AES256で暗号化したファイルをメールで先方に送信したい場合、AES256で暗号化するにはどうしたらよいのでしょうか? おそらく、かなり初歩的な質問だとは思うのですが… ご教授お願いいたします。



※当方はUNIXのコマンドが使える環境にはあります。フリーソフトのようなものをインストールするとAES256の暗号化が使えるようになるのでしょうか!?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/22 00:45:38
  • 終了:2008/12/24 02:53:55

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/12/22 01:09:38

ポイント70pt

その環境ならopensslを使うのが簡単だと思います。

以下のコマンドを実行すると plain_file をAES256で暗号化した encrypted_by_aes256 というファイルが作成されます。パスワードはコマンド実行時に聞かるので入力します。

openssl aes-256-cbc -e -in plain_file -out encrypted_by_aes256

複合化するには以下のコマンドです。

openssl aes-256-cbc -d -in encrypted_by_aes256 -out plain_file

その他の回答(2件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/12/22 00:54:58

ポイント40pt

AES256 というのはアルゴリズムであって,暗号化の実装は様々あります

OpenSSL が入ってれば,それを使うのが良いと思います

% openssl enc -aes256 -in original.file -out encrypted.file
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/12/22 01:09:38ここでベストアンサー

ポイント70pt

その環境ならopensslを使うのが簡単だと思います。

以下のコマンドを実行すると plain_file をAES256で暗号化した encrypted_by_aes256 というファイルが作成されます。パスワードはコマンド実行時に聞かるので入力します。

openssl aes-256-cbc -e -in plain_file -out encrypted_by_aes256

複合化するには以下のコマンドです。

openssl aes-256-cbc -d -in encrypted_by_aes256 -out plain_file
id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122008/12/22 17:05:55

ポイント80pt

AES256アルゴリズムで暗号化できる圧縮ソフト7-Zipはいかかでしょう。

WindowsだけでなくLinux,FreeBSDなど他のOS向けのバイナリも存在します。

http://sevenzip.sourceforge.jp/

コメントはまだありません