数学:相関係数について解き方を詳しく教えてください。

X((x,y))=11x for all (x,y) in Wを満たし、
Y((x,y))=5(x+y) for all (x,y) in Wを満たすときに

xとyの相関係数は、いくつかというものです

答えは0.7071らしいのですが解き方を教えてください

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/23 09:09:50
  • 終了:2008/12/30 09:10:02

回答(0件)

回答はまだありません

• id:language_and_engineering
    こんにちは。
    すみませんが,回答にあたり,下記の点をコメント欄で補足説明して頂けないでしょうか。

・x,y,X,Y,Wの意味
    ・二重括弧の意味

• id:koujyousin
    language_and_engineering さん

質問を見ていただき有難うございます。
    元々の問題は、

Let X,Y be a random variable defined as follows:
    X and Y are real valued functions on a sample space W ={(x,y): 0<=x<=1 & 0<=y<=1}, where a probability is given by width, X satisfies
    X((x,y))=11x for all (x,y) in W.
    and Y satisfies
    Y((x,y))=5(x+y) for all (x,y) in W.

そして相関係数を求める問題です。

二重括弧の意味は、無いと思います。類似問題が参考書等に無い為、何かヒントがいただければと思います。
    宜しくお願いします。
  • id:koujyousin
    質問者です。

計算ミスで、自分で解決できました。
    language_and_engineering さん有難うございました。
  • id:language_and_engineering
    解決されてよかったです。

x,yのではなく,X,Yの相関係数のようですね。

私も計算してみましたが,確かに答えは 1/√2 = 0.707 になりました。

Mathematicaに放り込みたくなる面倒な計算ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません