年末年始の日中、東京・山手線内で、60歳代の夫婦が楽しめる場所やイベントを教えてください。

「寺社仏閣のイベント」があれば最高です。「大江戸温泉」はすでに予定に入っています。
ホテルの食事やイベント類はチェックできますので、不要です。
ディズニーランド、キッザニアなど子ども向けのテーマパークの案内も不要です。
あくまで、60歳代の夫婦のみで楽しむ場所やイベントをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/24 00:09:11
  • 終了:2008/12/29 01:43:24

ベストアンサー

id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752008/12/24 00:22:34

ポイント40pt

こちらはどうでしょうか。

【金唐革紙で彩られた旧岩崎邸庭園で新春を祝う】冬牡丹展示 [年末年始]

約15鉢の冬牡丹がお正月の庭園に彩りを添えます。

【日  程】 2009年1月2日(金)、3日(土)

【時  間】 9:00~17:00(最終入園は16:30まで)

【場  所】 旧岩崎邸庭園

【費  用】 無料(入園料別途)

       入園料:一般400円 65歳以上200円

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=205039

【金唐革紙で彩られた旧岩崎邸庭園で新春を祝う】三味線演奏会 [年末年始]

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=205037

id:tadatarai

をを!すばらしい!!

なるほど、こんなサイトがあるんですね。

上京はしているのですが、「エンジョイ」はしていないので、知りませんでした。

以降、回答くださる方は「エンジョイ東京」に掲載されている情報はご遠慮頂けると助かります。

2008/12/24 00:28:42

その他の回答(7件)

id:hoehoe02 No.1

ほえほえ02回答回数317ベストアンサー獲得回数52008/12/24 00:15:13

ポイント30pt

楽しいかどうかはわかれるかと思いますが皇居の一般参賀はどうでしょう?

皇居の中に入れるのは珍しいと思います。

オリジナルグッズ(?)も売ってます。

http://www.kunaicho.go.jp/17/d17-02.html

けっこう混むので早めの回を狙っていくのがよろしいかと。

id:tadatarai

あ、そうでした。それも行きたいと今日言っておりました。

オリジナルグッズもあるんですか!?

ストラップとかあればおもしろいのに(いや、冗談です。)

明治神宮、成田不動尊への初詣も考えているようです。

2008/12/24 00:21:21
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752008/12/24 00:22:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

こちらはどうでしょうか。

【金唐革紙で彩られた旧岩崎邸庭園で新春を祝う】冬牡丹展示 [年末年始]

約15鉢の冬牡丹がお正月の庭園に彩りを添えます。

【日  程】 2009年1月2日(金)、3日(土)

【時  間】 9:00~17:00(最終入園は16:30まで)

【場  所】 旧岩崎邸庭園

【費  用】 無料(入園料別途)

       入園料:一般400円 65歳以上200円

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=205039

【金唐革紙で彩られた旧岩崎邸庭園で新春を祝う】三味線演奏会 [年末年始]

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=205037

id:tadatarai

をを!すばらしい!!

なるほど、こんなサイトがあるんですね。

上京はしているのですが、「エンジョイ」はしていないので、知りませんでした。

以降、回答くださる方は「エンジョイ東京」に掲載されている情報はご遠慮頂けると助かります。

2008/12/24 00:28:42
id:syou_m No.3

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152008/12/24 00:52:24

ポイント15pt

・増上寺 COUNTDOWN TO 2009

【開催場所】

増上寺(東京都港区芝公園4-7-35)

【スケジュール】

20:30 お願い事用紙配布開始(増上寺光摂殿にて)

22:30 風船引き換え開始(増上寺光摂殿にて)

23:20 カウントダウンイベント(鐘楼堂にて)

23:59 カウントダウン(境内全域にて)

