スペースオペラ(スタートレック等)で2つ以上の宇宙船が登場するとき、何故、宇宙船の天地が同じ向きになってるのでしょうか?

例えば、併走して移動するときも背中合わせだったりしてもいいはず。

科学的な根拠はありますか?映像製作者の都合以外の回答でお願いします。(見た目がキレイ等の回答は無しでお願いします。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/12/29 20:18:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

すべて | 次のツリー>
星の近くでなら parrotfish2008/12/28 14:41:46ポイント1pt

完全無重力じゃない、星のそばでだったら、多分噴射口を重力の来る方に向けないと落ちてしまいますね。軌道に乗ってれば別ですが。

恒星があったら、そちらに窓を向けると危ないので、おそらく窓はできるだけ船体の陰に入るようにするのではないでしょうか。

結果として向きが揃うのではないでしょうか。

ホントに何にもないところで、ランデブーしないでしょうし。

行動心理学的には、プールや海のビーチベッドが本職が並べなくてもなんとなく平行になっているのと同じ理由で、結局並ぶように思います。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません