、マッカツら、クメール・ルージュをだまし
          首都プノンペン入城させ、
          「カンボジア民主国憲法」公布させ、
          国名を民主カンプチアとさせ『白』を軍事集団として集める
       5/19:国会で共産党の正森成二の質問に対し
         法務省の安原美穂刑事局長は、
         えん罪?共産党赤色リンチ事件で
         釈放に関するGHQの指令は超憲法的な特別な指示であったけれども、
         占領下においては適法な措置であり、宮本らの公民権は回復されている状態であると答弁
       7月、ベトナム社会主義?共和国
          河北大地震
       9/15~国家公安委員長、天野公義就任し、テロ活動に協力?黒幕??
       1/8、周恩来中国首相死去?暗殺?
       1/27、春日一幸違憲質問:
          立花隆1975年末『文藝春秋』『日本共産党の研究』より、
          春日民社党委員長、衆議院予算委員会で、
          宮本顕治(日本共産党委員長)のスパイリンチ査問事件の存否、復権問題について質問
          S8年12/23、共産党員・小畑達夫、大泉兼蔵(特高のスパイ)に対し、 
          「査問」と称し
          幡ヶ谷のアジトで
          党幹部の宮本顕治、袴田里見、逸見重雄、秋笹正之輔、木島隆明らがリンチで、殺人。
          見張り役:林鐘楠、金季楊
    ★★2/6、ロッキード事件問題化
          ( 米連邦議会上院多国籍企業小委員会(チャーチ委員会)公聴会で、
          ロッキード社がトライスター機販売で各国の政府関係者などに
          多額のリベートを流したことが発覚
           ロッキード社のアーチボルト・コーチャン副会長、児玉誉士夫、
          小佐野賢治国際興業社主、丸紅などに
          30億円強の工作資金を流したことを証言(ロッキード事件)
    ■4月、堀田力:東京地検特捜部検事(ロッキード事件等担当)
    4/5、 周恩来の追悼をめぐり、天安門事件(第一次天安門事件)が起こる
    4/17、 クメール・ルージュ、プノンペンを占領
    4/25、 ベトナムで初の南北統一選挙
    5/7、椎名悦三郎自民党副総裁、田中角栄前首相、9日大平正芳蔵相、10日福田赳夫経済企画庁長官と個別に会談(「三木おろし」)。
    5/13、 ポル・ポトがカンボジア(民主カンプチア)首相に就任
    5/14、衆議院にロッキード問題調査特別委員会設置
    5/24、衆議院予算委員会、若狭得治全日空社長を偽証で告発。第77回通常国会閉会
    5/25、藤林益三が第7代最高裁判所長官に就任。
    ★★6月末、全日空の株主総会・議長は社長の若狭(副社長:渡辺)
    7/2、ベトナム、南北統一宣言
    7/3、イスラエル軍がウガンダのエンデベ空港を奇襲、
       ハイジャックされたエールフランス機の乗客を救出
    ★★7/27、東京地検特捜部、外国為替管理法違反容疑で田中角栄前首相、榎本敏夫秘書を逮捕
       全日空の旅客機選定で、5億円の収賄と外為・貿易管理法違反で、若狭逮捕。
       秘書の榎本敏夫などと共に逮捕される(総理の犯罪)。
       角栄氏、逮捕時に自民党を離党し、以後無所属に。
    ★★8月、角栄氏、保釈
       8月、非同盟諸国コロンボ会議
    8/4、 田中派、三木首相退陣を要求
    8/19、自民党反主流派、挙党体制確立協議会(挙党協)を設立
    8/20、佐藤孝行元運輸政務次官、収賄容疑で逮捕
    8/21、三木首相、福田経企庁長官、大平蔵相三者会談
        橋本登美三郎元運輸相・自民党元幹事長、収賄容疑で逮捕
    8/22、三木・大平会談
    8/24、自民党両院議員総会。福田内閣発足
      自民党幹事長=大平正芳、
      行政管理庁長官(副総理格)=西村英一、
      外相=鳩山威一郎、
        内閣官房長官=園田直
        総合研究開発機構会長=(渡辺厚生大臣)
    9/6ソ戦闘機ミグ25アメリカスパイ(ベレンコ中尉)亡命事件(函館に強行着陸)
       1997年(平成9年)8月のベレンコ証言:
       沈黙を破り、イリノイ州南部クインシーで北海道新聞のインタビューに応じ、
       米国ではソ連空軍情報を国防総省などに提供し、
       本名を隠し沖縄や厚木の米軍基地や台湾、韓国を訪れ、ロシアにも入国したと話している。
       1983年9/1のレーガンvsアンドロポフ政権下で大韓航空機撃墜事件では米側の暗号解
    9/9、毛沢東中国共産党主席が死去、暗殺?読に協力証言した。
    9/15、内閣改造。三木改造内閣
       9月、毛沢東、没↓
       10月、中の華国鋒就任、
     1977:
       3月、アジア・アフリカのカイロ会談
          ガンジー失脚
       8月、国連砂漠会議
       9月、ベトナム、国連加盟
       11月、サダト・エジプト大統領のイスラエル訪問
     1978:
       1月、カンボジアvsベトナム紛争(これが!Bの目的!!?)
       3月、中国新憲法
       10月、キャンプ・デーボット会談(エジプトとイスラエル和平合意)
       11月、ベトナム・ソ連友好協力条約
     1979:
       1月、ベトナム軍、プノンペン攻陥
       2月、中国軍、ベトナ、ム侵攻
          イランでホメイニ師を看板にテロ勢力が台頭
          (日本の安倍・渡辺&公明政権(A)の裏で
           B山口系のテロ工策が始まったのと同じ??)
       10/26:韓国・朴正煕(62)、暗殺(若い頃、高木正雄と名乗り陸軍士官学校卒
                  終戦時は満州国陸軍中尉
                  親北鮮勢力・朴普煕(1930生、
                           米大統領ハリー・トルーマンとともに
                           『白』として米軍事顧問団長の専属副官
                           But!戦後、S32に
                       南北統一をにおわされて
                       統一教会←世界基督教統一神霊協会入教して以降は
                       マッカツ工策員として利用され
                       韓国国防副長官の専属副官
                       2004?7/20、韓国マッカツ政権に全罪をかぶせられ投獄)
                  との関係?
                  マッカツら、南北統一を謳い文句に
                  朴普煕氏(韓国陸軍)をつかい、
                  他方、日本の朝鮮総連、勝共連合には資金を朴普煕に流させ
                  北鮮に投入させ
                  北鮮で乗っ取ってるマッカツ政権が
                  拉致した日本人に成りすまし日本人養成させたり
                  特技教育に当てる??
                  安倍期以降の日本での芸能、スポーツ、演劇、ニュース・キャスターなど
                  テレビのスター・・???)
           マッカツHSBC資本と黒マッカツが
           朴正熙政権時代の韓国ソウルにでつくった中央情報部(KCIA諜報機関)が
           創価学会と統一教会勢力通じ、
           イスラム系蒙古系ユダヤ資本のCIAと米軍事力を采配しだす・・??