※願い事用紙がないと風船はお渡しできませんので、ご注意下さい。

http://www.zojoji.or.jp/event/ev_countdown.html

id:tadatarai

コメント欄は先に拝見したのですが、なんだろう?という興味が先にたちまして。

この時間帯だとちょっとしんどいかもしれませんね…。

私は興味がありますが。

2008/12/24 07:47:20
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/24 01:36:52

ポイント30pt

都立八庭園・正月開園(お勧めは浜離宮恩賜庭園)

http://www.tokyo-park.or.jp/special/shogatsu/index.html


根津神社・大祓式

http://www.nedujinja.or.jp/maturi/g.html


神田明神・神楽始めなど

http://www.kandamyoujin.or.jp/schedule/new_year.html


靖国神社・新年祭

http://www.yasukuni.or.jp/schedule/shinnen.html


明治神宮・歳旦祭

http://www.meijijingu.or.jp/event/index.html


浅草寺・新年大祈禱会

http://www.senso-ji.jp/annual_event/index.html


皇居・新年一般参賀

http://www.kunaicho.go.jp/17/d17-02.html

id:tadatarai

あれ?返信をお書きしたつもりだったのに。

たくさんありがとうございます。寺社仏閣毎に調べれば、いろいろあるんですね~。

個人的には都立公園を回ってみたいな、と思いました。

2008/12/24 08:32:59
id:Reserwe No.5

Reserwe回答回数36ベストアンサー獲得回数02008/12/24 02:03:34

id:tadatarai

ありがとうございます。やっぱりここですよね。

2008/12/24 07:49:07
id:miyupie777 No.6

みゆぴぃ〜回答回数47ベストアンサー獲得回数12008/12/24 08:14:38

ポイント30pt

「七福神めぐり」はいかがですか?

http://www.tcbnavi.com/7fukujin/

id:tadatarai

をを。これもびっくり!

歩くのは(まだ)大丈夫みたいなので、スタンプラリー感覚でまわってもらおうかな。

2008/12/24 08:34:38
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/24 22:10:13

ポイント30pt

http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/detail_hatsumode.a...

神田明神はおすすめです。

とても好きな場所です。

http://www.enjoytokyo.jp/id/edogoma/90324.html

巣鴨の商店街というのも良いと思います

id:tadatarai

なるほど。巣鴨は年末年始、店は開いてるんでしょうかね~。

2008/12/24 22:36:33
id:taknt No.8

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/12/25 07:10:28

ポイント30pt

http://www.yanakaginza.com/event/7fuku/2009.html

谷中の七福神めぐりが おすすめです。

1月4日ですが、先着300名までなので はやめに 来たらいいでしょう。

ガイドの人が 案内してくれて 田端から谷中、上野まで歩いてめぐります。

途中、お昼ご飯(軽食)ももらえますし、抽選で谷中銀座で使える商品券が

当たったりします。

無料で楽しめて より地域のことがわかるイベントです。

id:tadatarai

をを!これも案内してくれて、プレゼントもあるし、懸賞もあるし、非常に喜ばれそうなのに!

はい、4日にはもう…。残念!!

大手(?)のイベントもいいですが、こういう小さなイベントもほのぼのとしていいな~と思います。

2008/12/25 07:56:22
  • id:tadatarai
    上記に加え、
    ①皇居の一般参賀
    ②初詣(明治神宮、成田不動尊)
    ③東京タワー(下から見るだけ)+増上寺
    は予定に入れようかと思っています。

    このほかに、ここでこんなことが!?みたいなのがあれば教えてください。
  • id:syou_m
    すみません。日中という条件を見逃していました。
  • id:tadatarai
    いえいえ、回答欄にも書きましたが、まぁ、時間帯によってはと思ったので、拝見させて頂きました。でも、やっぱり夜中は体力がもたないかもしれません。その日は大丈夫でも翌日がきっとダメ…。
  • id:tadatarai
    みなさま、ご協力ありがとうございました。
    そろそろ出かけるようですので、終了させて頂きました。

  • id:kinnoji7
    初めてのイルカ賞ありがとうございます。
    お気をつけていってらっしゃいませ。