〔回答を得やすい質問方法〕 

〔外国の就職活動〕という質問をした際に、回答が得られませんでした。 
どのような聞き方で質問すればよかったと思いますか? 

該当質問↓のアドレス
http://q.hatena.ne.jp/1229013372

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/24 17:44:19
  • 終了:2008/12/25 19:46:04

回答(2件)

id:munyaX No.1

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242008/12/24 21:14:04

ポイント100pt

拝見した感じですと、質問文が若干あいまいだったのかもしれません。

問題文すべてが海外の情報を求めているのか、国内の情報+海外なのかがちょっと見えにくい印象をうけました。またそのものずばりのデータが欲しいのか、それに近いデータでもよいのか書いて置くとよいかもしれません。

 ※完璧なデータでなくてもヒントでも良いと書いておくと、

  多少回答数が増えると感じます。

ただし、はてなのようにちょっと特殊なユーザー(技術者が多いです)が集まっている環境で、国内サイトで海外の就職に関するマーケティング的な情報を集めるのはなかなか難しいと思われます。回答できるサンプル数が少ないですから、その分、回答がつく割合も低くなります。

 ※海外のQAサイトに行った方が良いかもしれません。



設問例ですが、例えば国内のデータも欲している場合は

------------

大学生の就職活動や卒業後の進路について調べています。

日本国内の大学生を対象とした場合に、どれくらいの人が在学中(3~4回生)の時に就職活動を

行っているのでしょうか? 例えばほとんどの学生がリクルートのリクナビを用いていると

思いますので、全学生数とリクナビのユーザー数が分かる資料でもかまいません。

また同様にアメリカやヨーロッパの場合の数値もお分かりになられる方がいらっしゃいましたら

お願いします。

------------

のような感じで、具体的にどんなデータを欲しているか、回答者の思考をスタートさせる

質問もありかもしれません。


海外しかいらない場合も同様に

------------

海外の大学生の就職活動や卒業後の進路について調べています。

どれくらいの人が在学中に就職活動を行っているのでしょうか?

例えば日本国内ではほとんどの学生がリクルートのリクナビを用いていると

思いますが、海外ではどのように行っているのでしょうか?

各国の政府などが発表している統計や、各大学の就職関連の資料などを

求めています。特定の国(アメリカなど)についての情報だけでもかまいません。

お願いします。

------------

みたいな感じはどうでしょう。

適当に書いたサンプルなので参考程度にどうぞ。


ただ、やはり母数が期待できないので、文章をうまくかいても中々

難しいかもしれません。

id:DK4R

具体的に有難うございます。参考になりました!

2008/12/25 19:44:10
id:Marnier No.2

Marnier回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/12/25 09:08:16

ポイント28pt

その質問、興味津々でウォッチしていた者です。MySpaceをのぞくなどして調べてみましたが、一向にヒントが見つからず。申し訳ない。

id:DK4R

いえいえ、読んで頂けただけでも嬉しいですよ。

2008/12/25 19:38:04

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません