iPhoneを使い始めアプリの楽しさを知るうちに、僕も何か作ってみたいと思うようになりました。

私のレベルはHTMLがほんの少し分かる程度です。
全くのプログラミング初心者がiPhone向けアプリを制作するために必要な勉強、そのために読むべき本などを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/23 23:38:07
  • 終了:2008/12/26 09:08:07

ベストアンサー

id:munyaX No.1

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242008/12/24 00:34:59

ポイント35pt

環境面ではとりあえずMacが必要です。

 ※MacOSXの比較的新しいバージョンが必要です(Leopard~)


言語としては「Objective-C」という物を使います。

こちらはHTMLなどの文書構造を表す物ではなく本格的なプログラミング言語です。「C」とついていますがC言語とはかなり異なる書き方をします。Objective-Cの言語仕様をざっと覚えます。

最初のうちはサンプルなどを見ながら少しずつ変更し、感触をつかんでいけば良いのではないかと思いますが、まだ特殊な環境ですし、プログラミングが初めてということですと、かなり敷居が高いのではないかと思います。

■目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート

http://gihyo.jp/dev/serial/01/iphone/0001



オススメなのはiPhone風のインターフェースのWebサイトを作成されることです。

ライブラリなども出そろってきています。こちらを利用されればHTMLとJavaScript程度でアプリっぽい感じのサービスが提供できます。

■iPhone用Web開発定番ツールのまとめ

http://blog.sohaya.com/iphone%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%B5%E3%82%A...


Macが手元にあって、上記では満足行かない場合や、技術的にもっと難しいところにチャレンジされたい場合にアプリ開発に手を出されるのが目的を達成するにはお手軽ではないかぁと思います。

id:takmck

回答ありがとうございます。

お伝えし忘れていました。Mac(OS10.5)は持っております。

Objective-Cというものが必要なんですね。

そもそもC言語も良く分かりませんから、参考書を一度読んでみます。

Webサイトを作るのは面白そうですね。

JavaScriptも全くわかりませんが、この機会に勉強してみます。

まずはJavaScriptを学びながらWebサイト作成 → 同時進行でObjective-Cに触れる

よくばりだと思いますが、年末年始に時間がありますので挑戦してみます!

2008/12/24 10:08:51

その他の回答(2件)

id:munyaX No.1

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242008/12/24 00:34:59ここでベストアンサー

ポイント35pt

環境面ではとりあえずMacが必要です。

 ※MacOSXの比較的新しいバージョンが必要です(Leopard~)


言語としては「Objective-C」という物を使います。

こちらはHTMLなどの文書構造を表す物ではなく本格的なプログラミング言語です。「C」とついていますがC言語とはかなり異なる書き方をします。Objective-Cの言語仕様をざっと覚えます。

最初のうちはサンプルなどを見ながら少しずつ変更し、感触をつかんでいけば良いのではないかと思いますが、まだ特殊な環境ですし、プログラミングが初めてということですと、かなり敷居が高いのではないかと思います。

■目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート

http://gihyo.jp/dev/serial/01/iphone/0001



オススメなのはiPhone風のインターフェースのWebサイトを作成されることです。

ライブラリなども出そろってきています。こちらを利用されればHTMLとJavaScript程度でアプリっぽい感じのサービスが提供できます。

■iPhone用Web開発定番ツールのまとめ

http://blog.sohaya.com/iphone%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%B5%E3%82%A...


Macが手元にあって、上記では満足行かない場合や、技術的にもっと難しいところにチャレンジされたい場合にアプリ開発に手を出されるのが目的を達成するにはお手軽ではないかぁと思います。

id:takmck

回答ありがとうございます。

お伝えし忘れていました。Mac(OS10.5)は持っております。

Objective-Cというものが必要なんですね。

そもそもC言語も良く分かりませんから、参考書を一度読んでみます。

Webサイトを作るのは面白そうですね。

JavaScriptも全くわかりませんが、この機会に勉強してみます。

まずはJavaScriptを学びながらWebサイト作成 → 同時進行でObjective-Cに触れる

よくばりだと思いますが、年末年始に時間がありますので挑戦してみます!

2008/12/24 10:08:51
id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/12/24 09:44:11

ポイント35pt

水をさすようですが、iPhoneのネイティブアプリの開発は初心者の方が手を出すには時間的にも金銭的にもコストがかかりすぎるかと思います。

munyaXさんの説明とかぶるところも多いと思いますが、まずは開発環境を整えるためのコストがかかります。


http://developer.apple.com/jp/iphone/program/

まず、「iPhone SDK」という開発パッケージ自体は無料でダウンロードできますが、MacOS上での動作シミュレーションまでに限られてしまいます。

iPhoneなどの実機へのインストールを行ったり、ストアでアプリを配布するにはライセンスが必要となり、これは10,800円かかります。


http://www.apple.com/jp/macmini/

また、原則的にMacOS10.5(Leopard)が必要となりますので、お持ちで無い場合はIntel Macの購入が必要となります。

手ごろな物でMac miniですが、最低スペックでも79,800円かかります。


http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/objc/index.html

http://developer.apple.com/jp/Documentation/Cocoa/Conceptual/Obj...

http://developer.apple.com/jp/documentation/Cocoa/Conceptual/Obj...

次にObjective Cというプログラム言語そのものがかなりの曲者です・・・。

開発者登録をすれば最低限のサンプルをダウンロードできるので、コードさえ読めるようになっていればその応用で簡単なアプリは作れるでしょう。

しかしサンプルの範囲から離れようと思うと、「オブジェクト指向」や「メモリ管理」などの概念を把握する必要があると思います。


結論から言うと、次の順序でトライしてみるのがベストかと思います;

1.munyaXさんの最後のリンクにあるような、iPhone向けのウェブ開発ツールでiPhone用ホームページを作ってみる

 (この時に、ついでにPHPやJavaを一緒に勉強しておくと、少しでもCの勉強に役立つかも知れませんん・・・)

2.Xcode(Objective C用の開発ツール)をインストールして、とりあえずObjective Cで初歩的なMacアプリを作ってみる

3.無料SDK(要MacOS10.5)をインストールして、他の方が紹介しているサンプルコードなどをつなぎ合わせてiPhoneシミュレーターで試してみる

4.独自のアプリを、シミュレーター上で完璧に動作するまで作り上げる

5.開発者登録(要有料ライセンス)をして、実機での動作テストおよびInstruments(開発用のアクティビティモニタのようなもの)でのメモリテストを行う


ちょっと時間はかかると思いますが、がんばってください。

id:takmck

ありがとうございます。

難易度が高いのがなんとなくわかりました!

開発環境についてはすみません伝え忘れていました。

MacOS10.5を持っていますので、iPhoneSDKのライセンス料と将来的に開発者登録が必須ということですね。

そしてObjectiveC。簡単に考えていましたが大分難しいようです。

お二人のお勧め通り、Webサイトを作ることから始めるのが筋道なようですね。

会社のサイト管理(HTMLと少しのFLASHで作ったもの)をしていますので、

それをiPhone対応にすることを第一目標にしてみます。

2008/12/24 10:17:11
id:motsura No.3

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/12/25 03:01:18

ポイント30pt

今月発売のMacFanで、質問主さんのような方のためのiPhoneアプリ製作への取り組み方が特集されてますよ。

http://macfan.jp/magazine/latest/select/index.html

id:takmck

おおMacFanですか!

もう2月号が出る時期だと思いますし、バックナンバーを取り寄せてみます。

2008/12/25 11:18:28
  • id:takmck
    みなさんありがとうございました。
    ポイントは具体的なアイデアを頂いたお二人に気持ち多めに。
    最初に回答頂きましたmunyaXさんにはいるか賞を付けさせて頂きました。