洋画のDVDで以下の条件にあてはまるものを、探しています。英語の勉強のためを目的としています。ただし、フィールド・オブ・ドリームスは持っているので除かせてください。


・現在の普通の英語の会話の多いもの(スラングは極力少ないもの)
・英語のスクリプトが添付されているか、売られているもの(字幕ok)
・ストーリーがホラー、バイオレンス、エロ、でないもの
・大人が主に出てくるもの(ハリー・ポッターやチャーリーとチョコレート工場などはイマイチです)

紹介しているサイトでも結構です。ただし、最近も更新されていて新作映画も掲載されているところにしてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/24 15:40:54
  • 終了:2008/12/25 16:14:36

ベストアンサー

id:kuroyuli No.4

ももんがらす回答回数250ベストアンサー獲得回数552008/12/25 16:07:26

ポイント50pt

http://www.simplyscripts.com/

というサイトに大量の映画スクリプトが置いてあります。

こちらで検索なさってみてはいかがでしょう。

サイトの簡単な日本語ガイドもリンクしておきます。

http://easykaiwa.seesaa.net/article/103070335.html

id:ttakao

ここ、すごいですね! 文字通り脚本じゃないですか!

ありがとうございます。人力検索の威力を感じました。

2008/12/25 16:11:24

その他の回答(3件)

id:zyugem No.1

じゅげむ回答回数142ベストアンサー獲得回数162008/12/24 16:09:02

ポイント20pt

既にご存じかも知れませんが,アルクが出している「映画で覚える英会話」のシリーズに入っている映画が適当かと思います。全編にわたるセリフがシナリオ形式で掲載され,対訳と解説も付いています。

Amazon.co.jp: 映画で覚える英会話: 本

趣味が入ってしまいますが,個人的にお勧めするのが「アポロ13」と「ギルバート・グレイプ」です。

アポロ13

Amazon.co.jp: アポロ13 (映画で覚える英会話アルク・シネマ・シナリオシリーズ): アルク英語企画開発部: 本

Amazon.co.jp: アポロ13 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾) [DVD]: ロン・ハワード, トム・ハンクス.ケビン・ベーコン.ゲイリー・シニーズ.ビル・パクストン.エド・ハリス: DVD

ギルバート・グレイプ

Amazon.co.jp: ギルバート・グレイプ (映画で覚える英会話アルク・シネマ・シナリオシリーズ): アルク英語企画開発部: 本

Amazon.co.jp: ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]: ラッセ・ハルストレム, ジョニー・デップ, ジュリエット・ルイス, レオナルド・ディカプリオ: DVD

いずれもご指定の条件にはかなっていると思いますが,特に後者は英語の勉強向きとの情報を見かけました。

字幕の字数に限界を感じ、できるだけ生の英語で理解したいと、この映画がきっかけで英語の勉強し始める人も少なくなく、最近では英語の教材(映画で英語の勉強する教則素材として)にもなっている。

ギルバート・グレイプ - Wikipedia

参考になりますでしょうか。

id:ttakao

アルクの映画DVDは古いと思っていました。古くてもいい教材ならいいですよね。よく調べてくださいました。ありがとうございます。

2008/12/24 22:45:25
id:h2hiro No.2

h2hiro回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/12/24 19:15:29

ポイント20pt

洋画のタイトルそのものではありませんが・・・

「スクリーン・プレイ」というシリーズの書籍があります。スクリプトが起こされています。

こちらでご確認してみてはどうでしょうか?

http://www.screenplay.co.jp/sp_series/list_jp.html

id:ttakao

あー、本屋で見かけますが、「スクリーン・プレイ」っていうんですね。

ありがとうございます。参考になります。

2008/12/25 09:43:48
id:story-designer No.3

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232008/12/25 04:19:04

ポイント5pt

映画『交渉人』から学ぶディベート・英語交渉術 (Screenplay (104))

映画『交渉人』から学ぶディベート・英語交渉術 (Screenplay (104))

  • 作者: 松本 道弘
  • 出版社/メーカー: スクリーンプレイ
  • メディア: 単行本

id:ttakao

ありがとうございます。

2008/12/25 09:44:20
id:kuroyuli No.4

ももんがらす回答回数250ベストアンサー獲得回数552008/12/25 16:07:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.simplyscripts.com/

というサイトに大量の映画スクリプトが置いてあります。

こちらで検索なさってみてはいかがでしょう。

サイトの簡単な日本語ガイドもリンクしておきます。

http://easykaiwa.seesaa.net/article/103070335.html

id:ttakao

ここ、すごいですね! 文字通り脚本じゃないですか!

ありがとうございます。人力検索の威力を感じました。

2008/12/25 16:11:24

コメントはまだありません