       
      
  • id:takokuro
    昨日の中央大教授の不思議な暗殺事件・・・・

    1/15:中央大理工学部の高窪統教授事件・・・半導体?CDなど集積回路研究者??

    留学生が第一発見者

    慶応大学生の大麻事件も留学生らとその友人達だった・・

    事件工策員と言うことはないだろうか??
    東芝?だったかが半導体部門を縮小するという・・
    思い起こすのは
    関東大震災時に亡くなったとされた王希天が実は生きていて
    次の世界大戦での731部隊で使う牛炭疽菌の大量培養実権をしていたということ・・

    のように・・
    実は・・
    すれ違ったのは似た整形を施した人物で
    鍵を渡した警備員も派遣や請負業者で・・
    実は
     犯行計画者とはボス-手下という関係であったりすると・・??
    (星光学院で数年?前、伺ったとき、
     それまでは守衛さんは教会関係者で世俗ブラザー(修道士)のような方だったのが
     まるで・・請負業者になってることに驚く・・
     修道院の人事自体が別の人脈から出来ていて
     今は、修道院名は依然と同じサレジオ会だが
     人脈が別ルートからきている??
     経営だけをしているそうだ・・
    4年ほど前、老修道士を訪ねていくと・・
     お正月のごちそうを食べ散らかされた食卓を見たが
     そして・・そのイタリア人修道士のお手伝いをしながら
     亡くなった神父さまの思い出話をさせてもらっていたが・・
     今、冷静に振り返って・・
     本当に、神に仕える人たちがあのような
     獣のような食べ散らかしをするはずはない・・??
     豪華なお正月料理、お重もあったが、・・・

    神父様は、、生前、、
    おそらく!世俗のつまらない卑近な悩み?を
    ご自身も共有してるとでもおっしゃりたいのか・・!
    『お昼に戻ると、○○修道士(神父さまとは若い頃からのお仲間。。兄弟のような関係??)は
     テーブルにカップヌードルと魔法瓶をポンッとおいてあるだけ・・
     ひどすぎる・・
     次の日も、その次の日も・・
     3日目に、自分でスパゲッティをゆでてお料理したよ』っと真剣なお顔で言われて、
     私は吹き出したことがあります・・(笑)

     神父様は、きっと、毎日、こういう風に多くのことをこういう風に笑える??ことから
     また、
     とても気にされてる・・年月がたっても頭から離れないこと・・
    その一つ一つを神父様はご自身のこととして受け止めてらっしゃるのを感じて・・
    お話を聞いてるうちに
    まるで、言葉が話せない犬になったみたいに言葉が不要になって
    神父様も私に言葉を話す必要がないように
    ひとつひとつ私の目を見てお話し下さる・・
    (シスターの黙想会のご指導をされていたからか・・)
     
    生前、
    まだ・・お食事の片付けがおわっていないダイニング/キッチンに招かれ・・
    待ってる間に
    キッチンのカウンターにお皿を運んでいたら・・
    神父様が、
    白ワインでグラスに残ったのを
    『秘密!』って目配せされ
    ボトルに上手に一滴もこぼさずに!戻されたのですが、
    数十年後の修道士様も同じことを私の目の前でされた・・

