息子にPS2で使う為に、このロジクールが発売しているGT FORCE(2001製)​http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%...

というのを買ってくれと言われているのですが、これはPS2にしか対応していないのでしょうか?
というのも、今は息子はPS2しか持っていないのですが、いずれはPS3を買う事になると思います。ですのでその時にこういうPS3のステアリングを使うソフトを購入した時に、又PS3対応の同じような物を買うともったいない事になりますよね、ですので今現在発売されてる物の中でPS2とPS3の両方に対応していて、今後の事も考えてお勧めのステアリングがありましたら教えて下さい。
尚、当方昔はゲーム(初代プレステ時代)をしていましたが今はまったくしていませんので、現在のゲーム事情はまったくわかりません、ですのでそのつもりでご教授お願いします。
それと息子がPS2のどのソフトでこのステアリングを使うのかはわかりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/24 12:00:02
  • 終了:2008/12/24 19:58:25

ベストアンサー

id:mitu0 No.3

mitu0回答回数15ベストアンサー獲得回数22008/12/24 19:23:25

ポイント50pt

2の返答です。


ページにある仕様を見る限り

■必要システム

・PlayStation®2コンピュータエンタテインメントシステム

・PLAYSTATION®3コンピュータエンタテインメントシステム

となってるので使用できるとは思います。(私自身、使ったことは無いので真偽はわかりかねますが・・)


ただ公式が発表している対応ソフトがGT Force Proよりも少なくなっています。

おそらくPS3寄りで開発したためだと思いますが、一応今年の6月?に発売してグランツーリスモ5に対応というのをウリにしているので

今後対応ソフトが増えていく可能性はあると思いますよ。

↓URLのページ中ごろよりちょっと上で「Driving Force GT」と「GT FORCE Pro」の比較をしてます。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080620/ggl.htm

その他の回答(2件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/12/24 12:07:27

http://www.amazon.co.jp/ロジクール-GT-Force-Pro/dp/B0000DJUEW

値段が倍以上しますが、両方対応のものがありました。

作りも良いようですよ。

id:mitu0 No.2

mitu0回答回数15ベストアンサー獲得回数22008/12/24 15:25:22

ポイント30pt

※ややこしいですが、PS3でPS2のゲームが出来る初期型PS3は除外して、

 PS3でPS3のゲームを、PS2でPS2のゲームをするという前提でお話します。


結論から言ってしまえばソフトが対応していればPS2でもPS3でも「GT FORCE」は使う事はできます。


「GT FORCE」は2001年3月発売のPS2用ソフト「グランツーリスモ3」対応として開発製造されましたので

PS3用ゲームで使用する場合に、ステアリング周りについているボタンが少なく動作に支障がでる恐れがあります。

どういう風に支障がでるのかソフトによって変わってきますので一概に言えません。


sm0k3さんがすでに書いている「GT Force Pro」であれば特に問題なくどちらも使用できるようです。

中古市場であれば「GT FORCE」「GT Force Pro」ともに一万円前後だと思いますので「GT Force Pro」がよろしいかと思います。


あとは↓をみてソフトが対応しているかどうか確認すればいいと思います。(書いてなくても動くものもあるとは思いますがサポート外です)

GT Force Proの対応ゲームソフトウェアタイトルリスト http://www.logitech.com/index.cfm/265/3849&cl=jp,ja

GT Force の対応ゲームソフトウェアタイトルリストは見つかりませんでした。

id:mo12355

細かく丁寧に回答していただきありがとうございます。

さて、紹介していただいたGT Forceのサイトで「GT Force Pro」よりもお安い「Driving Force™ GT」というのを見つけたのですが、こちらの方でも問題ないでしょうか?

http://www.logitech.com/index.cfm/gaming/playstation_2/wheels/de...

2008/12/24 18:21:37
id:mitu0 No.3

mitu0回答回数15ベストアンサー獲得回数22008/12/24 19:23:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

2の返答です。


ページにある仕様を見る限り

■必要システム

・PlayStation®2コンピュータエンタテインメントシステム

・PLAYSTATION®3コンピュータエンタテインメントシステム

となってるので使用できるとは思います。(私自身、使ったことは無いので真偽はわかりかねますが・・)


ただ公式が発表している対応ソフトがGT Force Proよりも少なくなっています。

おそらくPS3寄りで開発したためだと思いますが、一応今年の6月?に発売してグランツーリスモ5に対応というのをウリにしているので

今後対応ソフトが増えていく可能性はあると思いますよ。

↓URLのページ中ごろよりちょっと上で「Driving Force GT」と「GT FORCE Pro」の比較をしてます。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080620/ggl.htm

  • id:mo12355
    mitu0さん、丁寧な回答有難う御座いました。
    比較のページは大変参考になりました、「Driving Force GT」でも大丈夫そうなのでこちらを購入しようと思います。