ソニーのバイオを新調しました。

ビスタ以外何もいれてありません。

さて、次のサイトをごらんになり、「この純粋無垢なバイオ」に何をしたらよいでしょうか。
基本的に仕事(教育職)で使いますので、本体への学生のデータ保存はできません。

http://shop.vector.co.jp/service/special/appli10/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/23 07:49:34
  • 終了:2008/12/28 17:13:56

ベストアンサー

id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/12/23 14:55:12

ポイント27pt

セキュリティソフトの次に入れるのは圧縮・解等ソフトですね。

色々ツールをダウンロードしても圧縮してあることがあるので

+Lhaca

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/lhacadx.html


次に既に入っているかも知れませんが、pdfファイルを読むためのアクロバットリーダーを入れましょう

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/?sdid=DJNPA


PDFを作成するフリーソフトも便利です。

PrimoPDF

http://www.primopdf.com/


MSoffice関連も必要でしょう。


メーラーとブラウザは以下がお勧めです。

thunderbird(メーラー)

http://mozilla.jp/thunderbird/

firefox(ブラウザ)

http://mozilla.jp/firefox/


ブラウザをインストールしたら、ツールバーやアドインを入れましょう。

【お勧めツールバー】

googleツールバー

http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT3/intl/ja/index.ht...

はてなバー

http://www.hatena.ne.jp/tool/firefox


【お勧めアドイン】

FEBE:FireFoxの設定をバックアップ・リストアするツール

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2109


【お勧めグリースモンキーアドイン】

グリースモンキーアドイン

http://google-mania.net/archives/213

はてな人力検索の受け取り率といるか率を表示するグリモン

http://www.bulkitem.com/archives/28/


その他小物ツール


スタートアップチェッカー:スタートアップを確認して自動で追加された場合は警告してくれます。

たくさんアプリが常駐すると重くなるので不要なアプリの起動を防ぎます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/27/startupchkr.h...


TClock:時計に日付を表示する

http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/index.html


yahoo ウィジェットのカレンダーなどを入れるといいかも知れません。

http://widgets.yahoo.co.jp/http://widgets.yahoo.co.jp/


手元にvistaがないので、動かないソフトがあったらすみません。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

さっそくネット環境を変えてみました。

2008/12/23 15:52:10

その他の回答(4件)

id:Koonies No.1

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82008/12/23 09:38:43

ポイント16pt

http://shop.vector.co.jp/service/special/appli10/

私も今年買ったvaioユーザーです。

この中から入れるならノートン&ATOKですね。

ただ私の環境だけかもしれませんが、ATOKは候補リストが表示されるまで

若干の間がありややもっさりした印象です。

メモリを増設すれば解消するかな~と思っていますがそのまま

使っています。

このサイト以外のソフト以外にも入れて良いなら

ブラウザ(Google Chrome)、Excel、テキストエディタ(サクラエディタ)ですね。

これだけあれば十分。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/23 12:24:41
id:zondag No.2

zondag回答回数52ベストアンサー獲得回数02008/12/23 11:28:43

ポイント16pt

何をしたらよいかではなく、

何をするのかによって入れるアプリケーションが変わってきます。

ので、適切なアドバイスはできません。 

ただ、標準でいれておいた方がいいのは、

Office、winrar、セキリティソフトぐらいではないでしょうか。

http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

 

他は、使いたい時に買えばいいと思います。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/23 12:24:58
id:kk_solanet No.3

そらねっと回答回数168ベストアンサー獲得回数132008/12/23 12:09:35

ポイント16pt

1.セキュリティソフトは必須と思いますが、Vaioについている(だろう)と思いますので、何もしなくても入っているのでは?と思います。確認してください。

(自分も教育関係ですが、勤務先ではセキュリティ対策をしていない(=ウイルスバスターやノートンなどがインストールされていない)PCの使用自体が禁止されています)

2.Microsoft OfficeもたぶんVaioについている(だろう)と思いますので、大丈夫かと思います。

3.教科にもよりますが、日本語変換ソフトとしてATOKは入れて損はないと思います。MS純正の変換ソフトよりはかなり高効率です。

ATOK 2009 for Windows 通常版

ATOK 2009 for Windows 通常版

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • 発売日: 2009-02-06
  • メディア: CD-ROM

