◎ 邪念退散


モノを捨てようとすると、こんな邪念は浮かびませんか。

・ 買ったとき、****円したのに。
・ これは小学校の時の思い出の品
・ 痩せたら着られるかも
・ せっかくいただいた手紙だから

これらその他の邪念を退散する方法をたくさん考えてください。



-----------------------------

◎ 経済学部の先生が「減価償却」と言っていたではないか。それはもう資産価値など無いのだ。
◎ 思い出に浸ってどうする。ヤフオクの蔵出しアンティークなんてどう見ても遺品だ。それが二束三文でいいのか。
◎ 痩せたときにはそのデザインはダサイ。それに佐藤可士和でさえ100000円スーツデザインしているではないか。
◎ 手紙は電子データに残して現物は破棄。どうせ死後に捨てられるか笑われる。
  などなど。

-----------------------------

よろしくお願いします。  

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/23 14:39:13
  • 終了:2008/12/28 17:17:14

ベストアンサー

id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/23 21:07:10

ポイント20pt

・ これは小学校の時の思い出の品

思い出の品、一番捨てるのには心が戸惑いを覚えますよね。

しかしながら、思い出は既に心に刻まれています。

生きている中で本当に必要なものは何か。

そこを追求すると、見えてきます。

本当は何もいらないんですね。

今を生きるだけで十分なはずなのです。

少しでも参考になれば幸いです。

http://www.printout.jp/guidance/topics/vol37.html

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

とてもよいページでした。

2008/12/23 21:16:21

その他の回答(8件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/23 15:11:16

ポイント14pt

モノを捨てるときに生まれる想いは、けっして邪念ではないと思います。ヒトとして当然のことかと――。


  • そのモノを収容する面積にかかる年間コストを算出する。それだけのコストを払ってまで資産として保持し続けるつもりか?
  • そのモノに個人情報が記されているなら、その漏洩リスクを算出する(参考サイト:個人情報漏洩と損害賠償)。それだけのリスク(=コスト)を払ってまで資産として保持し続けるつもりか?
  • 以上のコストを払い続けることによって、新しい商品/サービス/出会いを失った可能性がある。その機会損失コストを算出する。そのモノを保持し続けることによって、二重に無駄をしているのではないか?

蛇足ながら、私の「超」整理法は次の3つ。

  • 自分で買ったモノは捨てる。
  • 他人から頂いたモノはとっておく。
  • 借りられるモノは借りる。
id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/23 15:19:12
id:paluko No.2

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212008/12/23 15:20:26

ポイント14pt

あまりにも身も蓋もない言い方になってしまい恐縮ですが、

「死ぬ時には何も持っていけない」―これに尽きるような

気がします。また「形あるものはすべて滅する」、大切に

とっておいたとしてもいずれは当初の輝きを失い、用を

為さなくなってしまう。


一方で、たとえば心のこもった手紙を頂いたときの「感動」、

憧れていたモノを手に入れた「喜び」といった無形のものは

「物そのもの」よりずっと長く、人の意識ある限り残って

いくような気もします。物そのものより「思い出」のほうが

長持ちするということですね。そう考えればその「思い出」を

喚起してくれる写真など「記録」に残しておくだけで十分、と

思い切れるのでは。


URL必須ということなので、下記は御参考まで(宣伝では

ありません)。 宝は天に積め

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/23 15:30:57
id:to-ching No.3

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/12/23 16:42:41

ポイント13pt

 私は趣味がコロコロ変ります、そして今まで一生懸命集めて来たものを次の趣味に使うために売ります、当然二束三文のことが多いのですが「今までこれらの物で充分楽しんだではないか、だから充分元は取った!沢山の思い出が出来、勉強も出来た、安く買い叩かれたとは言え、幾ばくかのお金も手に出来る!」と何時も思っています。ま、授業料です、それもとっても楽しかった授業だったのです、自分の経験値が上がったのだ、何の悔いも無いと、何時も趣味が変るたびに思います。

 但し・・・人間はどうせ死ぬのだからと言う考えは賛成できません。そんな人は生まれてこなくても良かったのではないかとも思います。http://800take.com/catalog/default.php 今これに嵌ってます。

id:WORRYDOOL

なんだかヤフオクのアンティーク見てるとさみしくなりまして。

2008/12/23 16:47:50
id:adlib No.4

adlib回答回数1984ベストアンサー獲得回数1232008/12/23 17:56:30

ポイント20pt

 

 ガラクタ ~ Souvenirs Entomologiques, 1879-1907-1910 ~

 

 書を捨てよ、街に出るな! ファーブルでさえ捨てたんだ……。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19500/story.html

…… 寺山 修司・製作《書を捨てよ町へ出よう 19710424 人力飛行機舎=ATG》

 

── 夕闇がせまると、木樵は急いでその最後の束を結える。同じよう

に、生涯の終りに来て、知識の森の貧しい木樵である私は、私の薪を始

末して置きたいと思う。(P321)

 