    もったいないから・・

    恐らく・・
    今、修道院を牛耳ってる人たちは本当のカトリック哲学や文化を継承する人たちとは違うように思える・・
    また・・
    日本人でさえもないような気もする・・
    こういう贅沢を美徳とするのはマッカツ系の文化・・
    確かにお金持ちでソサエティのセレブではあるけれど
    昔から何となく下品さを感じる東南アジアでのセレブたち・・・??
    マッカツに支配されてきた歴史が長い社会に思う・・

    神父様がごミサで葡萄酒をあがられるのは
    本当に一滴をも大切に飲み干されるのが
    いつも、見事だとある種の感動をもって拝見していたのですが・・
    そして、大切にナプキンで丁寧に磨き上げられる様も無駄がなくとても美しい・・
    教義などあまりピンとこないけれど、
    神父様の動きの一つ一つを拝見して
    神父様の心得?心意気?お気持ちを察する・・

    かつて・・黄桜へ通われてる営業マンの方のお酒の扱い方も、
    私には衝撃的に美しく、
    日本人を感じさせられた。。
    お酒が神道での御神酒であった長い歴史を感じさせてくれて
    同席させてもらって、
    大変に大切な体験のひとつです・・

    しゃちこ張っていないのに謙虚で美しい・・
    旧約聖書でパリサイ派の律法?戒律主義・・
    アリストテレス的にルール-、マニュアル化で権威をつくったり
    相手を拘束したり。。
    陥れたりする・・

    パリサイ人の文化は、実はマッカツらによるものだったのかもしれない・・??



    高窪利一・・・
    2003年3/17、(法学者、商法専攻、弁護士
    都立日比谷高校卒)?暗殺
    Ⅰ小泉政権:
    自民党政調会長に額賀氏
    2002:
    3/11、国会証人喚問: 鈴木宗男のムネオハウスと辻本女史とのかけあい漫才で
       野上義二外務省次官・伏魔殿の大魔王への追及をはぐらかす
    9/6 民主・石井紘基(産経出身)Mのタカリ癖に古巣の産経新聞同僚も困惑説
     石井紘基著「誰も知らない日本国の裏帳簿」(道出版)
    「日本を食い尽くす寄生虫」 
    9/30~04年9/27大野功統
        吹田あきら(岸の地盤後継)の娘婿:西村康稔
              (町村派、『赤』マッカツ?明石市と淡路島出身??
              統一教会系人脈??
    10/25、民主・石井紘基議員、暗殺事件
    ソ連、モスクワ大学院奥
    夫人もロシア人
    モスクワの人脈からもオウム事件調査
    10/25、民主・石井紘基暗殺
       本年 上場倒産29社、
    10月:辻元清美辞職に伴う衆院大阪府第10区補欠選挙で
       松浪健太(31)初当選
       1997:松浪健太(26、健四郎の甥)、早大商学部卒、
       橋本政権下の産経新聞社入社
    12/6:第42回IWC(国際捕鯨問題の委員会)、
       東力農水政務次官
    2003:
    Ⅰ小泉政権(NHK化)
    2月~ダルフール紛争
    3/17、高窪利一(法学者、商法専攻、弁護士
      都立日比谷高校卒)?暗殺
      総合デフレ対策決定、
      北朝鮮拉致問題、
      食品偽装事件多発、
      柳沢伯夫金融担大臣、
      竹中平藏経済相と対立し、更迭され、竹中が後任
    4月:東大海洋研究所、
     大槌臨海研究センターを
     国際沿岸海洋研究センター
     に改称・改組

    石井紘基・・・
    議員特権の国政調査権で
    自分の足で丹念に調査をし
    社会へ具体提示する、非常に珍しい学究肌政治家
    「国家予算のブラックボックス
    Ⅳ法皇・・Ⅳ法皇
          伊達家の子孫で伊達順之助(24)も
    4/22:浅野和三郎(42才、横須賀~1937)、
     大本教・開祖・出口ナオとその娘婿仁三郎(伊達人脈)の、
     『白』清国救出工策員として出口家に娘婿になり、
     ナオが出雲信仰と共通の『白』民主主義論を展開し:
    『赤』マッカツ系英スコットランド、ジャーディン・マセソン商会と『赤』マッカツ支那勢力(アヘン勢力)の
    清国に対する体主霊従統治に反対
    11/9総選挙で、松浪健四郎、落選
    11/9選挙、松浪健太(32)、落選

