エクセル関数について教えてください。

例えばA1のセルに2008/12/10と日付が入ってるとします。
A2に計算式を使って、前月の「11月」と表示させるにはどのように入力したら良いでしょうか?
A3には「10月」A4には「9月」....と続きます。
A1の日付を変えるとA2は自動的に変わるようにしたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/21 17:21:15
  • 終了:2008/12/21 18:45:08

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/12/21 18:31:00

ポイント47pt

A2以降の「10月」などは、日付計算に使いたいとか、使わなくていいのかといったことで、方法が違ってきます。

日付計算にも使える方法を、一つ示します。

A2の式

=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-1,DAY(A1))

これをA3以降にもコピペすれば、1月ずつ前の日付が入っていきます。

ここまでの操作では、年月日が表示されますので、A2以降は月だけを「11月」のように表示するには、セルの書式を変更します。

A2以降のセルを選択した状態で、

メニューバーから「書式」→「セル」→「セルの書式」と辿り、

「表示形式」タブの分類を「ユーザ定義」、種類を「m"月"」とし、「OK」ボタンをクリックします。

その他の回答(2件)

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/12/21 18:31:00ここでベストアンサー

ポイント47pt

A2以降の「10月」などは、日付計算に使いたいとか、使わなくていいのかといったことで、方法が違ってきます。

日付計算にも使える方法を、一つ示します。

A2の式

=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-1,DAY(A1))

これをA3以降にもコピペすれば、1月ずつ前の日付が入っていきます。

ここまでの操作では、年月日が表示されますので、A2以降は月だけを「11月」のように表示するには、セルの書式を変更します。

A2以降のセルを選択した状態で、

メニューバーから「書式」→「セル」→「セルの書式」と辿り、

「表示形式」タブの分類を「ユーザ定義」、種類を「m"月"」とし、「OK」ボタンをクリックします。

id:apr-25 No.2

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32008/12/21 17:53:05

ポイント27pt

http://q-apr25.ne.jp/ (Dummy)

月が表示されればセル内のシリアル値は何でもよいのでしょうか。そうであれば、前回質問に対する ZZZ_1980さんの回答にあるよううにA3以下のセルの書式設定ににユーザー定義でm"月"を設定し、A2セルには =DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),1)-1 とすれば前月が表示されます。さらにA2をA3へ、A3をA4へと順次コピーすればよいと思います。

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/21 18:00:10

ポイント26pt

セル A2 の式は下記の通り。

=IF(MONTH(A1)>1,MONTH(A1)-1,MONTH(A1)+11) & "月"

もし、前月の同一日(2008/12/10に対して2008/11/10)にしたいのであれば、下記の通り。ただし、大の月と小の月の判定をしていないので、31日に対して正常に表示されないことがあります。

=IF(MONTH(A1)>1,YEAR(A1) & "/" & MONTH(A1)-1 & "/" & DAY(A1),YEAR(A1)-1 & "/" & MONTH(A1)+11 & "/" & DAY(A1))

コメントはまだありません