個人の普通預金口座へ毎月指定日に自動振替ってできますか?

また、その際通帳に記載される振替先の名称を変更することは可能でしょうか?
(記載なしでも構いません)
ご教示お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/21 16:17:09
  • 終了:2008/12/23 03:25:58

ベストアンサー

id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/12/22 11:52:16

ポイント30pt

わたしの場合、家賃の送金をこれでやっています。大家さんの口座が信用金庫なので、わたしも大家さんと同じ支店に口座をもち、毎月20日に自動送金しています。ただし、期限は最長で5年です。

同支店間なので、手数料はなしです。

 振替先の名称を変更ですが、基本的に相手方の口座名義になるので、難しいと思います。

id:shingod77

ありがとうございます。

やはり振込先は口座名が表示されるので難しいですよね。

期限が決まっているのですか。

参考にさせていただきます。

2008/12/23 03:25:14

その他の回答(3件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/12/21 16:24:44

ポイント23pt

shingod77さんが他の方の口座に振り込みされると言うことでしたら住信SBIネット銀行に定額自動振込サービスというものがあります。

https://contents.netbk.co.jp/pc/qa/qa_furikomi_jidou.html

>定額自動振込サービスをご利用いただけます。一定日に一定金額を、お客さまの代表口座円普通預金から、ご指定口座へ自動的に振込ができます。

振替先の名称は変更できないと思います。

そこが変更できるようですと間違って振り込みした場合の確認が出来なくなってしまいますから。

振り込む側の名義は変更できます。

https://contents.netbk.co.jp/pc/qa/qa_furikomi_sousa.html#C04

>振込依頼人名は、お客さま自身でご変更いただけます。

請求書番号や会員番号を付けてお振込いただくこともできます。

id:shingod77

ありがとうございます。

当方みずほ銀行をメインで使用しているのですが、

みずほ⇒他行でも自動送金サービスなるものがあるみたいですね。

紹介して頂いたSBIネット銀行の場合、

SBI⇒他行は振込先が表示されないみたいですが、

みずほ⇒他行も表示されないのでしょうか?

振込手数料もかかるようですが、

手数料は別枠で表示されるのでしょうか?

2008/12/21 16:48:19
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/21 16:52:21

ポイント23pt

個人口座間の自動振替というのは非常に少ないのですが、定額であれば自動送金サービスというものがあります。

送金先の名義人については、変更可能なサービスもあるようです。詳しくは、各々のサービス担当窓口にお問い合わせください。


各金融機関の自動送金サービス

id:shingod77

ありがとうございます。

自動振替って結構少ないものなんですね。

参考にさせていただきます。

2008/12/23 03:21:20
id:u1p No.3

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62008/12/21 20:01:28

ポイント22pt

良く使っている人がいますよ。

私の知っているそれらの人は全員が「住宅購入の際に親から金を貰ったが、贈与税がかかるのを防ぐために、金銭消費貸借契約書を交わし、毎月定額で返す」ように見せかける為でした。

この場合、きちんと名前は出てしまいます。

銀行口座間での振込では、名前を伏せる振込は無い筈です。ATM経由なら、偽名だったりで幾らでも伏せられますが。

(偽名口座も昨今は難しいでしょう)

上記、みせかけの借金返済で使っている人は、半数以上が旧UFJの頃からで、自分で出向いて毎月振り込めば同一銀行間は無料になるのに、わざわざ自動送金するために手数料を払っている人達ばかりでした。面倒くさいと言うのが理由のようでしたが。

任意団体を設立すれば、普通預金通帳は作れますので、本名を伏せたければ、そうした手が使えるかもしれませんね。任意団体でも自動送金の送金者になれるかどうかは知りませんので、実行前にはご確認下さい。

id:shingod77

ありがとうございます。

私は住宅ローンではないのですが、

やはり「みせかけ」が目的です。

任意団体ですか・・・。

簡単に作れるのでしょうか?

参考にさせていただきます。

2008/12/23 03:23:45
id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/12/22 11:52:16ここでベストアンサー

ポイント30pt

わたしの場合、家賃の送金をこれでやっています。大家さんの口座が信用金庫なので、わたしも大家さんと同じ支店に口座をもち、毎月20日に自動送金しています。ただし、期限は最長で5年です。

同支店間なので、手数料はなしです。

 振替先の名称を変更ですが、基本的に相手方の口座名義になるので、難しいと思います。

id:shingod77

ありがとうございます。

やはり振込先は口座名が表示されるので難しいですよね。

期限が決まっているのですか。

参考にさせていただきます。

2008/12/23 03:25:14

コメントはまだありません