    2004:
    北朝鮮のミサイル発射
       中医協汚職事件
    9/11:閣議決定で、 折田正樹英国大使の勇退の後、  野上義二(前事務次官)、
      駐英公使となる
    2005:
       福田良彦(山口2区初当選、
             岸地盤後継者の吹田あきら秘書?工策員学校?岩国市出身)
             小泉チルドレンの動かす黒幕?
             髷を結い直した松浪健四郎、
             自民公認と公明後援で
             小選挙区と比例代表区に重複立候補し、
             小選挙区では前職・長安豊にまけ
             比例代表近畿ブロックで当選し、
             自民党副幹事長
    ★サーベラス事件:『白』資本サーベラスが
      日本の不動産『赤』マッカツに占領されるのに抵抗したのを
      山口系??糸川代議士がヤラセ失脚事件を仕組む??
    5/24:山口組と毎日新聞が?
     建設業者(北海道旭川市)所有の
     南青山3での
     1/2持ち分所有していた3筆の土地
     (計179.79㎡)を、
     滋賀県東近江市の建設業者に
     \8億3000万で売却仲介
        ↓
    同日?8億7000万で
      「プロビデンス」(大阪市中央区、サーベラス・グループ企業)に売却仲介し、
    「GAコーポレーション」(東京都千代田区サーベラス・グループ企業)に、
    極度額\25億の根抵当設定をさせ
    買い取らせ??
    買取額約3%の仲介手数料を
    千代田区の法務局でもらって
    毎日新聞に記事にさせる・・・??
    『赤』マッカツにはめられた
    7/6~8日:G8 サミット
    8/8:テロ特解散(郵政解散)
      ↓
    05年9/11:44回衆院選挙
    なお・・・
    『赤』マッカツ工策員・河井一彦(SECCインターナショナル代取)は
    昭和地所所有の1473㎡土地を狙い
    昭和地所社長に近づき
    以前から所有の昭和地所周辺の
    土地周辺にある南青山3の
    複雑な権利関係の土地をも
    買って
    日本の『白』勢力の拠点とし
    『赤』マッカツによる日本征服を阻めると誑し込み信用させ
    手下の山口員を手配士?につかった事件?
    10/17:経営再建中の西武鉄道グループは、
     グループの中核会社コクドの
     最大1600億円の増資の
     中核的な引受先として、
     サーベラス(米『白』投資ファンド)と
     日興プリンシパル・インベストメンツ(国内投資ファンド)
     を正式発表
     出資比率は未定、
     サーベラスがコクドの筆頭株主、
     『赤』マッカツ?日興プリンシパルがⅡ株主となる予定
     (ITバブルの頃から、不動産業者関係者が営業成績??!)
    10/28:「グランドステージ船橋海神」の偽装を見逃した件で
    ㈱東日本住宅評価センター(奥沢泰一社長)、立ち入り検査
    10/28イーホームズから「構造計算書偽造」連絡
    担当者2人は確認にはきたが、
    改竄はみつけられずと、にぎりつぶす
    11/11、国交省にグランドステージ船橋海神マンションの申請図面のコピーを提出し、
    同省の指摘で偽造を確認(「東日本住宅評価センターも耐震強度偽装見逃し」日本経済新聞2005年12/2)
    12/9:国土交通省による
      耐震強度偽装問題で
      民間機関の検査業務の実態を確認するために
      立ち入り検査を受けた民間検査機関の一社・・・㈱国際確認検査センター(山田耕蔵代表取締役)・・・・
    「6都府県、6社立ち入りへ」東京新聞2005年12/9)
    末:上海領事館員の自殺 スパイ事件
    2006:(H18)
    1月、米国務副長官ロバート・ゼーリックに安倍晋三郵貯?
    1/12、毎日新聞と糸川代議士とのヤラセ事件:銃弾を送られた? 記者は、
      この南青山のサーベス・グループ会社による買収で、
      山口組系暴力団関係者に
      資金が流れた可能性があるとスクープ
    1/12、米ヘッジファンド「サーベラス・キャピタル・マネジメント」傘下の
    「昭和地所」に山口組地上げ疑惑を毎日新聞、デッチ上げ記事??
    1/19:サーベラス・キャピタル・マネジメントは
     毎日新聞、(大平誠、渡辺暖氏も口裏合わせ?)
     名誉棄損$1億の損害賠償を、
     ニューヨーク連邦地裁に提訴→
     毎日新聞社社長室広報担当は
     「訴状が届いていないのでコメントせず」
    2/14、『山口組系?』糸川正晃衆員(国民新党)、  
       国会衆院予算委員会で、
       都市再生機構理事に
       東京都港区南青山3丁目の土地を
       外資ファンドのサーベラス・グループ会社へ売り
       ファンドに虫食い的に土地売買をさせ
       南青山の区画の土地の
       集約化事業を邪魔していると質問(★ヤラセ事件:大野功統前防衛庁長官を失脚させたい?)
    2/16:先だって暗殺された!永田寿康議員メール事件
      衆予算委会で
      民主・永田寿康議員が、
      「証券取引法違反起訴された
      堀江貴文被告(ライブドア元社長)が、
      2005年8/26付社内電子メールで、
      自らの衆院選出馬に関し、
      武部勤自民党幹事長の次男に
      選挙コンサルタント費用として  
      3000万円振込指示した」などと指摘
      二階俊博経産相が
      自民党総務局長として
      衆院選の候補者選考に関与したとして
      武部氏本人の代わりに答弁席に立ち
      「(堀江候補には)
       党として
       公認も推薦もしていないので、
       選挙開始時点で
      (堀江に対する)
       党として踏み込んだ調査はしていない
       指摘の金銭問題については全く関知していない」と返答
    2/22:党首討論で、
    前原誠司代表は
    国政調査権の発動を担保に
    口座を明かすとしたが、
    小泉(安倍&渡辺の台本)氏の名の下に拒否され、
    行き詰まり
    マスコミのバッシングで
    国会は
    民主の
    BSE問題、
    耐震強度偽装問題、
    ライブドア事件、
    防衛施設庁談合事件追及を
    民主・前原責任追及にすりかえる
    堀江を逮捕・拘留し捜査している東京地検も
    次席検事名で
    「当該メールや指摘される事実関係は把握していない」と
    個別の捜査案件に関わる異例の否定コメントを当日に発表
    2/28:永田記者会見:
     疑惑は消えていないと主張
    3/3夜、糸川代議士は秘書と
      地元・福井市内のスナックに
      後援者らに呼ばれ、
      建設業者から国会での追及を
      しないよう頼まれ、
      後援者が
      大野功統前防衛庁長官と
      岩永峯一前農水相の息子(秘書)の会合へ引き合わし、名刺交換したという・・
      南青山の土地取引に関与した建設会社の従業員がおり、
      店内に暴力団風の男ら十数人がいて
      糸川議員は業者らに
    「誰に頼まれた。何で国会質問をやった」
     「我々があの土地にどれだけ金を使ったか分かっているのか」
    「3ヶ月前から中川秀直政調会長と話をしてきたのに、
     あんたに質問されたから手を引いちゃった」と言われた。
      この場には、自民党の閣僚経験者2人の秘書も同席・・とデッチ上げ??
    (「南青山再開発問題 国会質問の糸川議員に圧力 関連業者
    3/9:「湘南袖ヶ浜レジデンス」
      建築確認済証交付会社。
      これは東急不動産らの新築マンションで、
      当初はイーホームズが建築確認を下ろしたが、
      東急不動産らは
      国際確認検査センターに計画変更確認申請
      近隣住民が
      平塚市建築指導課に確認したところ、
    湘南袖ヶ浜レジデンス構造設計書の数値に疑義があり、返却したとのこ
    3/2:衆議院は
     永田に対する懲罰動議を懲罰委員会に付託し
     審査することを民主党も含む全会一致で議決し
    議員辞職を否定する答弁
    後、永田に半年間の民主党党員資格停止処分
    野田佳彦民主党国対委員長が
    国対委員長を辞任させ
    渡部恒三、(三木派)後任
    前原氏、民主党代表辞意を否定するが失脚
    (永田氏もホリエモンも、前原氏自身も安倍氏も!
    無自覚に、『赤』渡部耕三&二階ら自公渡辺勢力に利用されている?
    3/3:議事録から永田の「金で魂を売った」という発言を自民党が議事録から削除
    3/24:懲罰委員会で
    永田はメール仲介者の実名を「西澤孝」(雑誌『Dumont』発行元、デュモンマーケティング社長)と公表
    その事により、
    懲罰委員会で
    西澤の証人喚問を4/4予定したが
    西澤は同日に弁護士を通じ、証人喚問を行わないよう申し入れる
    3/31:前原誠司が民主党代表を辞任表明
    辞任理由は「永田寿康を議員辞職させられなかったから」と説明し、
    議員辞職否定した永田もライブドア送金指示メール騒動の責任を取り、議員辞職し、
    懲罰動議審議が途中で打ち切りとなり、
    仲介者の西澤の証人喚問も中止とさる
    4/7:小沢一郎と菅直人が
     党所属国会議員投票で小沢が菅を破り新代表