── さてしかし、こんなに苦心した揚句の、このうず高い水彩画の山

は何になるだろう。勿論、家のものが暫くの間は、形見としてとってお

くだろう。けれども遅かれ早かれ、邪魔になって、棚から棚に置き換え

られ、納屋から納屋に移され、鼠のお見舞いを受け、汚点でよごされて、

甥の子供の手に移り、この子供は折紙を作るために、四角に切りきざむ

だろう。世の中はそういったものなのだ。我々の幻想が最大の愛情でい

としんで来たものも、現実の爪牙に裂かれて、惨澹たる最期を遂げるの

である。(P322)

 

── さて今度は何をしたものか。梃子をかえて、そしてシシュフォス

の石をいま一度転がし直すことにしよう。あかねの大桶が私に拒むもの

を、インク壷から取り出すよう努めよう。Laboremus !「我ら働かんかな。」

(P375)── Jean-Henri Casimir Fabre/山田 吉彦/林 達夫・訳

《ファーブル昆虫記(十)199931018 岩波文庫》

 

id:WORRYDOOL

はてな以外ではありえないやりとり、感謝します。

2008/12/23 18:26:03
id:dabloger No.5

dabloger回答回数54ベストアンサー獲得回数32008/12/23 20:29:37

ポイント13pt

自分の家を自分の身体に見立てて、

これからダイエットするのだ、脂肪を除去するのだ、と自己暗示を掛ける。

思い切れなくても、いらないと思ったものをどんどん捨ててみると、結構すっきりした気分になります。

私も本が手放せない性質だったのですが、なにも考えず、一度読んだきりであと数年間一度も読んでない本を思い切って処分したらすっきりして新しい本をいれるスペースもできて気分的に良かったです。

この本は読んだことがないので心苦しいのですが、適当なURLがないので、貼らせていただきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%92%E6%8D%A8%E3%...

id:WORRYDOOL

本のご紹介もありがとうございます。

先ほど定期入れ捨てました。

2008/12/23 20:50:13
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/23 21:07:10ここでベストアンサー

ポイント20pt

・ これは小学校の時の思い出の品

思い出の品、一番捨てるのには心が戸惑いを覚えますよね。

しかしながら、思い出は既に心に刻まれています。

生きている中で本当に必要なものは何か。

そこを追求すると、見えてきます。

本当は何もいらないんですね。

今を生きるだけで十分なはずなのです。

少しでも参考になれば幸いです。

http://www.printout.jp/guidance/topics/vol37.html

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

とてもよいページでした。

2008/12/23 21:16:21
id:nekomanbo56 No.7

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342008/12/25 00:09:37

ポイント13pt

捨てるというか循環すると考えてます。

新しいものを買ってくる、古いものは捨てる。

部屋がきれいになる。

小学校の時の思い出の品とありますが、人にもよりますが、大抵大人になれば、高校以降の思い出が強いです。年齢とともに小学校ぐらいは忘れてしまいます。

(人によりけりですが。)

あとは本なんかは貴重本は別にして、大概ネット上に情報が山積してます。

後は基本的に捨てないと部屋が汚くて住めません。

http://allabout.co.jp/living/basicinterior/closeup/CU20050523A/

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/25 00:37:45
id:miharaseihyou No.8

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692008/12/25 02:09:57

ポイント20pt

物には意が宿ると言います。

あなたの気持ちも家族の気持ちもいっしょに持ち運んでいる塊です。

だからこそ捨てられない。捨てるには努力が必要です。

 

しかし、考えてみてください。

あなたはいつか必ず死にます。

持っては死ねないのです。

残された者に「負担」を掛けるよりも自分で始末しましょう。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AA%E7%92%B0%E5%9E%8B%E7%A4%B...

・・と、こんなところでしょうか?

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/25 02:25:17
id:kotane No.9

kotane回答回数104ベストアンサー獲得回数32008/12/27 11:20:03

ポイント13pt

ニッポン、地価、高い。

「捨てないもの」=「保管料、払ってる」、考える。

保管料=(不要物の占有面積or体積)÷(家賃or土地家屋価額)

全国地価マップ

http://www.chikamap.jp/

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/27 11:43:42
  • id:adlib
     
     故旧不忘 ~ さはさりながら ~
     
    “To be, or not to be: that is the question. ”(III.I line 56)
    ── William Shakespeare《Hamlet“The Tragedy of Hamlet, Prince of Denmark”》
     残すべきか、捨つるべきか、その迷いが煩悩なのだ……(新釈)。
     
     中学時代、友人に送った年賀状が(昨年)コピーして届けられたので、
    高校時代に後輩から送られた賀状を(今年)メールで画像送信しました。
     小学校の恩師から送られた賀状に(一昨年)つぎの質問をしました。
     
    (数年前に亡くなられた母上が息子だけに告げておられたことを知って)
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1985316.html
     ♪ もろともに いや健やかに いや栄えに 暮しまほしく 祈る初春
     
     したがって、捨てれば幸運がもたらされる、とは考えられません。
     親の仇のように、めくじらたてて選別する生活は、とても窮屈です。
     むしろ生れかわったら、自分に関する全資料を保管するつもりです。
     
     わたしの歯本論によれば、人の生涯に治療費100万円がかかります。
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/19990331 歯本論 ~ 歯は三十二 ~
     情報論(未完)では、平均84歳(3万日)で約300万円です。