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/23 12:25:37
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/12/23 14:55:12ここでベストアンサー

ポイント27pt

セキュリティソフトの次に入れるのは圧縮・解等ソフトですね。

色々ツールをダウンロードしても圧縮してあることがあるので

+Lhaca

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/lhacadx.html


次に既に入っているかも知れませんが、pdfファイルを読むためのアクロバットリーダーを入れましょう

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/?sdid=DJNPA


PDFを作成するフリーソフトも便利です。

PrimoPDF

http://www.primopdf.com/


MSoffice関連も必要でしょう。


メーラーとブラウザは以下がお勧めです。

thunderbird(メーラー)

http://mozilla.jp/thunderbird/

firefox(ブラウザ)

http://mozilla.jp/firefox/


ブラウザをインストールしたら、ツールバーやアドインを入れましょう。

【お勧めツールバー】

googleツールバー

http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT3/intl/ja/index.ht...

はてなバー

http://www.hatena.ne.jp/tool/firefox


【お勧めアドイン】

FEBE:FireFoxの設定をバックアップ・リストアするツール

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2109


【お勧めグリースモンキーアドイン】

グリースモンキーアドイン

http://google-mania.net/archives/213

はてな人力検索の受け取り率といるか率を表示するグリモン

http://www.bulkitem.com/archives/28/


その他小物ツール


スタートアップチェッカー:スタートアップを確認して自動で追加された場合は警告してくれます。

たくさんアプリが常駐すると重くなるので不要なアプリの起動を防ぎます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/27/startupchkr.h...


TClock:時計に日付を表示する

http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/index.html


yahoo ウィジェットのカレンダーなどを入れるといいかも知れません。

http://widgets.yahoo.co.jp/http://widgets.yahoo.co.jp/


手元にvistaがないので、動かないソフトがあったらすみません。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

さっそくネット環境を変えてみました。

2008/12/23 15:52:10
id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/12/24 11:15:37

ポイント25pt

メーカー製パソコンの場合、無駄なソフトがたくさんインストールされていることが多いので私の場合はまずそれらをアンインストールします。


まず、最初に来るのはリンク先にもあるようにセキュリティですね。ポイントは

  • アンチウィルス
  • ファイヤーウォール
  • スパイウェア

市販の総合セキュリティならば全ての網羅している製品が多いですが、フリーで構築するときは穴が無いようにすることが必要です。

vistaにもファイヤーウォールはありますがより柔軟な設定がしたい場合は別の物を使った方がいいでしょう。


次に来るのは使いやすいように、設定しなおすことでしょうか。壁紙の変更やXPに慣れた環境にするなどインターフェースを変更します。

参考になるサイトはたくさんあります。

Windows Vistaの快適設定と導入方法

http://www.vista-win.net/


高速化に関しては、最初のうちは手をつけなくていいと思います。使っていて不便に感じてきたらいじってみるのがいいですね。


その次に、新しいソフトを入れる前にやっておいたらいいのは、HDDイメージのバックアップです。

新しくソフトを入れて行くと不具合が発生した場合にどのソフトを入れることで不具合が発生したのかがわからないことがあります。

原因が特定できない場合OSの再インストールになるわけですが、HDDのイメージのバックアップからリストアすれば時間が短縮できたりします。

バックアップツール一覧

http://backup.hikaq.com/backupsoft/index.html



最後に、そのパソコンでやりたかったことの環境の構築ですね。

マルチメディアでいろいろなことをしたければ、各種エンコーダを集めたり

画像編集をやりたければ各種フィルタを集めたり。

Webページを作りたければ、Webサーバーを立ち上げたり。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

バックアップの勉強をしたいと思います。

2008/12/24 12:13:39
  • id:seble
    ビスタは製品版ですか?
    PCに付属のプレインストですか?
    ソニーなど日本メーカーはごちゃごちゃですよね?
    私が最初に入れるのはavast(フリー)です。
    updateファイルは別のPCでローカルに落としておいてそこから入れます。
    ウイルスセキュリティが完成してから初めてLANケーブル(無線でもいいけど)を繋ぎます。
    (もしくはモデムの電源を入れる)

    そのページに載っているアプリで特別食指が動くものはないですねぇ、
    強いて言えばATOKは使いますが、そもそも一太郎を入れますし、、
    趣味的なものは仕事には使わんでしょ?