    *堀江メール文中に「(当時の取締役)宮内(亮治)の指示を仰いで」が、堀江は宮内を「さん付け」で呼んでいた
    4月、永田氏、議員辞職
    1年後、福岡へ帰国
    その後、民主党から紹介した議員秘書及び議員名は非公開されず
    又、藤末健三はブログ内で、西澤と『Dumont』編集長・佐藤晶に会ったとコメント
    紹介者の議員とその秘書の氏名は
    「民主党の方針により今は明かせないが、
    後日、民主党から発表がある」としていたが、
    2008年11月時点でも、
    民主党は元より、
    藤末自身からも一切発表されず
    『Dumont』インタビューを受けたとされる民主党議員の藤末以外の、
    馬淵澄夫、石関貴史、北神圭朗、松本大輔の4人の中の誰かの秘書ではとの憶測がネット上のマスメディアで取り上げられたが、『Dumont』発行元のデュモンマーケティングは直ぐに解散し事務所を畳み、インタビューしたマスメディアは無い
    4/4:野村一成、露連邦大使を退任
       斎藤泰雄(駐サウジアラビア大使)、後任
    4/6:野村一成、宮内庁東宮職東宮大夫に就任
    5月:富田メモ
    5/29、サーベラス事件の工策員?
      糸川正晃代議士(衆院第二議員会館内の糸川議員事務所宛(東京都千代田区)と
       『マッカツ』マスコミの毎日新聞東京本社社会部記者に
       脅迫状が送られてきたということにした事件??
      結局は黒幕は山口組を利用した糸川氏と毎日(大平誠、渡辺暖氏も口裏合わせ?)??
      
    河井一彦・・・S34年3/7生
    1999(H11)6月 SECCインターナショナル代取
    2004(H16)6月昭和地所 代取副社長
    2005(H17)6月国際興業 代取副社長   末、西武鉄道の取締役
    9/11:テロ特解散
    ★総選挙実施日(=911テロ日)テロ特解散&『郵政解散』←安倍渡辺公明政権により名づけられ、郵政民営化だけの選挙にすり替えられる
    A:閣議に反対した閣僚・・・
     A-1:署名を拒み、罷免された閣僚・・・
    ◆島村宜伸農林水産大臣:罷免⇒首相が農水相兼務
    ⇒8/11、岩永峯一農水副大臣を後任

    詔書署名を完遂
     ↓
      解散
    ◆柏村武昭防衛政務官(参議院本会議で郵政法案に反対票)
     A-2:首相の説得で署名した閣僚・・・
    ◆麻生太郎総務大臣
    ◆村上誠一郎行政担当大臣
    B:賛成した閣僚
    郵政民営化を地動説に例え、自然界と同列に置き、、
    自公両党の公認候補が過半数獲得できなければ退陣すると明言し、
    解散に対するネーミングは、
    総選挙実施日が911テロ日から「自爆テロ解散」、
    自民の分裂選挙で大敗予想され、「やけっぱち解散」
    東宮大夫=林田英樹氏から野村一成へ!

    安倍晋三内閣へ・・!
    2006年総裁選では
     麻垣康三に次ぎ
     派内の鈴木・藤井の自民離党で
     津島派首相候補となった
     額賀氏、
     久間章生ら幹部の反対により、
     総裁選、立候補を見送り
     派内の次代リーダー候補・
     石破茂が台頭
    9/28、額賀氏津島派の会長代理、就任
    12月:佐田行革担当大臣の事務所費問題
    農相(松岡利勝、赤城徳彦)の事務所費問題
    ⇒環境相の若林正俊が兼任
    2007:
     渡辺派・東力の
     テンプル大日本校株式取得、認定校になる
     渡辺派・東力の
     (1990年4月:東力(和歌山二区)、
    「落とす会」の抵抗にもかかわらず!
     公明党票買収当選
     田中龍夫、政界引退
     6月: 朝日新聞、
     テンプル大創設の資金源を調査中、中断さる)
    2007:
    5/9放送のテレ朝・報道ステーションで、
     松浪健四郎、
     国民投票法案をめぐる葉梨康弘(自民衆員、中曽根に因んだ人形?)の国会答弁を改竄報道したとして、
      14日放送の「報ステ」で、謝罪させる
    7/3:久間防衛相の
     「原爆投下はしょうがない」発言辞任
    ⇒後任は、首相補佐官(国家安全保障問題担当)の小池百合子:
    7月総選挙:自民大敗
     柳沢伯夫氏(安部父の内閣官房秘書官)、
     宏池会(古賀派)副会長、再任
     首相官邸機能の強化策として、 
     内閣法第19条第1項の定員枠一杯の5名に増員
    8/27:イージス艦情報流出事件」を暴露辞任⇒改造内閣
    ★米金融不安が表面化
      ↓
    2007夏以降、
     邦銀が米欧金融大手に出資:
    みずほコーポレート銀行
     to メリルリンチ(米証券3位)
    三井住友銀行
     to 英銀バークレイズ
    リーマン・ブラザーズ(米証券4位)破綻
    12/21:政府税制調査会の会長・
     本間正明氏、
     公務員官舎の同居人名義を妻の名前にしつつ、愛人と同棲
    安倍晋三改造内閣で『黒』マッカツ&公明の本領を発揮・・!??
     小池百合子防衛相:2007年7/4~8/27
    8/30:松浪健太厚労相政務官
    9/29:松浪健太厚労相政務官に再任
    遅くとも2007年7/24には、
    渡辺氏の人形?
    安倍首相と塩崎官房長官、
    参院選で負けても
    安倍内閣続投予定を記者会見で発表
    格差問題
    泉信也:国家公安委員長
     防災・食品安全相
    2007:
    9/13:飯島勲、
     小泉氏の秘書を辞表提出
     小泉氏の首相退任後も、
     小泉議員秘書として
    安倍首相辞任後、
    飯島氏は
    再登板のチャンスとして
    小泉チルドレンに、
    署名を集めさせたが、
    小泉氏は首相就任意志を否定し、
    マッカツ勢力に近い飯島氏とは
    敵対する『白』福田康夫を支持したため
     辞表提出し
     小泉事務所へは出勤せず
    小泉氏、
    首相就任時、
    小泉氏の懐刀?政治的親友?のYKK&真紀子&福田氏を引きはがし
    散々、自分の名の下で
    マッカツ三昧をするに至らしめた飯島氏への不信感から
    小泉氏、再登板を否定
    小泉事務所は
    飯島の辞表を保留しているが
    飯島は、
    マッカツ?作家の大下英治に
    小泉氏との決別を漏らしたとされ?
    マッカツの思惑通り、
    小泉氏の政治生命は断たてたとしている??
    飯島と福田の対立の根・・・
    小泉氏首相就任した2001年の終戦の日の
    靖国神社参拝予定を、
    参拝を是とする飯島と安倍晋三の首相官邸不在の隙に
    福田氏が小泉氏を説得し
    参拝を前倒しさせたこと
    (須田慎一郎、取材より)
    小泉氏は福田氏の、
    「唐家璇が終戦の日を外せば
    中国政府は問題視しない」とする説得を受け入れたが
    安倍マッカツ(渡辺&公明?)らはそれに対し
    中国に
    小泉靖国参拝に対し猛烈な糾弾を要請、
    小泉氏は福田氏の折角の政治的注意判断にもかかわらず、
    悪い結果を受け、
    安倍マッカツ勢力が
    福田氏と飯島氏との間に不信感が生じさせる・・
    飯島氏が安倍勢力に飲み込まれたきっかけ??
    安倍氏が突如!自民党幹事長、官房長官、首相になった唐繰り?
    以後、安倍&渡辺&公明&山口組&吉本マッカツ勢力に飲み込まれた飯島氏と福田氏との対立は、Ⅱ訪朝での裏交渉ルート(朝鮮総連・許宗萬(北鮮の最高人民会議・代議員兼任)とのパイプを重視する飯島と、
    正規外交ルート・田中均の日朝両外務省重視する福田氏とで
    再び討議され、
    結局、小泉氏は
    自民党幹事長・安倍マッカツ系飯島氏の圧力で
    朝鮮総連ルートを選ばざるを得なくなり
    福田官氏を
    房長官辞任させ
    小泉氏の周辺を
    マッカツで固めてしまう
    小泉氏は
    安倍氏に対し
    抗議するが
    同年末頃には
    マッカツお得意の
    おだて、ヨシヨシ作戦で決裂を避ける・・
    訪朝後、
    小泉氏、
    甘利明・(公明系?!落とし穴!要注意!!・副幹事長)代読の形で朝鮮総連に祝電を送らされている
    福田首相:2007年9/25~08年8/2
    Ⅱ安倍内閣の閣僚を殆ど継承させられてる(17閣僚のうち15閣僚)by公明!!?
     二橋正弘氏の官房副長官に再起用
    (小泉内閣でも副長官として政務担当・長勢甚遠副長官(元法務大臣)と
     富山県勢2人で安倍官房長官の黒幕??)
     同郷(富山県射水市(元大門町・・・関東大震災時の王希天と朝鮮人放火事件を
         隠滅するために内務省から新聞社社長として就任・・正力松太郎も同じ出身
        つまり・・マッカツ系マスコミの毎日と内務省の指示通りに動くように
         新聞社社長になる??) 
    官房長官:町村信孝
    泉信也:防災・食品安全大臣
        国家公安委員会委員長
        参議院の総務委員として
      多くのヤラセ事件をおこし、
      多くの日本の企業をマッカツ系の公明と山口組に人事変えして??
      実質、日本の食品流通ののっとり??
    福田改造内閣:2008年8/2~9/24 早大政経学部経済学科卒
         丸善石油社員
    ますます・・公明と『黒』マッカツ人事になる??
     天災兵器をつきつけられ・・??(暴風雨、土砂崩れ、ダム決壊など)
    8月:松浪健太、
      内閣府大臣政務官に就任
    8/16:朝日放送事件ドラマ:
     『旬を喰らう真夏の伊勢志摩・アワビの踊り食い:海女料理,
     夏野菜、真珠をめぐる謎の連続殺人事件:ゲスト:坂口良子、波乃久里子、村野武範、天宮良、中西良太、寺田農、鳥羽一郎、松浪健四郎 農夫役
    9/22:野村ホールディングス、
    企業の合併・買収(M&A)など国内外の投資銀行や不動産業務強化の一環として
    経営破綻した米リーマン・ブラザーズの日本事業を含むアジアと欧州部門買収を提案するが
    英銀大手バークレイズも
    同日までにリーマン側に買収提案
    このほか、
    国内外の複数の金融機関が関心を寄せているという 
    同日、
     三菱UFJフィナンシャル・グループ、
     モルガンの筆頭株主になるために
     米証券2位モルガン・スタンレーの普通株10~20%取得すると発表
     (出資額=¥9000億台
      三菱UFJ、1名以上の取締役をモルガンに派遣
    米金融不安の表面化
      ↓
    2007夏以降、
     邦銀が米欧金融大手に出資:
    みずほコーポレート銀行
     to メリルリンチ(米証券3位)
    三井住友銀行
     to 英銀バークレイズ
    リーマン・ブラザーズ(米証券4位)破綻などがきっかけにした
    米金融危機は
    邦銀も巻き込んだ国際的な金融再編に発展 
     米金融不安拡大で
     先週、モルガン株価は急落し、
     資本増強策を迫られていた
    邦銀は米低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)関連の損失が米欧に比べて少なく、経営体力で比較的余裕を持っている。 
    ベア・スターンズ(米証券5位)が米銀大手のJPモルガン、
    メリルリンチ(証券3位)が
    米銀大手バンク・オブ・アメリカへの身売りを決めている。
    モルガンは
    米銀大手、ワコビアとの合併交渉
     ◇ことば モルガン・スタンレー 米証券2位。19世紀創業の米財閥、モルガン商会が起源で、1930年代に銀行と証券会社の分離を定めた法律により独立した。銀行部門は現在の米大手銀JPモルガン・チェース・・・
    関東大震災の復興債を引き受けるなど日本とも縁が深く、
    1970:東京駐在員事務所、開設:
      不動産投資や、
      機関投資家向け資産運用業務
    2007年11月時点の総資産=
    $1兆454億(\約110兆)
    従業員=約4万8000人
          世界35カ国
    08年11/4:行天豊雄、
     野上義二(元外務事務次官)と共に、
    ワシントン金融サミットを前に
    内閣官房参与に任命!!
     サブプライム事件を実施??
    麻生太郎内閣
    2008:
    11/8?松浪健四郎議員、
      82才老人が彼の演劇?選挙?ポスターに落書きしてるのを
      みつけ
      現行犯で
      日本体躯大学のレスリング??教授として
      得意の関節技で捕まえる
      三木政権の指命で20代にアフガニスタンで大学教授として工策活動??
    2009年:
    1/3:永田議員(39)、飛び降り暗殺??
      千葉2区 大蔵官僚
      松波議員の水掛事件の被害者(扇女史と松浪氏とが協力していたとき)
      偽メール事件で批判を受ける(前原代表含め窮地)
      議員辞職
    1/13:衆本会議のⅡ補正予算案採決で、
    「定額給付金制度案には賛成できない」として棄権
     同日内閣府大臣政務官を辞任するも認められず
     翌14日罷免


    さて・・・昨日、
    実は・・??すでに暗殺されていた死体をトイレに運んだ中央大事件??
    警視庁富坂署捜査本部
    1963~2009年1/14am10:00ごろ、後楽園キャンパス出勤し、
     警備員から研究室の鍵を受け取る
    10時前後、トイレを利用したの複数人学生は、何も異常がなかった
    その学生の研究室は事件場所のトイレから20m前後、この時間帯に悲鳴などはなかったと証言
    10:20、第一発見者の留学生
    10:40(2限目)、3限目、4限目に講義予定
    最寄駅の後楽園駅で血痕が見つかったとの
    中央大の学者一家
    祖父=高窪喜八郎、
    父=高窪利一
    1930年4/24~2003年3/17、法学者、商法専攻、弁護士
    都立日比谷高校卒
    日比谷高校は、台湾系の人脈を日本の社会へ放つことが多い??
    例:安倍期に北鮮からの工策員や中国の蛇頭マフィア関係者を
    即刻に、議会にもかけずに、北側氏指示で??日本に入れた浜四津氏??、)
    1966:中大法学部教授
    1995:博士(法学)(中央大)(学位論文「有価証券法研究」)
    中央大学多摩キャンパス内にある多摩学生研究棟(通称:炎の塔)に
    所属する中央大学商法研究会の創設者



    取締役の対会社責任の制限
    。高窪利一「取締役の責任の軽減について (2)」銀行法務21 第568 号55 頁(1999)
    (自民党改正案要綱についての論評において、軽過失の責任については責任を制限するよりも、経営判断原則を
    明確に法定することにより責任を免脱せしめる方が合理的であるとする)
    経営判断の原則についてのこのような認識の仕方は少なくないのであるが、
    森本・前掲論文(脚注4) 479 頁(1980)は、経営判断の原則は
    善管注意義務の緩和ではないと反論する。戸塚・前掲論文(脚注15)(2・完)42 頁、吉原・前掲論文(脚注13) 91
    頁および107 頁も、注意義務を軽減するものではないと明言する
    高窪利一「取締役の責任の軽減について(1)、(2)」銀行法務21 No.565-60 頁, No.568-50 頁(1999)


    ヒョッとすると・・
    ニュースの写真も曖昧ぼかしだったことから・・
    一、替え玉殺人で実は本人は工策員だった??
      警備員と留学生も仲間??
    一、彼を誘拐し、王希天のように半導体かCDの新たな工策メディア開発をさせる??
      Or CDを読めるようにさせるなど??
    一、一連の暗殺事件に
      ここのところ、ヘンな暗殺で刑務所へ逃げ込む??
      警察が実は『黒』マッカツに支配されていて、
      悪事を働いた人たちの避難所?になっていないか?
      たしか・・刑務所の快適性をあげるという法案化が進められていたような気がする・・??
      八代亜紀は
      刑務所巡りと南米ブラジルの日系大統領に取り入って
      現地工策員学校をせつりつさせ??
      その後、クーデターがおこってる・・??

    なにか・・ヘン?!?

    警察、大丈夫なのかなぁ・・??